「茄子 スーツケースの渡り鳥」を観た

あと4日・・・あぁもう海外に逃亡したい・・・

こんにちは。
17日のデュアスロン出場に向けて本格的に腰が砕けてきた内弁慶ブロガー@鳩子です。

なんで申し込んじゃったんだろーーー怖いよ狭いよ暗いよ。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。ビェェェ


さて、今日は開田高原ツーリングの後編・・・の予定でしたが

急遽予定を変更して自転車アニメの話題。

久しぶりにハートがキュッとなる愉しい作品にであいましたので
ご紹介しようと思います。

明日はツーレポ後編をUPしますので、今日のところはご容赦くださいませ。

(今日の記事は、小説「サクリファイス」を教えてくれたマイミクのLynnさんに捧げるものです Lynnさん、また一緒に走りましょうね~)

先週の土曜日、「茄子 スーツケースの渡り鳥」というOVAを鑑賞しました。

たまたま立ち寄った自転車ショップで流れていて、なんだかやけに面白そうだったので即!Geoへ(買えよ社会人!)


ヒロインの女の子がもろにジブリ顔(ほら、クラリスとかラナちゃんとかシータって、おんなじ顔してるじゃんね?あれあれ。)だし
レンタル屋さんでも「ジブリ作品」のコーナーに置いてあった作品ですが
実はこの作品、ジブリの製作ではないようです。

ジブリ作品で作画監督をしていた人が主監督を務めているので、絵柄はジブリ風なのですが全体の作風はジブリっぽくありません。

私自身は、ジブリに含むところは特にありませんが、この作品に限って言えば非ジブリであることが良い方向に出たように思います。

えーっと、アウトラインを紹介しますと
「茄子 アンダルシアの夏」という映画の続編にあたる作品です(そっちはレンタル中で見れなかった!)

声優には、私の大好きな役者さんである大泉洋さんが参加してまして(主役だ!冴えない中年男役だけど。)
興行的には失敗気味の作品だったようです・・・地味だもんなぁ。
オッサンばっか出てくる作品だからね
でも続編が作られたわけですから、作品の質は良かったしファンも多かったのでしょう♪

監督の高坂希太郎氏は、wikiによると「日本アニメ界有数のサイクリスト」だそうですが
そんなの、何の説明が無くても誰にでもわかるよ!!自転車への愛が画面から垂れ流しだよ!!
という、実に汗臭い情熱溢れる作品でしたヨ。

もーーー画面のなかむっさいオッサンばっかり!!
ひげの生えたおっさん、
ギャランドゥなおっさん
コスプレしたおっさん、
生尻を出したおっさん(主役w)、

そういう味のこゆいあるオジサマ達が
ひたすらバイク(自転車)を疾走させる映画
でした。

うん。でも、本場の自転車レースもこんな感じなんだと思うの。
自転車雑誌なんて、表紙だけは綺麗なお姉ちゃんだけど
中身の記事はオッサンてんこ盛り祭りだもん。
(誰!?”そーゆーの好きなくせに!”なんて言ってるのは!!?)バレタ?

主人公は、自転車レースにおける「アシスト」という役割の人なんですけれど
これがまた、非常に地味で玄人好みのポジションなんです。
バリバリ伝説でいうと、4耐の「秀吉」みたいなポジション(ごめんね静音ちゃん。わかんなくても気にしないで!)

自転車レースを扱ったアニメというのも非常に珍しいように思いますが、さらにアシストに脚光をあてるというのがねぇ・・・監督さん、ほんとに自転車好きなんですねぇ

DVDの箱書きには「自転車レースにまつわる複雑な人間模様を描いた・・・」的な作品紹介が記されていましたが
実際は、そーゆーウェットな部分はホンのスパイス程度で、
ほとんどの時間はヒーコラと自転車を疾走させまくる作品でした。

んーーーでも私はそこが好き!めっちゃ爽快感があった!!!

面白いよ!45分と短い作品ですので、自転車レースが嫌いじゃない方はぜひご鑑賞あれ!!



