でゅあすろーん

そして本日もまた立ちゴケして痣を増産中@鳩子です。

うぅぅ、ここ数日ビンディングシューズ(自転車)の完熟走行をしているのですが
二日に一回は転倒しちゃうんですよぅ痛いよう~~
2回目くらいまでは夫に大騒ぎして転倒報告をしていましたが
3回・4回と回数を重ねてくると、もう怖くて何もいえません(画面の向こうで上目遣いをしてみる)

じ、自転車は壊してません旦那さま!!(ちょっとブラケット曲がったけど気合で直したよ!)どうしても降車時にバランスが崩れるんですおいら運動苦手なんです怒らないでパパーーーー

ふー・・・
これだけしっかり謝っとけば、「なんでそんなに転ぶんだ!」と怒られる度合いも少しは減るでしょう
うちのコーチは怖いんですよぅ~なんで転ぶのかなんて、私のほうが聞きたいくらいだよーー


今日は、二本脚の話題です。

先日、ブルベというサイクルイベントについて記事(「私のキング」)を書きましたが
実は、もうひとつ最近興味が高まってることがあります。
自転車、ジョギングとくれば・・・

そう。

トライアスロンです。

その昔、海兵さんが飲み会の席で「自転車・水泳・ランニングのうち一番辛いトレーニングはどれだ」と議論したところから発祥したというスポーツで
3つの種目を一人の人間がこなすという変態鉄人レースです。

著名な「アイアンマン(鉄人レース)」だと、水泳3.8km・自転車180km・ランニング42.195km(ロングディスタンス)というボリュームを一人でこなします。

なんか、書いてるだけで気分悪くなっちゃった
もう・・・「鉄人」ってレベルじゃないですよね。人間卒業しちゃってるよスゲェ

しかし、いかんせん競技時間が長くなりすぎるもんですから
オリンピックなどの公式レースでは水泳1.5km・自転車40km・ランニング10km(オリンピックディスタンス)で勝敗が争われます。

「なんだー!それなら簡単じゃーん」と思えてしまうのは、ロングディスタンスを想像した後なので思考が麻痺しているだけで
冷静に考えればやっぱり変態趣味性が強い競技だと思います。

いろいろ調べて判ったのですが
水泳1.5kmって、普通に考えると途方もない数字ですが(25mプール60往復です)
ウェットスーツを着て、しかも海に入った状態だと非常に浮力が強く、
素人じゃぁ沈もうにも沈めないくらい浮きっぱなしらしい。
だから手と足さえ動かしてれば普通に泳ぎきれる、そうです。

うんまぁ、その記述を書いてる人もトライアスリートなので、どんな”普通”なのか判ったもんじゃありませんけど

でもまぁ、いずれは挑戦してみたい。

ウェットスーツ4万円と聞くと、宝くじと強盗とどっちを選ぶか鳩子迷っちぁゃう・・・ってなくらい非現実的ですけど
それでもいつかは、やってみたいものです。

そんでね
そうはいっても、やはり水泳ってのはちょっと敷居が高い。

ウェットスーツなんぞ、仮に買っても近所のプールじゃ絶対練習できんぞ!(普通、公営のプールでは装着禁止されてます)
という私の目に、別の競技が映ったのです。

デュアスロン!

ラン-バイク-ランで競われるスポーツです。
これなら、現状の機材で参加できる!!

カーフマンという有名な団体のレースだと
ラン5km-バイク30km-ラン5kmで競われるそうです。

なんだか、これならなんとか届きそう・・・かな。
最後の5kmが白目かもしれないけど。

また、ビギナー用に
ラン2km-バイク10km-ラン2kmというレースもあるようで
これなら、現状の体力でも充分届く!

今年のレースは参加できません(スイーツマラソンとブッキングしちゃった)が
来年の春には、挑戦してみようと思います。

さっそく日課の夕方ジョギングも、ラン4km⇒ラン3km+バイク6kmに変更
そして、話は冒頭に戻るわけですアイタタタ

来年までには、こけずに走れるようになりたいと思います・・・。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←キャーーー体重がまだ5ウンkgだわーーー待っていかないで私の諭吉ィィィィ
関連記事

コメント

No title

昨日夫とも話したんですが
開放させて足をついたあとにこけてるんですv-404
昔事故で左足首を折ったので、そっちのほうの動きが悪いのではないかと推測しています。練習あるのみですよね!

やっぱり、ランが一番体への負担が大きいですね。
息が切れて疲れる前に、膝や足首に痛みが走って前に進めなくなります。
でも最近、練習していて一番楽しいのはランです。はやく10km走れるようになりたいなぁ~

No title

SPDでしたよね?
開放力の調整できませんか?
最弱にすると、遊び部分から殆ど意識することなく外れますよ。

トライアスロンですが、最後のランがきつそうなんですよね。
水泳3.8キロ、自転車180kmは、それぞれ単独で時間無制限ならなんとかなりそうに思うけど、フルマラソンなんて単独でも絶対無理!
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク