晴天休暇ツ~~リング☆

「今日は、天気が良いので仕事を休みます」

というわけで・・・

2012年4月某日
「晴天休暇」を取って、ソロツーリングに行ってきました!

わはは!世の働き盛りのサラリーマンども!!
責任だの納期だのに縛られた君たちには到底出来まい、この英雄的行動!
(まぁ、実際は私も”あの、ちょっと家の都合で週の半ばにお休みを頂きたいんですけど・・・はい、はい、書類は前日までに仕上げておきます!図面は先週納期抜けましたので・・・えぇ、その件はメールで手配済みです・・・はい!すみません!!一日だけですので!!”と必死で休みを調整したんですけどね。サラリーマンは給料と上司が神様だでね。)

げっへっへ♪
どぉんなに調整したって絶対絶命に休めない男(夫)を尻目に、ご機嫌で出かけてまいりました
いい気分~~♪♪

しかしまぁホンット久しぶりだったので、出掛けにいきなりエンストぶっこいて、
死ぬほどドッキリしました。スタンドだしっぱなしやーん


でもね、それで立ちゴケしなかったんだから、私、腕が上がってるんですよ、きっと。

ちょっとびっくりしすぎて貧血起こしましたけど、そんなのは秘密にしてれば誰にもバレないと思うんですよ、きっと。



と、最初はちょっとトッチラカリましたが
順調に道の駅平成~こぶし街道のホームコースを消化

その後国道41号へでて、国道256号を通って中津川市の「おんぽいの湯」「付知峡」あたりに抜けよう・・・
という計画

しかし
この国道256号が、悪夢の酷道でした。


まず、道が狭い!!
片側一車線、すれ違いも不可能!!
しかも、ガードレールすらないから、ちょっと気を抜くと「人間卒業」状態!!!!

うひょーーー狭いからUターンもできねっぺよーーーー
と大汗をかきながら(幸い、対向車皆無でした。平日だから?田舎だから??)山道をクリアすると
さらに酷い山道。
山道、山道、そして山道。

お代わりはもう要らないから、センターラインを私に返してちょうだい!!

軽く切れながら山道を進むと、
今度は通行止め

0424通行止め

この狭い山道で、私にバイクを引き回せと?

それができないから、ここまでチビりながら走りぬいてきたんじゃボケーーー!!(゚皿゚メ)


と、もはやブチ切れながら看板を蹴り上げてみると

0424通行止め2


うん。二輪は通り抜けられるみたい。


でもこれ・・・絶対、罠ですよね?

軽トラですら通り抜けられない隙間・・・でも2輪ならOKって、
それ、たぶんきっと、私が挑戦したら気絶して泣き出すような(器用だな)、すごい狭いところを通らされるんですよね?

えぇ

もちろん、挑戦しました。

(だからあたしゃUターンできないんだってば!)

で、2輪のみOKの隙間とは

上手な図説↓
0424図説


働く車さんプレゼンツの、即席スラロームでした


ギョギョエグゲゴゴゴ(乙女の独り言)


スラロームを無事通過したあとは、即座に路肩にバイクを止めて降車。
そして、働く車の進行方向まできっちりバイクを引き回してから、工事のお兄さんに道を尋ねました。
そう。
直訳すると

「私に道を教えないと、ここを動かんで!ワレ、ココを通りたいんじゃろ?」

という手法です。

あら、いやん。乙女の手の内見せちゃった
素敵な恋の駆け引きに、ぜひ皆様ご利用くださいませ(万一失敗しても当社は一切責任を負いません)

作戦は成功し、お兄さん、即座に丁寧に道を教えてくれました。

やぁ、お兄さんの仕事の邪魔して悪かったですけど
お兄さんたち、道端に座り込んでタバコ吸って缶コーヒー飲んでましたからね・・・
休憩中なら、困ったオバハン困ってる乙女を助けるくらい、許されるんじゃないですかね。

というわけで
「すこし先のT字を右にまがったら、あとは道なりだよ~分かれ道ないから大丈夫!」
というお兄さんの言葉を頼りに道を進むと・・・

あら、いやん。どっかの会社の敷地に入り込んじゃった?


くそーーー!あの笑顔の爽やかなアンちゃんに騙された!!!
分かれ道ありまくりじゃねぇか!!
しかも、一番太い道選んだら、どっかの会社の敷地につながってるじゃんか!!

工事現場からここまでの間、計3回も通行止めに悩まされ

それを迂回したらおもいっきりダート道を走らされ

それでも毛穴中からエクトプラズムを出しながら走破したら、今度は行き止まり!!!!

もういや。おうち帰りたいっ

もしかして、お兄さんに嫌がらせしたのが悪かったのでしょうか

とんでもないところに迷い込み、引き返そうにも道がわからず(そこは5差路になってたので、自分がどの道から来たのかわかんなくなったの)
会社の門の前で途方に暮れていると、いかにも気のよさそうなオジサン(絶対仕事中)が会社から出てきました・・・

ま、待ってオジサンーーー!助けてぇぇーーーー!!

私、またしても仕事中とおぼしき人物に助けてもらいました・・・日本の経済復興を邪魔したいのか私。

仕事中の人間を邪魔しちゃいかんな・・・と思いつつも
「いいよいいよ。どうせ麓に降りるところだから。ついておいで!」
というおじさんのご好意に甘え、目的の国道257号まで先導してもらえることになりました。

はぁ助かった…


そんな感じで、いろんな人に助けられて256号を抜け
無事、「おんぽいの湯」へたどり着きました。


でも、そんなに苦労してたどり着いたというのに、
いざ着いてみると「温泉より整体に行きたい」という気分になってしまい。

そのままバイクを降りずに、自宅を目指すことにしました。

なんかね・・・
お風呂にのんびり入ってる時間があったら、ちょっとでもバイクで走っていたいな、と。

バイクから降りるのが嫌だな、と。

そういう気分になっちゃったわけです。
乗れるだけ乗り散らかして、そのまま馴染みの整体屋さんでマッサ受けるか、と。

我が家では、このような状態に陥ることを「マグロ病に罹った」と言います。
もしくは「モトテラピー」。

泳ぐのを止めると死んでしまうマグロさんに例えたり、「排気ガス吸うと元気出るよね」という全く理屈に合わない発言をする病気の人を指す言葉です。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! マグロ病!
排気ガス臭の芳香剤売ってくださいバイク業界!!!(ぜひ2st香入りで)

結局、

あんなに迷ったり迂回したり途方に暮れたりしたというのに
5時間で250km走るという猛ペース(下道オンリー)で、午後1時には無事帰宅しました。

ちなみに温泉には入らなかったけど、足湯はちゃっかり堪能
0424足湯

紅茶ソフトなんて食べて乙女気分満喫
0424紅茶ソフト

ンマかったな~これ↑

こんなのもありましたよ↓
0424ライダーバーガー
初代・・・ってことは二代目があるのか・・・


そんな感じで
全然遠くへ行ったわけではないのに、個人的所感では非常に大冒険して
楽しい一日を過ごしました。

あぁぁぁ楽しかった!!
一人のツーリングって、結構楽しいですねぇ
遅くても下手でも道に迷っても、誰にも謝らなくていいんだもんね~~(あの会社のおじさんにだけは謝ったほうがヨロシイか)

以上、オバちゃんライダーの華麗なる迷子ツーリングレポートでした♪
晴れたらまた行くよ~~~


と。
ここできれいに終わるはずだったレポートですが
なんと、このレポート、まさかの続編があるんです。



「あー楽しかった楽しかった!!」
と報告メールを出したら、あの「絶対絶命に休めない男」から「いいなぁ」と意味ありげなメールが返ってきた・・・


以下、次号を待て!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

>Lynnさん
地図をみたら、太くてシンプルで良い道に見えたんですv-406
おんぽいの湯、結構評判いいみたいですよ♪私は次こそ付知峡に行きたいです

>カンバさん
カンバくんと委員長なら、5時間で300でも行けるのでは~?
GW、一緒に行く?(^^)私か委員長のどっちかだけになりますけど、行きたいですね~v-343

楽しそうですね~

GWあたりに日帰りロングツーを計画中です。(行き先未定)
5時間で250キロはいいペースですね!
そのペースでまた行っちゃいますか!

R41からR256に行ってしまったんですね(笑)
あの道は狭いだけであまり面白くありません。
素直に白川から県62で抜けるが吉です。

おんぽいの湯は知りませんでした。
付知方面にいったらよってみようかな~
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク