ツルスネ神話

夜、私がストレッチをしていると、
「お母さん!ぼく手伝ってあげるよ!」
「ぼくも!」
と二人の息子が飛ぶように走りよってきます。

お兄ちゃんが前、チビ介が後ろから私に寄り添い
「よいしょ!よいしょ!!」
と二人で声を揃えながら私の体を引っ張りあいっこするのです。

こんにちは。
息子の成長に納得がいかないダメママブロガー@鳩子です。
また息子達に泣かされたーーーーー。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
きみたちっ!あと数年もすれば「オバン、うぜー」とか言うようになるくせに!!母さんを、母さんを泣かすんじゃないわよぅ。・゚゚(ノД`)オイオイオイオイ


さて、今日は自転車の話題。

メンズのみなさん、突然ですが、すね毛は処理されていますか?

ミドルエイジ(中年)以上の日本男児は、

手も足も(時にはギャランドゥも)ボーボーの無法地帯だぜ!
は?処理!!?
オカマじゃあるまいし冗談じゃねぇ!!!


という方が大半なのではないでしょうか。

20代の若い男子のなかには、指の先までツルッツルに処理している人も見受けられますが(メンズエステとかね)
男性全体からみればまだ多数派とはいえないように思います。


ところが。

自転車海苔、特にロードレーサーの剃毛率は異様に高い!


殿方の脚を盗み見て、太ももが丸太サイズで脛がツルツルだったらその方はまず間違いなく自転車海苔、それも刺客レベルだと思ってよいでしょう。

自転車ロードレースの聖地・おフランスの映像などを見ても、
眉も揉み上げもふっさふさで顎だってパックリ割れているのに、手と脛が乙女のようにトゥルントゥルンだよ!!!というレーサーばかりです。

なお、アタクシの緻密な統計(偏見ともいいますけども)によりますと、
「顎が割れているメンズは絶対にギャランドゥ!」
となっておりますが
自転車海苔にだけは、その法則があてはまらない!!!


あ、ちなみに「ギャランドゥ」とは、お胸に生えているジャングルのことでございます(本日、話題が少々お下品なので丁寧な口調を心がけております)



で、アタクシ、自転車海苔のメンズがなぜヘアを剃るのか(あら、カタカナのほうがヤらしいですわね?)調べてみたのですが

1.空気抵抗が減って速く走れるようになる

2.ハーフパンツを履くと、ボーボーの脛毛が汚らしく見える

3.周囲の速いヤツラが剃ってるから、俺だけ剃らないのも変かな・・・?

4.皮膚にピッタリと密着するレースパンツを履く際に、ヘアを巻き込んで痛い目を見たから

5.怪我をした際、またはテーピングの際に邪魔になるから(毛が無いほうが治療をしやすいし、テープを剥ぐのも痛くない)

以上5つの理由に大別されるようです。


うーん
たぶん、プロのレーサーが剃る理由は5番なんでしょうね


1番の理由なんかは
「空気抵抗になるほどの剛毛って、ソレどんなやの!?」
という気がして笑えるのですが
これが意外と、まじめに受け止めて剃ってる大人男子が多いようです

ネット上でも「速くなるためには剃ったほうがいいですか?」というマジメな質問が多く見受けられます

藁にもすがる思い、ということなのか・・・
それとも、メンズの脛毛はそこまで粘着質なのか・・・(本件について夫の脛を調査しようとしましたが、原住民の強硬な反対運動に遭い断念いたしました)


2番に関しては、アタクシの個人的な思いを申せば
「エェ年のオッサンが剃ってるほうが気持ち悪いやん!」
と思うんですけどねぇ。

たしか、イスラム圏の殿方は、お髭を剃ると=「オネェ」宣言だったはず。
まぁそれは極論にしても、お風呂でおスネを手入れする日本のオッチャンって・・・かなり悲しいイメージですよね。若い人は違うのかしら?

ちなみに、アタクシは夫のスネ毛で絵を描くのが趣味(ノの字とか。)なので、彼には「剃らないでね」とお願いしています。

それに、剃ったあと生えかけのチクチクする脚と接触すると、当方にとって大ダメージですから
かなりまめに手入れをする性質の方でないと(もちろん夫は、たとえ来世でもそのような性質になるとは思えないズボラ系です)お勧めできません。

あとは

6.レース前の儀式・ジンクス

という理由もあるかもしれません。
願掛けとか禊(みそぎ)の感覚なのかもしれませんね。

それにしても、陸上選手は結構ボーボーなんですけどねぇ??
自転車の世界って、ちょっと不思議ですね。

なお、「スネがツルツルの人」のことを、自転車用語(!?)では「ツルスネ」というそうです。
もし、あなたの職場に
「それほど筋肉モリモリには見えないけど、太ももがパンパンで良くみるとツルスネだった!」
というようなメンズがいたら
「あの・・・クランク回す系の運動、やってます?」
と聞いてみてください。

多分、90%以上の確率で「えぇ。ケイデンス120くらいです」的な返事が返ってくることでしょう^^

そして、95%くらいの確率で「あなたも?じゃ、今度山に登りましょうかニヤリ」と誘われることでしょう。


その先には、98%くらいの確率で汗くさ・・・ゲフゲフ新しい交友関係とめくるめく官能的出会い(峠との。)があなたを待っていることと思います。


我が夫がいつツルスネ界に華麗にデビューするのか・・・
アタクシいまから楽しみです


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←すね絵を描けなくなるは残念だし、チクチク脚も非常に怖いけれど、でもそれ以上に「手入れをするオッサン」像が愉快すぎて見てみたい!そんな複雑なオトメ心です。
関連記事

コメント

No title

きっと彼は大器晩成型の大物なんです。
将来大きくなったら、ドーバー海峡とか泳いで渡るようになるんだと思います!大きくなったら!

No title

そ・・・それは、非常に危険な賭けなので、やめた方がいいと思います。

だって、私の非常によく知っている頭頂部の水棲化が進んだ男は
全くのカナヅチなんですもの。

私はその説には異論を唱えざるをえません!

No title

なるほど!4番の進化系(?←ポケモンの見すぎ)のような理由ですね。
しかし、「水泳選手水棲化説」には大変驚きました。
すばらしい。人類はまだまだ鋭意進化中なんですね!

ところで、私の職場に頭頂部の水棲化が進んだオッサ・・・殿方が多くいらっしゃるのですが
彼らはきっと、遠泳10kmくらい泳げる水棲人なんですね。
ん。今度「泳ぎを教えてください」って聞いてみます!(特に部課長クラスに多いのですが、勇気をだしてみます!)

No title

自分が聞いた理由は、レース後に受けるマッサージ時に毛があると引きつれて痛いから剃るって話です。
水泳の選手は剃るのかな?
それとも水棲化が進むと生えてこないとか・・・
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク