朝x自転車xデート

この季節になると、昔、友達の家に飾ってあった豪華な雛人形と、自分で作った紙の雛人形のことを思い出します。

当時の雛人形って、どれもみょーに不気味な顔をしていて、普段なら子供が欲しがるようなものではなかった気がするんですけど
それでもあの無駄に華やかな雰囲気は「ここはイイトコの家!うちは裕福で幸せですよ」感が満点で
なんだかうらやましいような、気後れするような、単にもの珍しいような、なんともいえない気分になったことを思い出します。

で、私が10歳くらいの頃、ああいうの欲しいなとは思ったけど親には当然買ってもらえなかったので、じゃぁ自分で作ろう!と思いたったんですね。
無駄にクラフトマンシップに溢れた子供でした。

それで、図書館に工作の本を(手芸で作ろうとしないあたり、10歳なりに己の限界を知っていたわけですけどw)借りに行ったら、
仲の良かった司書のお姉さんに「みんなには内緒よ」と行って、子供雑誌の付録をプレゼントしてもらったんです。
「なかよし」だったか「りぼん」だったか…厚紙を切って折って作る、紙の雛人形です。

子供心に、とてもうれしかったですね。
これで、私も雛人形が飾れるじゃないか!と。
自分で作るなんて、なかなか粋じゃないか!と。

雛人形っていうのは、娘が裕福で幸せな結婚をしますように、と親族が願いを込めて贈るもんだと聞かされていたので
自分で作って幸せを祈願するなら、他人が祈願するより効果大きいんじゃね?あたしもしかして玉の輿?とガメツい10歳はほくそ笑んだのです。

そして、「玉の輿なら、やっぱお婿さんが一番重要でしょ♪」と、お内裏様から切り抜くことにしたのですが
図画工作の成績が1だった私は、お内裏様の首をいきなりブッチギッてしまってですね。

あたしの玉の輿計画が・・・・・・
と、呆然としてしまったのでした・・・・。


その後、気を取り直して、セロテープで首を修復して完成させたのですが
何度手を加えても、どうしてもお内裏様の首は深くうなだれたままでして・・・

大人になったいまも、あのときの、ピカピカのお雛様と、深くうなだれたお内裏様の紙雛人形が、忘れられません。

子供の頃の、甘酸っぱい記憶です。



とんでもなく長い前置きでしたが、ようやく本題。

先週末は、深く頭を垂れていないうちのお内裏様と一緒に、自転車で朝駆けしてきました。

一見すると、仲の良い夫婦の爽やかな朝デートのようですが
実情は、腹の出始めた中年夫婦のささやかなレジスタンス活動(対重力)です。

うちのお内裏様は、顔は大学生みたいで歳をごまかし過ぎていますけど、
腹回りはじんわりぃ~と中年の主張を始めておりますwwザマーミロ!(←毎朝せっせとデブ弁当作りに励んでいる人)

なので、「ちょっと1時間くらい軽く一緒に走ろうか?」と彼が言った時

絶対”ちょっと””軽く”じゃないよね?
君、本気で体を絞るつもりだよね??(。・ω・。)


と確信していたのですが
その確信は、裏切られることはなかったです。

近所の山道でひーーーーひーーーーーーーー言わされました。

まぁ、彼にとっては軽い運動だったようですが・・・。
私には、た・い・へ・ん・苦しい運動でした。

妻の自転車整備を一切合切引き受け、走っているときも常に妻を気遣ってくれた妻思いのオットに対して、一言物申す
あなたに非は一切ありませんが、私が挫けたその坂道を、軽やかに登っていくあなたのケツが無性に恨めしいです

追い抜いていくローディ達の、妙に生暖かい視線もすべて恨めしい。

み、みないで・・・坂道で挫折してる私を見ないでーーーーー===≡≡≡。゚┌(゚´Д`゚)┘゚。


あんまり悔しいので、来週末も朝駆けにでかけたいと思っております。

今度こそ!今度こそ足を付かずにあの坂道を攻略してやるぅぅぅぅ

追伸
週明けの今日、筋肉痛は一切ありません
痩せてないけど、筋力は付いたのかな?と嬉しさもひとしおですが
そんな妻に「じゃ、まさか二日目に・・・」と余計な一言を漏らした夫は
もみあげと鼻毛が3mくらい伸びればいいと思います。

関連記事

コメント

獲得し損ねたのね

せっかく運動したのに筋肉痛になれなかっただなんて・・・
なんと不憫な鳩ざんしょ。
今週末はしっかりがっつり漕ぎませう。

鳩子の愛(呪い)

そんな超スズメさんは
鼻から七色のうどんがにょきにょき生えればいいと思います。



そのうち、大阪まで自転車で遊びにいきますね(ニヤリ)

何故か年齢と反比例して体重と
ウエストが減少してる超スズメですw

何か病気?・・・とか思ったりしますが
至って元気です(笑)
近所のコンビニまでママチャリで行っても
足が攣りそうになるトコは年齢相応ですがv-12
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク