開田高原そばツーリング☆

こんにちは~♪久しぶりにバイク記事をUPする盆栽ライダー@鳩子です。

鳩子のバイク用語講座:
「盆栽ライダー」とは・・・実際に乗車することなく眺めるだけでバイクを愛でる性癖の人。
仕事の忙しい中年層、または冬季に多く見られる傾向がある。
なお、眺めるだけでは飽き足らず車体の臭いを嗅いで「ん~良い匂い!ガソリン臭の香水が欲しい!」と発言する亜種も一部に存在するが、それらは単に「アホA種」と呼ばれる。


今日は、開田高原そばツーリングの最終告知です。

Mixiのアカウントをお持ちの方はコチラ↓
http://mixi.jp/view_event.pl?id=71123338&comment_count=27&comm_id=4529169

お持ちで無い方は、TL乗りのLynnさんのブログ↓をご参照ください。
http://lynn.txt-nifty.com/blog/2012/09/post-b0fa.html

私は単なる一参加者ですが、参加者は広く募集しているようなので、当ブログでもご紹介しておきます

期日:2012年11月10日(土)
注:2012年11月11日(日)⇒10日(土)開催に変更されました!
11日にドタ参するつもりだった方は要注意です!

集合場所:屏風山PA
集合時間:9時
目的地:ふもと屋

参加台数:5台(TL1000R 2台、SV1000S 3台、GSX-R1000 1台)・・・間違ってたらご指摘ください>Lynnさん

非SUZUKI車でもお気軽に参加ください。
ただし、S菌は感染力が強いので、ツーリング帰りにはエンジンにSマークがついているかもしれません。ご注意ください。

一緒に秋の信州を満喫しましょう!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ



ここから先は、凝りもせず自転車の話題です↓↓↓


うーん、ローラー台が欲しい!
という話は以前にも記事にしたのですが(諸事情のため”幻の記事”になりましたがw)

実際には、まぁいろいろ問題があって、実現に時間がかかりそうです。

いろいろと言っても要するに諭吉の問題だけだろう!という説は宇宙の果てまで蹴っ飛ばしておいて
今日は、ローラー台にまつわるよもやま話。

<3本ローラーと固定ローラー>

ローラー台というのは、室内で自転車を練習するための装置のことなんですが
これには主に2種類あるようです。
3本ローラータイプと固定タイプ。
3本ローラータイプというのは

こういう、3本のコロコロの上に自転車を載せて漕ぐタイプ。

自転車を支える物体は皆無ですから、当然、漕ぐのを止めると即転倒します。

つか、ロード種やクロス種(夫や私が乗っている、ちょびっとだけスポーティなやつ)のバイクは
乗車すれば地面に足が着かない車高が一般的ですから、こんな台の上に載った日にゃぁどうやっても足を着くこと無理無駄不可能です。
そんなもんに一体どうやって乗車するのか?(当然ですが、自転車は漕ぎ始めるまでは停車してますのでね)
また、どうやって降車するのか?(これまた当然ですが、停車しないと降車できないですもん)

謎は深まりますが、一説によると「自転車海苔は一発気合を入れれば足が5cm伸びる」とも言われています。
世の自転車海苔は普通に利用しているようですから、それもまた信憑性のある説かと思います。怪物くん方式だね。

メリット:実車感覚(本当に自転車を運転している気分)を味わえるので、退屈しにくい
デメリット:怪物くん方式をマスターできない場合、簡単にこける。自転車がローラー台を飛び出して自由の地(自宅の床)へ旅立つ場合も。

一方、固定式というのは、ローラー台の上にバイクが固定されているような装置でして
さらに二通りに分けられます。

リムを固定するリムドライブ式


タイヤを固定するタイヤドライブ式
ミノウラ タイヤドライブ式ローラー台 B60-R

ミノウラ タイヤドライブ式ローラー台 B60-R
価格:17,500円(税込、送料別)


これなら、転倒の心配はありません。
また、自由への脱出についても心配ありません。

メリット:エアロバイクちっくに楽に乗れる
デメリット:楽すぎて退屈になる。装置に固定した自転車が傷む(タイヤとかリムとか)

皆さん、もうお察しかと思いますが
夫は3本ローラー、私は固定式を希望しています。

スポンサーである夫氏の意見は尊重したいのですが、わたしにゃぁ3本を乗りこなせる気がまったくしません・・・乗れないものは欲しくないしなぁ

あとは、設置場所の問題ですね
リビングは危険(我が家は小型怪獣の生息地ですから)ですが、かといって2階に設置すると自転車の搬入が困難になる。

あ、自転車の搬入といえば、「どのバイクをローラー台に設置するのか」というのも問題になっています。
夫は「お互いがそれぞれの愛車を設置する」派(練習ごとに設置する自転車を入れ替える)ですし
私は「ローラー台専用マシンを設置する」派。

ローラー台専用マシンを購入すれば、搬入の問題は解決します。
でも、夫と私の体格差(=ポジション)は埋まらないですから、どういう車格の自転車を利用するかの問題が残る。

サドルのポジションを変えたくらいじゃ、男女の体格差を埋められないかもしれない・・・
すると、二人の中間をとって中途半端な車格にするしかありませんが(え?ローラー台を2台買えって!?)
それじゃぁ、トレーニング効果は半減です。つまらん。

もっと簡単にエアロバイクで手を打つという方法もあるのですが(確かポジションの調節が容易。ハンドルの高さも簡単に変えられたはず)
エアロバイクは純粋にフィットネス用のマシンなので、あまりケイデンスが上げられないのです。
(>静音ちゃん ケイデンス=回転数のこと。シャカシャカとペダルを回す速さのことよー)

ぶっちゃけ「ローラー台に回す予算があったら、新しいホイールでも買ったほうが速くなるのでは・・・」
などという悪魔の声も聞こえるわけでして
非常に悩ましい限りでございます。

そういうことをグダグダと考えていると、なかなか購入までには踏み切れないものでして・・・

鳩子の攻撃!
鳩子は「冬のボーナス」の呪文を唱えた!
夫鳩 3のダメージ!

夫鳩の攻撃!
夫鳩は「住宅ローン、早期返済」の呪文を唱えた!
鳩子 1000のダメージ!(HP 残り1)

鳩子の攻撃!
しかし鳩子は動けない!!
夫鳩は「バイクの車検2台分、息子の就学問題」の呪文をさらに唱えた!
鳩子 10000のダメージ!!

鳩子は死んだ・・・

壮絶な戦い(主に私の負け)が毎晩繰り広げられている我が家でございます。
関連記事

コメント

No title

寝室・・・それは盲点でしたが、なかなかいいアイデアですよね
ただ、寝室で天井からぶら下がってたらうっかり夫に通報されそうですが・・・(「警察ですか!妻が寝室で天井からぶら下がってるんです!!」(その場合、容疑者は間違いなく夫w))
しかし、私の自宅にプールサイドがあることまでご存知とは・・・!驚きました!!
さては、昨日うちに来た善良そうなイケメン郵便配達ちゃんはshinさんのスパイですね?
今度あのイケメン君がきたら、国家機密漏洩罪により当家に監禁しておきます(おまわりさん!ここに怪しい人が居ます!!←私だ)

3本ローラーでしょ?

こんちは!
私はエアロバイクを漕いだ事がある程度の、全くのド素人なのでよく分かりませんが…
3人ローラ? の方が絶対楽しいと思うので1票投じます。
( オッケー! テヘペ… (>_<)★\ポカッ(`^) )

ステップが有るようだけど、初めは不安でしょうね。
壁際に設置して、旦那さんお得意のDIYでもっと大きめの台を作ってもらい、壁にグリップと言うか? とっさに掴まれる手摺り的な物を付ければ安心でないかと思います。(廊下が安全説あり)

またはお庭のプールサイドに設置し、ヤバくなったらダイブって手もアリかな?

もうすぐ氷張るわい! って時は寝室の壁際に設置してヤバくなったらベッドにダイブ…
ダイブが怖い場合は天井からロープで…
あ、もうイイですね? 失礼しました σ(^_^;)

そばツー、気をつけていってらしゃ〜い (^O^)/ 写真upしてね〜

(^O^☆♪ Thanks DL650shin

No title

土曜日は天気もよさそうですね!
私も楽しみにしています。よろしくおねがいいたします!

No title

告知、ありがとうございます!

TL-Sが一台くるかもしれません、エリミかCBRかもしれませんが・・・
合計7台と結構増えてきましたね~
楽しみです。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク