昭和のライダー

朝の慌しい時間、
4歳息子が洗ったばかりの赤い靴を履きたいと駄々をこねました。

「今、青い靴を履いているでしょう?その青の靴だって、まだ汚れてないんだから、今週は青い靴を履きなさい!洗うの、誰だと思ってるの!?」

と思わず大人気なく苛立ちをぶつけてしまい、瞬間的に自己嫌悪に陥っていたら

「洗うのはお母さんだから、ボクは気にしないよ!赤の靴が履きたいのよ」

と真顔で言うので
「本当のことだったら何を言っても良いってもんじゃない!」

と思わず真面目に叱ってしまった@鳩子です。

ベソ顔は一見可愛らしい4歳児ですが、あいつの足は大人の男なみの猛烈臭を発しています。
夏の靴洗いは立派な苦行だ!


本日は、珍しく二日連続でバイクの話題です

「元・硬派の爽やか青年」であったうちの旦那様に

「ねーパパ。スリットからチラリと覗く脚と、ババーンと露出した生脚と、どっちが好き?」
と聞いてみたら、彼ならきっと

「両方。」

と答えるに違いないと思うのですが
私個人としては、趣のある「チラリ脚」のほうが何倍もそそるであろう、と思うのです。

ん。
何の話かというとですね
120828SV.jpg

配線がチラリと覗くバイクはセクシーか否か?

という命題。


6年くらい前にSVで立ちゴケした際、スイッチボックスが半壊しちゃったんですけど
修理するお金が惜しくて瞬間接着剤で臨時補修しておりました。

お金を貯めて、いつか本修理しようと・・・思ってませんでした。
えぇ。信じてたもん、アロンアルフ○!

しかし、先日のナイトランで樹脂がとうとうお亡くなりになりまして
くっつけていた破片も無くなってしまい、現在このような有様です。

これねぇ、修理しようとすると、スイッチボックスをアッセンブリで総とっかえするらしいんですよ!
このちっぽけな穴のせいで、部品代だけで7000円。・゚・(ノД`)・゚・。

せめて工賃だけでも浮かせようと、我が家の無料メカニックチーフメカニック・夫に交換を依頼したのですが
これが結構メンドクサイ作業らしくて「うーん」と渋い顔・・・

ちょうど、SVに別の不具合も出ていたので(明日記事にUPします!)
たまにはプロのメカニックに具合を見てもらおうかな、と思うに至りました。

我が家がお世話になっているショップはここ↓
「バイクライフクリヤマ」
腕が立つうえに、いつでも親切丁寧に相談にのってくれる高阪兄ぃがいる店です。

我が家の隊長機TLは、2回もこの兄ぃにオーバーホールしてもらってます!

愛知北部にお住まいのSUZUKI-Vtwin愛好家は、困ったことがあったらゼヒ「バイクライフクリヤマ」をご利用下さい。
ほんと、すごくいいお店ですよ!

相談してみると、
結局、工賃と部品代で一万円ちょいの出費になるようなのですが

別に車検を通らないというわけでもないし、
夜間走行なんてめったにしないし
実際に修理を依頼するかどうかがなかなか決断できない・・・

最近、諭吉がすごく私に冷たくて
私の財布になかなか居座ってくれないんです
・・・一瞬で消えるの。イケズな男!

どうしようかなーーー新しいトートバックも欲しいしなぁーーーー
と悩みつつお店でおしゃべりをしていたら、
兄ぃが、修理とは別の話題として

こんな商品を紹介してくれました。

今回の修理とは全然関係ない部品なんですけどね
ギア・ポジションセンサーというのでしょうか
現在のギアポジションを視覚的に教えてくれる装置です。

「幻の6速・7速を経験されたあなたに朗報!」
というキャッチコピーが非常に素敵ですww
あるよね!幻の7速!!Σd(゜∀゜d)

上記はGT300という品番の商品ですが、ひとつ上のグレードのGT400だと
シフトチェンジのタイミングまで教えてくれるようです。
親切~


うん。

親切なんだけど・・・

そんなの余計なお世話だよ?
とか、思いません??

シフトなんて、カンカン下げていってニュートラかどうかさえわかれば
別に問題ないよね?

それにシフトチェンジのタイミングとかさー、そんなのオイラの勝手じゃん機械の分際でうるさいよ!!
とか、思いません??

私はそう思うので、つい言葉にして

「でもぉ、シフトなんて別に数字で判らなくてもいいと思うんですけど・・・」と発言したら

兄ぃに速攻で
「あぁそれね。昭和のライダーの感覚だから。」
と言われました。

昭和のライダー。

衝撃的だ・・・あたしって、昭和のライダーだったんだ・・・

っつか
そうだよね、世間にはもう平成生まれのライダーが走ってるんだね

脳内震度10くらいの衝撃

もう涙と振動で前が見えない。

まぁ
若さに縋りつきたい(けど振り放されつつある)オバサンの衝撃は脇においておくとして

実際、最近発売されるバイクには、ノーマルの状態でついてることもあるそうです

兄ぃも、最初は「いらねー!」って思ってたけど
いざ装着済みのバイクで走ってみると「もうコレ無しでは!」とおもうくらい便利らしい。

コーナーとかで、びっくりしないでいいですもんね
やっぱり安心感があるそうです。
(シフトチェンジのタイミングセンサーは、やっぱり要らないらしいwまぁ、これは好みの問題でしょうけども。)

お値段、定価で一万円弱。

んんんーーー
スイッチボックスの修理と、そう値段が変わらない!(自前で装着できるから、工賃いらないの)

補修という後ろ向きな理由に比べて
新しいデバイスを装着するのって、ちょっとわくわくしますよね

悩ましい~~~
どうしようかな~~~~~~
れ装着したら、昭和のライダー卒業できるかな~~~~(注:できません)

このブログをご覧のかたで
ギアインジケーターを装着しているかた(もしくは、装着済みのピカピカバイクに乗ってる平成ライダー)
は、感想をお聞かせ下さい

装着したら、こちらでもご紹介します

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←スリットから覗く「チラリ生脚」もそそるけど、濡れた白いスカートから透ける「透け生脚」もそそるよね!スケルトンのスイッチボックス売ってないかな?
関連記事

コメント

No title

オークションですかぁ
・・・
(なんだか怖くてオークションに手を出したことがないんです。自分、古い人間っすから)←超小さな声で

そういえば
最近、レッドバロンでは持込部品の装着を断られるらしいです(人づてに聞いた噂なんで真偽はわかりませんけど)
まぁ、お店側の気持ちも分からなくはないですけど
バイク人口の裾野を広げたいなら、もうちょっと融通利かせてほしいですねぇ

No title

こんにちはkさん!

そうそう。この手の新しい技術は、SUZUKIがたいてい一番最初にやり始めるそうです。
いまではHONDA車にも標準的についてるそうな・・・
ほ、ほ、欲しくなんかないんだからね!?(やっぱり赤かな。6色変更可能なんだワクドキv-519

No title

ん~~~。スイッチボックスならオークションとかで探せば
安く見つかりません?
最悪、他社の流用でも何とかなりそうなw

No title

初めまして、いつも楽しく 拝見させて頂いております。

シフトインジケーターですが 平成になる かなり前からスズキには付いておりました

ゆっくり 走りる時は 特別要らないのですが、連続クネクネ特に下りなどは 時々 何速に入ってるか分からなくなる時有るんですよね~~

で 自分の意図したギヤよりも低かった場合 クラッチ繋いだ瞬間 後輪ロックと言う場合も・・・・

で 分からなくなった場合は怖くてクラッチ放せなくて ニュートラで回ったりとか(笑)

途中で一段アップしたりとか~~~

有ったら 便利ですね~~~

欲しくなりました?(笑)

No title

24歳で5歳の子供!?や、ヤンママ!!?(←昭和の死語)

シフトポジションですが、曲がり角で意図したポジションまで落とせてなくてドキっとすることがあるし
「えーと、どうだったかな」と思ったときに一瞬で視覚的に確認できると安心する(判断スピードがあがる)
という利点があるかなと思います。
・・・これで平成ライダーの仲間入りですわ奥様v-519

No title

息子の幼稚園に、平成生まれのママさんいますよー。
たまーに、お迎えに現役の「じょしこおせえ」が来てます。
妹さんなんだそうで。
もうね、何も話題が生まれません。

悲しい気分になる話題はともかく、シフトチェンジのタイミングなんて
焼肉時の肉の焼き加減ぐらい、個人の好みによりけりで、
大きなお世話なんじゃないかと思うのですが。

そして、「そんなもん、別に数字で改めて認識せんでも、自分が
ええと思うシフトで運転したらええやないかい。」
と思った私は、立派な昭和ライダーですね。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク