手袋を買いに

ナイトは「騎士」とナイト2000をひっかけてるとしても、なんで「ドライバー」じゃなくて「ライダー」なの?
と幼少時に不思議でたまらなかった@鳩子です。

当時は私もまだ小さかったからなー「ライダー」=「騎士」のことだって知らなかったんだよなー再放送しか見てないしなーー
(一生懸命”当時まだ小さかった”ことを主張している努力を汲んでやってください。英単語知ってたあたりに甘さが残りますが。)

でも今考えると「騎士騎士」じゃんね。なんかちょっと変?




今日は、親子タンデム(バイク)の話題。

我が家には、6歳と4歳の息子がおります。
このうち、6歳の息子は(私に似て)脚が長く、脚力も強いので、来年あたりはタンデムデビューできるかな?と思っております。

いったい何歳から子供をバイクに乗せられるかと問われると、
それはまぁ、ご家庭ごとの指針によるかなと思います。

可能か不可能かでいうと
首さえ据わってれば大丈夫!便利なチャイルドシートがあるから!!・・・という人もいるようですし

バイクなんて危ない!!子供には一生絶対に乗らせない!!!・・・というライダーもいるらしいです
(まぁホラ、結婚して子供ができて”俺の娘は一生結婚させぬ!”という親ばかパパと同類なのかもしれない(そうか?))


私個人のガイドラインとしては、自転車の補助輪なしを自在に乗りこなせるようになったらタンデムOKかな?と思っています。
足がステップに届くこと、車体が揺れてもバランスを取れる筋力がついていること、大人の言うことをよく聞いて守れること、
そのような条件に合致するのが、ちょうどワッパ無しデビューの頃かなと思うからです。

あ、でも、自分でポケバイのハンドルを握らせるのと、大人のバイクにタンデムさせるのとでは危険度も注意点も変わってきますが
今日お話する前提は、「大人のバイクにタンデムさせて公道デビューする」場合です。あしからず。


ほんでまぁ、タンデムキッズに必要な装備といえば、やはり外せないのがコレ↓

フルフェイスメット~(ドラえもん声で)

大人と値段が変わらんやんけー

・・・といのはまー仕方ない。
だって、サイズみたらレディースのSと同じくらいの頭囲だもん。
子供用っつったって強度は同じ規格なんだから
そりゃ値段も大人レベルだわー。
流通量が少ない分、大人用よりも割高なくらい。

ジェットヘルにすればもう少し安いものがありますし、スネルじゃなくてJIS規格だけのメットならグンとお安くなりますが
さすがにここはケチれません。
命守る最前線の装備品だもんねぇ

体は、長袖長ズボンに自転車用プロテクターで間に合わせるとして、悩ましいのがコレ↓

バイク用グローブ。高級タイチ仕様で6620円ナリ・・・高ッ
母ちゃんの夏用グローブなんて2000円だったのにっ

うぅぅ、でも自転車用グローブじゃさすがに強度が不安(うち、指無しですし)だからやはり必要かなと…でもでも高いよ手が腫れるよーーー

あとは、居眠り対策として↓
「タンデムツーリングベルトTB」

これは必要かと思います。

タンデムキッズ用としては、スタマタキスのこの製品が有名ですが

子供って、タンデムしたら絶対寝ると思うんですよね
(子供じゃなくても寝るもんね←経験豊富な居眠り常習犯)
グリップだけじゃちょっと不安。
(スタマタキスのほうは、ライダーと子供をつなぐベルトがない・・・ように見える。実はついてるのかな?なんか、ついてない割には高いような・・・)

合算すると
占めて44,370円ナリ

えーっと
親愛なるパパへ

息子くんをバイクに乗せるために、私、ちょっと競馬場へ行ってきます。

穴ウマの短勝狙いで、あなたの稼ぎをに増やしてくるわね
探さないで下さい  妻


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←ジャンジャンバリバリジャンジャンバリバリパ・チ・ン・コで♪そういえば、聖闘士星矢のスロットがあるってマイミクさんが言ってたなぁ
関連記事

コメント

No title

私はその昔「タンデム?いいよ、僕のバイクに乗る?」と言ってくれた彼と付き合って結婚したことがありますING(現在進行形)。
下心なんざ関係ありませんよ!大事なのはロマンスです、燃え尽きるぜハート!!

ちなみに私もフォースは使えません。お父さんもまだ生きてます。でも、夫のいびきが大きすぎるときはこっそりカメハメハを飛ばします。

タンデム

タンデムと言えば、女性を後ろに乗せ、ちょっと頑張って走り、で、「キャ〜!」と後ろからしがみ付かれて「モヒッ!」を想像してしまいまふ。
上手くいった試しはございませんが。。。
(タンデムまでが難関。下心がスケスケなんでしょうか?)

自分のお子さんをタンデムさせたら、絶対安全運転でしょうね。
競馬、頑張ってください!

子供の時は、小宇宙(コスモ)感じまくってました。
でも、フォースは使えませんでした。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク