積む男たち

今日は、バイクとは全く関係ない話です。

我が家には、6歳と3歳(と35歳)の男の子がいます。

6歳の長男は、いわゆる典型的な「理系脳」というやつでして

「お母さん!大変だよ!!水槽を上からみたときと横から見たときで、金魚の大きさが違って見えるよ!金魚スゲェ」(いや、金魚が変身してるわけじゃないと母は思うが…)

「お母さん!水槽のポンプは水を吸ってるみたいだけど、どうやって吸ってるのかな?」(知らん!モーターが何か働いてるんだろう!いいからパンツ履け!!)

「お母さん!靴下は、表からにおう時と裏からにおう時で臭いが違うよ!!ホラ臭ってご覧」(断る!!!いいからパンツ履け!今すぐ履け!!

と、まぁ、毎日毎日、人類の発展につながらない科学の大発見がとまらない男です。

こういった子供の特性というのは、大事にしなくてはいけませんよね。
大きな温かい心で受け止めて、彼の疑問には懇切丁寧に答えてあげよう・・・
と、彼が4歳になるまでは思っていました。

最近ではもうめんどくさくって仕方ないので「そういうことはお父さんが詳しいよ。聞いてご覧。」と迅速にキラーパスを出しています。
お父さん、靴下の裏と表を嗅いでご覧。専門家でしょ?(臭い靴下の。)

そんな息子ですが、夫とは大変気が合うようです。
夫が散らかしっぱなしにしている木工屑(何度妻が苦言を呈しても玄関先での木工を辞めない男)を、私が片付けようとすると
「お母さん、それ、片付けたらイカンよ!それはこうやって↓使うものだよ」と母を止める彼。
120516作品(息子)

いや。それ、片付けるもんだと思います。( ´_ゝ`)
高いLegoを買ってあげてるっていうのに・・・どうして何でも積んでしまうんだ理系脳よ!
しかも、狭い玄関ホールのど真ん中に設置しおって!!!邪魔すぎて母さんビックリだよ!!

するとそれを見た3歳児が走りよってきて
「スゲェ!兄ちゃんしゅごいね!!」
と、「兄さん、パネェっす!」的なノリで兄に賛同。

3歳児、お前もか_l ̄l○

我が家の理系度数、高まりっぱなし。
はーヤダヤダ。娘産んどけば良かった(でも理系の娘で泣いちゃったりして)


作品を壊すと息子達が徒党を組んで抗議するので
メンドクサイからそのまま片付けずにいたら、ある日
120516作品(夫)

積み木が(いや木工屑ですけどね)進化してました

「しゅ、しゅげぇ!おとうしゃんだね、おとうしゃん、しゅごいね!」
「おー!すげぇ!竜巻だ、積み木の竜巻だ!!お父さん凄い!!!」


夫の仕業でした。
毎日10時過ぎまで家に帰ってこない生活のくせに、なに子供の尊敬集めてんだよ!
ってか、夜の玄関で積み木してんなよ35歳!!!

ってか、いい加減片付けてください!!!玄関、狭いんですから(怒)


我が家は、今日も平和です。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←ポンプが水を吸い上げる仕組みについて、今夜ネットで調べておきます。理系脳の母は結構苦労するよ。
関連記事

コメント

でもさ

毎日ゆき☆さんの隣でご飯食べてるアノ方だって、立派な理数系男子だと思うんですけど・・・w
少なくとも、「ナガ物持たせたらコンマ3秒でチャンバラを始める」のは、理数系男子の動かぬ証拠です・・・ついでに「この棒よりこっちのほうがグリップがいい」「いや、こっちのほうが軽くて機動性に優れる」とか談義するのもね。

何だか

ミクロな脳の98%が文系の私には、
日本語としては理解出来ても、さっぱり分からない
マニアックな世界になってきちゃったよ。

高校時代、物理の成績が十段階評価の2で
学校から留年警告書なる物が来たけど、証拠隠滅で
燃やしちゃった私みたいな奴には、
理系男は「格好いいなあ」と影から眺めるだけの
存在に留めておけという事か・・・。

その昔、

目の前を走っていったトラックの荷台から小さな鉄片が落ちて、それがほんとに水平投射運動の軌跡で空を切っていった事に感動した。
みんなもあるよね、そんな経験!

読むのはいいけど

「理系の人々」という漫画に、地面におちてたパンチングメタルの欠片を拾って恋に落ちる(欠片と。)男が描かれていましたが
君。
何、他人事のように笑っているのだね?
世の削りだし部品をみるたびに「美しい!」と感想を漏らす男を私は知っているぞ!!

鉄男は

時刻表の中に物語を見るという。
工学男は、たとえば携帯の部品の合わせ目の途中にある段差とかに物語をみる。

格好いい・・・?ですか??

んと・・・「理数系」にもいろいろあって、ですね。
「歯学部」とか「電子工学部」とか「建築学部」の男子は、確かにモテ系でした。
が、「機械工学」とか「電気工学」とか「土木工学」とかになると
チェック柄のシャツを常にパンツイン!え、お前ガンダムなのオレはエヴァだね理想の女はリン・ミンメイだけどな!クリスマスは男4人でカラオケオールいえぃ!
そんな感じ満載でした。
そしてなぜかミリヲタ率高し。鉄砲見ると、口径やら型式やらを念仏のように猛烈に唱え始めるのは彼らのデフォなんだろうか・・・理数系男子、不思議すぎ。

まぁ、無気力無趣味無臭な草食系男子になるより、ヲタでも情熱を燃やしてくれるほうが多少ましな気はしますけどもねぇ
どっちにしたって、うちは絶対非モテ系だ!!

男って理数だよね?

う、う、羨ましい・・・
うちの子供達はどうも二人とも文系みたいです。(上は完全に文系)
昔2ちゃんねるで
「理数系の面白さは異常。
文系は永遠に作者の気持ちでも考えてろよ。」
という秀逸なタイトルのスレがありましたが、
息子にはそんな事が言えるぐらいの理数系男であって欲しかった。
もしかしたら、私が息子の「なんで?」に付き合って
あげられなくて、芽を摘んでしまったかもですが。

理数系男子、格好いいよね。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク