宇宙ブームキタ☆

こんにちは。更新意欲がダダ下がりしている更年期障害アンニュイブロガー@鳩子です。

そんな自分にカツを入れるべく前回の記事は思いっきりテンションをあげてみたのですが
なんだか全身全霊を賭けて滑ったような気がしてなりません。
アタクシ、素人女として超えてはならないラインを超えてしまったでしょうか。

テンションが下がったついでに夕食を作る気力も萎えたので、
昨夜の当家夕食はスモークサーモンの茶漬け・スティックきゅうり・枝豆というまさかの超居酒屋メニュー

オラ野郎ども、野菜もたんぱく質もしっかり採れるんだから文句抜かさず黙って食え!と高飛車に息子達に夕食を差し出したら
僕、お母さんの料理でこれが一番好き!明日もあさってもこれにしてー!」
と息子X2に本気で喜ばれました。

6歳息子、おかわり4杯。
4歳息子、おかわり2杯。
スティックきゅうりにいたっては、4本もきゅうりを切ったのに「もうないの?」の催促連発。
おーい保育園児達~、そんなに居酒屋メニューが大好きなんて、君達のお母さんは泣いてるぞー?

頼むから、保育園で「一番好きな料理は?」と聞かれて「きゅうり!」と答えないでおくれよ・・・



今日は、やる気ゼロなのでバイクのバの字も出てこない記事です。
バイク関係のかた、すみませんが今日はあきらめてタブをお閉じ下さい。


私は昔から、運動とかアウトドアなどのアクティブな事柄が大嫌いな性質(たち)で
唯一にして最大の趣味が本を読むことでした。

ただ、頭はあまりヨロシクないので、読んだ内容はすぐに忘れるし薀蓄を語るほど何かに詳しくもない。

おかげで、同じ小説を何度読んでもいつも新鮮に楽しめる、という非常にエコノミーな体質になりました。

余談ですが、「好きな本や漫画は台詞も含めてほぼ全文記憶している」という無駄に優秀(出世に生かされた形跡はない)な夫とは好対照です。


ただ、そんな私が、あるとき突然アクティブに活動する瞬間があります。

それは、「本で読んだ料理が食べたい」「本で読んだ場所に旅行したい」との衝動に駆られたときです。

学生時代は、この衝動に突き動かされて、試験前夜にぐりとぐらのパンケーキを焼き始めたり(単位落とした)
京極堂さん読んで試験休み中なのに突然京都旅行に出かけたり(単位落とした)
「上海バンスキング」の映画を観て上海に飛んだり(卒業式出られなかった)

まぁ要するに、「オタクで世間知らずのくせに、怖いもの知らずだからどこでも行っちゃう」を地で行く青春熱血バカ娘でした。

だけどワタクシも今ではもう大人だから。
そういう悪癖も落ち着きましたけどね。


で、最近読んで面白かった本の話。
向井万起男さんの「君について行こう―女房は宇宙をめざした」(講談社)というエッセイ。

女性宇宙飛行士・向井千秋さんの旦那様が書いたエッセイです。
向井万起男さんは病理学の権威だそうで、文章が論理的でユーモアに溢れていて、とっても読みやすかったです。
漫画の「宇宙兄弟」の作者の方は、このエッセイを読んで作品のインスピレーションを得たみたいですよ~
どちらも面白いし、よく売れているから購入しやすいので、興味のあるかたはどーぞ☆

そういう次第ですので
あぁ、宇宙行きたい・・・
(アラサーになっても忘れない十代の心。中二病ともいう。)

さすがにソレは無理なので
来月は息子X2を引き連れて、群馬の「向井千秋こども科学館」に行ってこようかな~・・・と画策しております。
保育園児の息子達を引き連れて、夜行バスに乗るの。
おやつは300円まで(バナナは含まない)。

母さん、そういう貧乏旅行大好きなんだよねぇ
夫は置いてけぼりだな。あの人は貴族だから、夜行高速バスなんて絶対乗らないもんな


む・・・!
しかし、貴族の人は「高速バスは危険だから乗ってはいけない」と言いそうだな


過保護で心配性な夫(よく禿げないな、あの人。)をうまく説得できたら
青春パワー炸裂させて群馬まで行ってみたいと思います。
今回はバスで!息子達と一緒だでね~


群馬って、何が美味しいのかな♪
夫の説得は大変そうですが、非常に楽しみです

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←こういうとき、息子を産んでおいてよかったと思いますね~娘だったらとてもこんな貧乏な旅行には連れて行け・・・ないこともないか。やっぱり連れて行くか?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはharryさん!

コメントありがとうございます!
最初は、JAXAの見学ツアーに行こうと思っていたのですが
あちらは保育園児の息子達には少々難解で、楽しめる要素が少ないように感じたのです(遊戯施設ではないので当然ですよね!)
息子達には、「これは本物だから貴重(危険)です!触らないで!!」という場所よりも「来て!見て!触って!!」というスタンスの場所のほうが刺激を受けるかと思い
そちらへ遊びに行きたいと思うようになりました。
もし今回の旅行が実現すれば、次はJAXAかな~
地元の名古屋の科学館もだ~い好きな息子達ですので
きっと向井千秋記念子ども科学館も喜んでくれると思います。
頑張って夫を説得しますね!
ご訪問ありがとうございました

お待ちしています

とおりすがりの者です。
実は私、向井千秋記念子ども科学館に勤めています。
ぜひあそびにおいでください。
ムーンウォーカーという月の重力を体験する乗り物がありますよ。
体重が1/6になって、月の上を歩いているような感じに
なれるんです。どうぞ、体験しにきてください。
また、小さいお子さん用に、シャトル搭乗のオレンジスーツのコスプレも
ご用意してあります。
お待ちしてま~す(^^)/

No title

I市は都会ですよ!たった一軒だけあった駅前のマクドナルドが潰れちゃうくらい都会です・・・モスバーガーもミスドもありません・・・電気と水道は通ってます!(そっと涙をぬぐう)
高い建物がない田舎土地なので、風通しは抜群です。
これからも爽やかな風をお届けできるよう、頑張っていきますねv-238

あちゃー、早とちり 失礼。

たたたたたたた大変申し訳ございません m(_ _)m
早とちりしてしまいました。
木曽川をはさんだ都会側のアソコなんですね、すみません。
どおりで…、爽やかな風を感じた意味が解りました! ( ̄^ ̄)ゞ

3人目ですか… σ^_^; そんなに… あ、タッタ3人か! ヨシ! (゚O゚)\(- -;

(^O^☆♪Thanks DL650 shin


No title

こんにちはshinさん!
ご訪問、ありがとうございます!
このブログ、じつは「shin」さんという名前の訪問者がすでに2名いらっしゃいます。
DL650 のshinさんは栄えある3人目です^^
もしうっかり私が混同してしまったら、厳しく指摘してくださいねv-519

なかなかコメントのつかない閑古鳥ブログなのですが(笑)
これからも頑張って更新していきます☆
よろしくおねがいします。
あと、私は愛知県民です~~~(国宝城のあるアソコです)

素晴らしい女性が岐阜にいましたか!

もじこさん、ちゃう、、、鳩子さん初めまして!

たまたまたどり着き、仕事を忘れ読み入ってしまいました… σ^_^;
てっきりバイクブログと思いきや、オモシロすぎです。
しかしマラソン、自転車、大型バイク…、凄いですね! 私にはとてもトテモムリデス。┐(  ̄ー ̄)┌
私も人気モデルのDL650 SUZUKI V-Stromに乗ってます。
(これも?なかなかの人気車種で、今の所岐阜県で2台は確認しています)

勝手に親近感を覚えコメントしたくなったのですが、これからも無理をせず(無理か…)楽しんでください。(愉しませてください)

(^O^☆♪Thanks shin 49歳 KKMGHR市
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク