鳩子さんの簡単ダイエット講座

今朝、夫が食後にチョコレートケーキを食(は)んでいたので
「あのさ。我が家では、美味しいものを食べるときは”美味しい税”が課せられるのよ」
と宣言してケーキを徴収しました(私の胃袋内に)。

こんにちは。「鬼嫁道一直線」@鳩子です。

「うん、美味しい!美味しい税を徴収して"おいしいぜぃ"、なんちてギャハハ」と軽快なジョークを飛ばしたら
夫が素で凍り付いてました

「あ、あれ?ちょっとサブかったかしらね」と慌てて聞いたら
オヤジだ・・・妻がオヤジだ!」と小声でつぶやいてました。
オッサンにオヤジと言われたよ。あたしゃもうダメだよ・・・。

待ってください!そこのあなたまでブラウザを閉じないでください!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

今日は、自転車とダイエットの話題です(スズキランキング下落中。どんまーい)



イマドキ流ダイエット理論では、
体重ではなく体脂肪率を減らすこと」が重要とされています

有酸素運動(あんまり息切れしない緩やかな運動)は、脂肪を燃焼させる運動で
無酸素運動(ゼハゼハしちゃう運動)は、筋肉を増やす運動です

体脂肪”率”というのは、まぁザックリいうと、「体の構成要素のなかの脂肪の割合」みたいなもんで
脂肪の量が分子で、筋肉(とか骨とか)が分母に含まれます。


摂取カロリーが高すぎる人は、食べる量を減らすだけで体重が減りますが
「それだけじゃ減り方が足りないよー!」という人は、最初は有酸素運動がお勧めです。

ウォーキングとか、水泳とか、自転車(うちのアホ夫婦は、自転車でもゼハゼハ言って無酸素運動してますけど)などが代表的な運動方法です。

有酸素運動は、体を痛めにくいので、体力に自信がない人や腰痛に苦しむ人でも取り組みやすい、という利点があります。
(私も、ヘルニアで入院した直後は、まず有酸素運動から始めました。)

しかし、それだけだと体脂肪率てきには「分子を小さくする」効果しかありませんから
私のように、「有酸素運動やってもまだデブだよ!」という人は、無酸素運動も取り入れなければいけません。分母を大きくするのデスね。

無酸素運動の代表としては、筋トレやハードめなジョギングが挙げられます。

筋肉が付くと、基礎代謝があがるので、じっとしててもカロリーが消費されます。
また、リバウンドしにくくなるという効果もあります。

で、昨日UPした私の赤裸々なデータなのですが、これによると
記録

身長対体重の指数(BMIというのですが)が標準以下であり、「これ以上の体重低下は不健康」というラインにいます。(BMIで2.06)

BMIが低くて体脂肪率が高い(27%もあるんだぜぇ。ワイルドだろう?え?もう流行終わった??)ということは
つまり、筋肉が極端に少なすぎる
ということです。

こうした場合は、有酸素運動をいくら増やしても体重は減らないので
無酸素運動を増やして筋肉をつけねばなりません。

これを、ものすごくいい加減な合成画像で説明すると
120620鳩女


心は鳩。体は兄貴。しかしてその正体は!カリスマ女子(?)ブロガー鳩子、ただいま参上!!」

わぁ、どうしよう。ちょっと嫌かも?

いやいや・・・頑張れ自分。負けるな自分。
ちょっと(ちょっと?)暑苦しいくらい気にしちゃダメよ!


明日から、自転車メニューに坂を積極的に取り入れ、筋力アップに励む所存です。

私の脇から酸っぱいチーズの匂いがし始めたら
「ダイエット成功者」としてドヤ顔でみなさまにご報告したいと思います・・・。


みなさんも、やみくもにジムに通ったり怪しいダイエットフードを買ったりせずに、
効果的に減量してくださいね!

BMIも体脂肪率も高すぎたら⇒まずカロリー制限、そして有酸素運動
BMIは適正以下なのに体脂肪率が高かったら⇒無酸素運動
BMIも体脂肪率も低かったら⇒ダイエットなんかしちゃダメ!病気になっちゃうよ!!

ですよ~~

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コメント

走る、滑る、見事に転ぶ

【kaeru 10】大阪でも12月にスイーツマラソンが開催されます。フルマラソンです。
10kmくらい、息も切れんとですか・・・愛と憎しみはなんと近しい感情か!キリキリキリ
このさい”スイーツ”でもなんでもいいから参加してみてはイカガでしょうか。フルマラのタイムが計れるだけでも、それなにりに意義があるかと思われます(少なくとも私にとっては。いつか弐本足で倒しますので。いつか…来世までかかっても!)

私は(ドジで)強い(つもり)

【kaeru 01】呼びましたか?

先日受けた健康診断で医者に
「ランナーと言うよりレスラーに近い身体になってますね」と言われて
新しい靴を買って大阪マラソンに挑むより
新しい覆面を買って大阪プロレスに入門すべきか
少し本気で悩んでしまった俺を呼びましたか?

今やたかだか5キロや10キロジョグで息切れなぞしないけど
その後に間髪入れずにやってた筋トレが効果覿面だったと
推測されるのでマッチョになりたいなら
軽めの有酸素→キツめの無酸素のコンボをお勧めします。
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