でも、一つだけ気になったのが
主人公達(プロレーサー)がノーヘルでレースしてたところ。
自転車レースって・・・ヘルメットは義務付けられていないのかな?
ノーヘルは危険だよぅ。良い子のみんなは、絶対ヘルメット被ろうね☆

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←え?良い子はこんなブログを見ちゃいない、ですって!?キー
関連記事

コメント

No title

Lynnさん・・・アンダルシアのDVD、買っちゃっいました~v-238

No title

カワムラは古いか~

アンダルシアの時は、まだ義務化されてなかったのかな?スーツケースではもう義務化された後ですね。
う~ん
ロードのヘルメットは、バイクと違って被らせてもキャラの違いが判別できるから、そういう理由じゃないだろうし・・・


No title

むー!
気になってネットで調べて見たら
「河原(川原)のマルイシ」説が圧倒的多数のようです
「カワムラは、さすがにネェな。古すぎるやろ」というのがその理由らしい・・・
でもでも!清志郎さんはかなり昔から自転車キチだったらしいから
ありえなくはないよなぁ~~・・・と思う。どーなんだろうーーッ

サウンドトラックが新品で2300円か・・・CD買えば、歌詞カード入ってるよねぇ、とか(笑)
ポチりんぐが私を誘う~

あと、作品中でペペ達がノーヘルだったのって、何でだかご存知ですか?
調べてみたけど、結局判らなかったんですよねぇ
(読んだことないんですけど)原作がノーヘルだったのかなぁ
ヘルメット義務化になったのって、映画化よりは前のことだと思うんですけど・・・
パオパオジャージ、欲しいなぁ^^

No title

ちょっと訂正!
「河原のマルイシ」は

「カワムラのマルイシ」かもしれませんね。
カワムラサイクルというのがありましたから。

No title

す、すごいv-12
この記事、永久保存版にしますッ
もしかして英語の歌とかも、一発で聞き取れちゃう?

No title

シマニョーロ・・・
マニア恐るべしですな。

自転車ショー歌、聞き取ってみました。

あとは、小林旭の自動車ショー歌を選曲、下の歌詞を熱唱すべし!

子ネコがミヤタ コルナゴ 僕の彼女は ビアンキで
プジョーが読めなく コメンサル ルックは良いのに クラインで
ちよっトマジーニ こまったら モールトン飲ませりゃ バッタリン
オルモお前もスカピンで カンパをキャノンデールけれど
カレラはやっぱり カサーティと 弱音を吐くこと アランで
ギターをつマビック 俺たちは のび太の友達 ジャイアント
河原のマルイシ 手にとって マジーかければ 黄金に
バッソと変ると スピナジー 世の中そんなに アマンダじゃ
ないから人生 コロンブス 次に行くのは どのムラーカ
あの娘はやっぱり スペシャライズド トレックいっぱい アンカーを
積み込みデローザ ジダンけど ピナレロれつが パナソニックで
ほっぺをチネリれ コッピどく ボッテキアがれと オルベアた

No title

アンダルシア、たったいま鑑賞終了しました^^

シマニョーロは実在します!w
エルゴだったかな、カンパとシマノを組み合わせることができるらしいです。てか、3本ローラーってやっぱり怖いじゃん・・・v-406
エンディングの清志郎さんの歌、カラオケで歌いたいなぁ

No title

アンダルシアの夏も是非!!

一般映画として見ると、アンダルシアの方が面白いかもしれません。

でも、変態度はスーツケースの渡り鳥の方が上かな~
カマノ、シマニョーロに大笑いしました。

No title

>ゆき☆さん

いえいえ、老いも若きも、酸いも甘いもオールオッケーでございます(何の話だ、何の!)
高校生なんて大好物ですとも!…と強がりたいところですが、
最近ご近所の男子高校生達を見てると「あら・・・うちの保育園児たちと同じ遊びしてる・・・」(公園で鬼ごっこしてやんの)などと温かい目でみるようになっちゃって・・・
「頑張る高校生たち」なんて、ハンカチ無しで見れるかしら?不安です。

No title

茄子アンダルシアの夏って、名前だけは聞いた事がありましたが
自転車の映画だったんですか。知らなかった。

何年か前に「Over Drive」っていう自転車のアニメがあったのを
思い出しました。
あれは高校の自転車部の話でしたが。
お尻に殻の付いたお子ちゃま高校生なんて、興味ないかしら?
やっぱ、シブイおじさまでないと駄目?
Secret

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

鳩の大好きアイテム



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

RACERS(Vol.44)
価格:1000円(税込、送料無料) (2017/4/8時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゲッカンタカハシゴー(第5ゴー)
価格:960円(税込、送料無料) (2017/4/8時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Star Red レディース半袖ジャージ
価格:20300円(税込、送料別) (2017/4/8時点)


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク