灼熱の80キロライド

ただいまー!
夏休み休暇が明けて出勤したら席が無くなってた(超実話)@鳩子でぇす

人が休んで全力で遊んでいる隙に席替えをするとは、実にケシカラン会社です。
出勤早々心臓がポックリ逝っちまうところだったぜ
(註:会社がくれた8連休に有休を追加する社会人は、一般的に言って”ダメダメ勇者系”です)



先週はブログを1週間お休みして全力で遊んでいたわけですが
残念ながらバイクには1mmたりとも乗っておりません。
そぉよライダー失格よ~~(女30代は開き直りが大切)

その代わり人力系バイク(自転車)には乗ってきたので、今日はそっちの話題。


とうとう、100㌔ライドに挑戦してきました!

愛知県には、自転車連盟とは別に「愛知県サイクリング協会」という自転車団体がありまして
そちらが主催するサイクリングイベントに参加してきました。

もうね~~・・・
詳しい経過は省略しますが、とにかく暑かった。
そして、とにかく速かった。

総勢30名以上が参加する華やかなイベント(レースじゃないからね。公道で連なって走るイベントで30名強って、かなり圧巻ですよ!)でして
女性は私も含めて4名。

年齢的には私より上の方ばかりみたいでしたが、灼熱の公道をアベレージ30km/h近くで涼しく走る猛者ばっかり。
みなさん上品な笑顔がチャーミングな女性陣でしたけれど、あの灼熱の公道を男性陣と一緒に80kmも走り抜くわけですから
あの白くて綺麗な皮を脱いだら中身が割れあごのマッスル兄貴だったとしても、私はなにも驚きません。

むしろ、そのほうが安心する。

いったい、何をどう鍛えたらあのすらりとした体と笑顔であんなスピードが出せるんだろう・・・この世は不思議に満ちていますね。

まぁ、そうはいっても、彼女達を含め他の人たちがどのくらいの速度だったのか、実は詳しく知りません
私は、列の最後尾で常に二人旅(完全に団体からチギれて孤独に走る状態。世話役のシンガリ隊長が付きっ切りで面倒みてくれました)
をしていましたのでね。まぁ私より速かったのだけは判るさ・・・。

や~~~
バイクでもランニングでも経験したことのない、人生未体験ゾーンの苦しみを味わいました(TwT。)

暑い。

苦しい。

物が考えられない。

頭が痛くて吐き気がする(軽く熱射病気味だったのかも)

ハァハァ息をすると、涙とか鼻水が意思の力で制御できずに漏れ出てくる
幸い尿は出ませんでした。全部毛穴から蒸発した!

団体のペースが速かった、というよりは私が純粋に遅かっただけみたいです。
あぁ、遅かったさ。なんか悪い!?(逆切れ)

でも、とにかくダメはダメっ子なりに一心不乱にペダルを踏みました。

DNFするべきかなー・・・と何度か思いましたが、休憩するとまたファイトが湧いてきて
いろんな人に全力で謝りつつ(先頭の人は30分以上待っててくれた!しんがりさんは、ずーーーっと一緒に走ってくれた(超号泣))、
泣いて叫んで鼻水たらしながらなんとか完走を果たしました。

ま、距離は100㌔に届きませんでしたが(もうアレ以上は無理無理ポ)、いいサイクリングでした


ゴール地点の道の駅でねー
一緒に参加した人たちが、拍手で出迎えてくれたんですよーー

「よく頑張ったね」「おめでとう」「また一緒に走ろうね」って言ってくれて
もーーーー゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!
トイレに駆け込んでオイオイ泣いちゃいました

この歳になって、こんなに何かに感動するとは思ってもいませんでしたヨ


その感動のシーンを見て、夫が放った一言
「うん。根性だけは合格点だけど、それ以外は全部失格
「根性だけでなんとかなるスポーツじゃないから、これからはもっと俺様の話を真面目に聞いて、理論と効率を勉強しや。」

彼が予想した以上に私が団体からチギれていたので、「修行やり直し」の烙印を押されました

ねぇダーリン、ココ、感動するところじゃないの?

恐るべし、鳩家の鬼コーチ・・・

いやいや、でも鬼コー・・・優しい旦那さまの完全サポートのおかげで走りきれたのです。
ほんと、彼には感謝してます。
結婚してやってもイイゾ。
せめても恩返しとして、明日から新しい修行に前向きに取り組みたいと思います・・・ジッチャン、オラ天下一ブトウ会に出る!!

さて
涙だの鼻水だの汚い話はこれくらいにして
鳩子さんの、ちょっとためになる筋肉痛回避講座

バイクや自転車で激しく運動すると、翌日以降の疲労や筋肉痛が心配になるところです
私も、今回は限界を超えて運動したのでかなり神経質になりました。

激しい運動をした日は、こんな↓点に気をつけてみてください。翌日以降の疲れの残り方がかなり変わります。

①熱いお風呂に入らない
ほてった筋肉を熱い湯に晒すと、筋肉の炎症が酷くなり筋肉痛を促進させます
激しく運動した当日は、できるだけ温度を下げたぬるめのシャワー(湯船に漬かるよりシャワーのほうが○)で汗を流してください

②プロテインを摂取する
プロテインバー、プロテインゼリー、焼肉などなんでもいいので(私は全部採りました)プロテイン(たんぱく質)を摂取しましょう
筋肉の修復が早まり痛みが低減されます

③適度なマッサージ
できれば腕の良いプロにマッサージしてもらいましょう。下手なマッサージは地獄を見ますので、相性のよい
かかり付けの整体師さんを見つけておくとベストですね

④アルコールは控えましょう
血行が良くなると筋肉の炎症(筋肉痛)を悪化させますので、「くわー!この一杯のために人生があるようなもんだよなー!」の儀式は
翌日まで我慢しましょう。っつーわけで私は今日呑みます

⑤反則技:金グリコ
夫が購入した「回復系サプリ」なるものを試しましたが、
これ、プラシーボじゃないと思う!ほんとに効いたと思う!!

お金持ちの中年非若者層の人は試してみて!お金で時間が買えるから!


さーて!今週末はお盆!!
今週はふんばって仕事を片付けて、いざ九州へ!!帰省の旅に出かけたいと思います

待ってて私の明太子!!!

それでは、今週もがんばりまっしょい

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