ショウエイ X11 センターパッド・トランスフォーム

ふと気になって、Googleで「SV1000S ブログ」で検索してみたら
一番トップに当ブログが載っていた!@鳩子です。

すごーーーーい!誰か、誰か褒めてくださーーーい!!(鳩頭を差し出してみる)

うん、誰ですか?
「いよいよSVに乗ってる人が減ったんだね、さすが大不人気車」なんて言ってるのは!?
みんな大人なんですから、正直に言えばいいってもんじゃないですよ!

あと、ついでに「TL1000R ブログ」でも検索をかけてみましたら
4位に我が夫のお手製ブログが引っかかってました。

うーむ。なんて健気なSUZUKI-Twin界の輝ける流星夫婦星(墜ちてるし)。
そのうちSUZUKI関係者から表彰されるかもしれません。
お金なんていらないから、のぶあつの直筆サイン下さい、SUZUKIさん!!


その割にはアクセス数はたいしたことないんだよね(゚∀゚)アハハハ・・・と心に痛い笑いをもらしたところで

今日の話題です。

えーと、まずはこの写真をご覧ください。
120904センターパッド


うわーきちゃないッ(汚い)


これは、SUZUKIの輝ける女子ブロガー鳩子嬢の、ヘルメットの内装でございます。


いやぁ、最近、なにか黒っぽい粉が降ってくるなぁ?と思ってたんです

ディーゼルの粉かしらー?なんてのん気に思っていたのですが
いざ内装を外してみてビックリ。

もう、スポンジが経年劣化で粉末状に形態変化してる。
ミラクルミラクル☆トランスフォーム♪(魔女っ娘風に唱えてみた)

きちゃなくてビックリですよエェ

チンストラップカバーも消滅。

痛んでるなぁ~・・・とは(4年前くらいから)思ってたんですけど
別に、ストラップ自体が無事なら機能的には問題ないので深く考えずにいました。

私の辞書には「綺麗好き」とか「繊細」とかの文字は記載されていないようです。
そんな文字どこに落としたっけ。トイレに流したかな。

このヘルメットは、SVの納車時に浮かれて買った代物ですから
そろそろ8年の熟成を迎えつつある歴史的逸品です。ワインなら高値。
頬のパッドはこまめに洗ってきましたが、センターパッドはメンドクサいのであまり外したことがありませんでした。盲点だったなぁ

「でもまぁ~このままでも通気性良さそうだし安全性にもあまり問題なさそうだし、黒い粉は頭をプルプル振れば落ちるから問題ないよね」
と夫に言ったら
「うん。もう買い替えやな?」
と問答無用で買い替え宣言されました。
俺の話を聞け~♪

んで、まぁ
いつもはネットで注文するのですが
今回は、週末にツーリングが控えているので、できれば店頭で直接買ってすぐに装着したいなぁと思い
近所のバイク用品店に行ってみました。

バイク用品店なんて、最近では年に一度くらいしか行ってない気がします
ネット通販は、店頭より安売りしてくれる率は高いけど、送料がかかりますし
個人情報をお店に渡さないといけない(楽天とかなら別ですけど)のと、発送に時間がかかるのが難点ですよね

なので、たまにはお店で買うか!と思い立ったわけです。
この型式なら在庫があるかな?と期待してでかけたのですが・・・

やっぱり、今回のような細かいパーツは在庫が難しいようです。適合する品がお店に無かった!
ショウエイのチンストラップカバーだけでも、結構種類があるみたいです

センターパッドも、「内装一式」としてセット売りされていました。
一式で買うと高いんだー(センターパッドが5千円くらい、一式だと一万円超)

注文すれば、もちろん取り寄せてもらえるのでしょうが
届くのに1~2週間くらいかかるかも、と言われました。
それじゃぁ自分で注文するのとあんまり変わらない。
つか、絶対定価になっちゃうからかえって損だよね・・・

ただ、送料はかからないし、個人情報もほとんど渡さなくて済むので
ネット通販との差額によっては、利用する価値もあるかなと思いました。
お店まで取りに行くのがチト面倒だけど・・・頑張れ販売店さん!


それにしても
センターパッドの寿命って、どのくらいに設定されているんでしょうね?
この画像って、実地的耐久試験結果としてメーカーが買ってくんないですかねぇ
頭頂部に集中的に発生した禿げスポンジを眺めながら、そんなことを考えた午後でした。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←総走行距離1万キロ以内は無料交換保障!だったらいいのになぁ~
関連記事

コメント

No title

お久しぶりです、Sharkeyさん!
ご忠告、肝に銘じておきますね。
お金ためて、買い換えます。すぐにでも。できるだけ早く(競馬新聞を読みながら)。

そっちですか!(笑)

ヘルメットじゃなく、内装の買い替えですか?

8年も被ったら、中の発泡スチロールも経年劣化しますので、そろそろ新しくしてはいかがでしょう。

私は3年ほど前にすっころんで、アライのプロファイルからショウエイのX-12にしたんですが、頭の形が合わずにRX-7 RR5を最近買い足しました。
えらい散財ですが、ヘルメットの消費期限は3年だからと自分に言い訳しています(笑)
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク