鳩子さんのほっけーん講座

今朝方まで「俺は何か悪い病気かもしれない」と深刻な顔して寝込んでいた夫ですが、検温して平熱に戻っていることに気づいた途端
「あ、俺治った!明日は自転車で走れるな~♪」と言い出したので「そうだね。地球の裏側まで走ってくるといいよ」と絶対零度の温かさで言い渡した妻@鳩子です。

「ダメだろ?俺様大事な稼ぎ頭なんだから、もっと心配するといいよ!」と上から目線で夫が文句たれるので
家事して、仕事して、子守を全部引き受けて、看病のために夫の食事の世話もアイスの買出しもした冷たい妻
「だって、あなたの自転車を止めたりしたら、それこそ病気になっちゃうでしょう?だから心配して”地球の裏側まで行ってまえ”と言ってるのよ
優しく、やさーーしく言い渡しました。
確かに、君は悪い病気だよ(頭がSUZU菌まみれ自転車まみれ)。とは決して言わない賢明な私を褒めてほしいもんです。
彼の病名は「夜遅くまで自転車をイジってブログを書いて寝不足が続いたことによる過労」です。略して「自業自得病」

今日は、バイク保険の話。

先日、バイク保険の更新をしてきました。

私は、加入以来一度も保険を使ったことがない優良ライダー(保険会社のイイ鴨、ともいう)でして
等級は17等級。
歳がばれるほど高い等級です


さらに、今年は免許の色が金色になりました
ほぼ毎日ハンドルを握り、年間一万キロ以上走っている(うち8割くらいは車ですけども)人間としては
かなりイイコチャンなんではなかろうか、と自慢に思っています。フンガフンガ

年齢も3・・・才(ゲホゴホ)限定だし、保険料がかなり安くなるに違いない!
と期待していたのですが
1000円くらいしか安くならなかった!!

まぁ、このくらい等級があがると値下げ率も前等級とあんまり変わらないんですよね

でもさーー!
ゴールドって、そんなに値引き渋いの??・・・と代理店のお兄ちゃん(バロンのお兄ちゃんですけどね)
に詰め寄ったら
あ、バイクの保険は、ゴールド割引っていうのがないんですよ~。車とは違うもんですから~アハハ
というライトなお返事。

えぇーーー!?バイクの免許って、ゴールド割引が付かないのぉ∑(゚台゚lll

もう、びっくりしました

「バイクって、車よりも保険の種類が少ないんだねぇ~~ゴールド割引すらないなんてねぇ~~」
なんて世間話をしながら、更新のハンコをポチリ。
昨日、証券類が郵送で自宅に届きました。


でね。
まぁ、付き合いの長いバロンさんの言うことですから
私も特に疑うことなくハンコを押したわけです。
いまさら、ネットで探した保険なんかに切り替えるのも面倒だし、いざって時に頼りにならなかったら困りますもんね

もしかしたら、もっと安い保険があるかもしれないけど、まぁ私も一応収入ある社会人ですし
ほんの数百円のちがいくらいは安心料とおつきあい料ってことで・・・

とかいいつつ気になってネットで見積もりとってみたら(どこまでも大人に徹することができない貧乏根性)、同じ条件で5千円も安い保険があるやんけ
しかも、よその会社(三井住友とかアクサダイレクトとか。超大手やーん)にはゴールド割引があるやんけ

どうやら、バロンのお兄ちゃんの言ってた「バイクの保険」とは
あい○いニッセイ同和損保限定の話、だったようです。

なんだろう、このちょっと騙された感じ・・・
っていうかその名前、いったい何社が合体したのよ、保険会社ってそんなに危険なの?

ううぅ・・・たしかに、
契約内容の細かい疑問に丁寧に答えてもらえるので
顔の見えないネット契約をするよりも、バロンの店頭で対面契約できるほうが有りがたい一面はあるんですけど
問題は、そこに5千円を払う度量と経済力があるのか?・・・という点ですね。

私と同じように
「なんとなくバイクを買ったときに保険も契約したんだけど、ろくに事故もしないし、もっと安い保険会社ないかな?」
と思っているかた、多いんじゃないでしょうか。

そういうかたは、一度見積もりサイトを利用してみることをお勧めします。
私は、今年はもう更新しちゃったし、バロンに恩もあるので継続しますが
来年はちゃんと調べてから選ぼうと思います。


今回バイク保険について勉強して初めて知ったのですが
みなさん、「ファミリーバイク特約」ってご存知ですか?え?常識だろって!?

自動車保険に付加させるオプション契約(特約)なんですけど
契約者の家族で125cc以下のバイクを運転する人に対する保障です。
・対人・対物保障がつけられます
・オプションですから、単体のバイク保険を契約するより安く(だいたい5~6千円)加入できます
・台数に制限はありません(たとえばスクーターを10台所有するおバカさんお金持ちがいたとしたら、随分とお得になります。普通は、一台につき一契約ですから)
・この特約を使用しても、本体の等級に変更はありません(これ、考えようによってはすごいお得)

ただし、搭乗者保険は付加されませんので、ライダーやタンデムしている人の怪我については保証されません。
そっちは別途バイク保険に加入するか、掛け捨ての安い共済保険でまかなうか・・・
でもまぁ、普通の社会人は生命保険に加入していると思いますから、骨折くらいの怪我ならそっちでまかなうべきかも。
生命保険は、等級あがりませんしねぇ



さて!
明日から、待ちに待った3連休です♪
私も、バイクを新調してアメリカあたりにツーリングに行こうかなと思います(言ってみたかっただけ)。
それではみなさま、よい週末を♪

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←「お母さん、ぼく、一生懸命太鼓叩くからね!」と朝の別れ際に息子がいいました。母さん、見に行く前からちょっと泣きました・・・
関連記事

コメント

No title

>モンモン様

なるポポ。その悩み、私がズバッとお答えしましょう!!

よく寝てよく遊んで、もっともっと背と体重を伸ばしましょう。
「あれ?体の大きさの割には胃が小さいんですね?」ときっと言って貰える様になります。
目の錯覚効果を生かした人間工学的手法です。

私も先日、人間ドックで「わー、すごい胸筋ですね。脂肪がまったくついてない!じつにリッパな鳩胸だ!!」と褒められ、ちょっと悲しい思いをしました。
ナイスバディを目指して、一緒に頑張りましょう!
これからも当ブログをよろしくお願いします。

No title

>ゆき☆さん

夫婦そろって「わぁ!ほっけーんレディキターーーー(・∀・)」と叫んでしまいました

へぇ。そんなもんなんのですねぇ。素人でもちょっとネットで検索すれば分かるような情報なのになぁ・・・あ、でも、ヨソの保険を褒めるようなトーク、するわけにはいかないですもんね。
うぅぅ、生命保険に加入するときにゆき☆さんと知り合いたかったですっ。どうせならゆき☆さんの薦める商品を買いたかったですよーー(あ、でもうち、すごいシワイ客ですけどねww)
そういえば、保険に加入するとき「最高は20等級です」って聞いた気がするんですけど・・・そっか、23等級まであるんですねv-12
17等級ごときを自慢して失礼しましたv-402
わたしも23等級めざしてがんばりますv-91
あと、もし乗り換えるなら○井住友にします!勉強になりましたーーー

お悩み相談です

ブログを読み進め、この方ならとペンを取りました。

先般、健康診断の胃カメラで女医さんに「胃も大きいですね」と笑われました。看護婦さんも笑ってました。悔しくて悔しくて。
鳩姉様、どうしたらいいですか?

100キロライド、頑張ってください。

No title

現在自動車保険23等級にして、元保険屋の私が颯爽と登場!

えー・・・っと。
バロンの兄ちゃんの肩を持つ訳ではありませんが、
保険屋は通常、自分の扱っている会社の商品しか知りません。
会社によって割引やら何やらの規定がまちまちなんで、
全部覚えてられないんですよ。
なので、あい○い(略保険会社のみの話をされても仕方がないかと。
つか、バロンの兄ちゃんは保険屋ですらないですし。
昔は横並びで全社共通だったんですけどね~。トオイメ

個人的には、損害保険は国産をオススメしますよ。
外資系は安いですが、トラブルに遭っても基本的に自分で対応が
デフォなので、相手のある事故の場合は面倒臭いです。
生命保険とかならいいんですけどね。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク