第11回 全国スイーツマラソンin愛知に参加してみた☆

ストレスがたまると、アルコールに逃げたくなるのが人情というものですが
ボディラインが気になるお年頃(中年)の私としてはそうそう呑んだくれてばかりもいられない~

そういうときは、いつもは手を抜きがちな料理をしっかりがんばることにしています。料理って、手際よくやると気分がスッキリするよね

今日の夕食は、お刺身の切り落としにアボガドを混ぜて、ワサビ醤油と煮切りみりんで味を馴染ませた漬け丼。

長男には生卵の黄身ともみのりを添えて韓国風に、次男はアボガドを抜いてこぶ茶でお茶漬け風。

これにトン汁、肉じゃが、きゅうりの肉味噌和えを付けて~おや、肉味噌とクリームチーズって意外と合うじゃんね~
クラッカーの残りにトッピングしたらご馳走じゃん!
あ、スモークサーモンも残ってたな~~トトト、なぜか冷蔵庫にポン酒が?
冷やも良いけどこの季節はヌル燗だよね~~

こんにちは。結局酒も料理もたらふく食って、激太り街道驀進中@鳩子です。

料理にはこんな怖い罠があったのね。
誰よ、冷蔵庫にポン酒を仕込んでたのは!!(私だ!)

最近は、ワインを炭酸とレモンで割った「ワインスプリッツァ」というカクテルに嵌ってます。誰もンナこと聞いてませんかそうですか。


2012年11月25日 スイーツマラソン愛知 10kmの部に参加してきました!

トンマな私が大会の参加規程を読み間違えていて、「制限時間2時間」だと思い込んでいましたが
直前になって「1時間15分」であることに気づき、顔面大蒼白((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

それというのも、それまでの自己10kmタイムが1時間33分だったのです・・・18分も短縮しないと棄権になっちゃう!

やーー無理無理無理!
18分っていったら、速い人なら6km余分に走れるタイムですよ

「ぜったい無理ー!完走できないよぉぉぉ」と盛大に泣き言を漏らして大会に臨みましたが

こんなのや
121127ブラックサンタ

こんなの
121127ケーキ軍団

生脚を晒してないレディサンタなんて、邪道よ邪道!
121127レディサンタ

その他、
「ずっと一緒に手をつないで走ろうな」「うん!スイーツは、私があ~んってしてあげる」
などというバカップルもおりまして

彼らが10km完走するというのなら、アタシだっていかねばなるまい。負けてはならぬよね?
と、涙を拭いてスタートラインに立ちました。

燃えるぜ。絶対抜いてやる(特にバカップル)


コースは、園内3.2kmを3週+400mで走ります。
多少のアップダウンはあるものの、基本的にはフラットで路面状態も良好です。

給水ポイントには、全国から集められたお洒落なスイーツやお酢ドリンク(給酢ポイント、だって。やかましいわ!)が置いてあり
端から「あたし~、スイーツ全種類制覇しちゃうもん。完走?興味ないしキャハハハ」などという猛者も走ってまして
みんなー冷静になろうよーエントリーフィーを払うだけの財力があれば、ホテルケーキバイキング3回くらい行けるよ?
という感じでした・・・みんな、イベント好きねぇ

スタート!
121127スタート

作戦としては「常にエンジンブルブル絶好調」です。
18分をひっくり返すためには、ペース配分とか余力とか要らんデス。
最初から死ぬ気で加速ッス。

2週目~ゼハゼハ
121127onelap.jpg
121127twolap.jpg


普段、自宅周辺でトレーニングしているコースが非常に起伏の激しい地形ですので
大会コースはとても走りやすかったです。
スタート直後の混雑がちょっときつかった(2000名だってさ~)けど、1週を走り終えたあとは適度にばらけたし
周辺に樹木が多かったので、風の影響を受けずに走れたのが嬉しかったです。

3週目~~オラオラスパートかけるよ~~
121127threeap.jpg


もうね、補給は水のみ!スイーツなんて見向きもせずに走りましたよ!
18分!18分~~~!!と脳内で叫びながらね(笑)

トップ集団は、記録を狙って走りますから、スイーツには手をつけていませんでした。
そりゃそうだよね・・・全力で走ってるときに、クリームやらバターやら食べる余裕ないと思う^^;

私の走っていた集団は、制限時間ギリギリのグループでしたから、みんな結構スイーツを食べてました。
「完走よりもスイーツ!」という真剣さ(笑)走り終わると、補給ポイントのスイーツは食べられないのです。元をとるなら、記録より甘味よね~

ラストスパートじゃぁぁ
121127lastap.jpg

でも、甘味を断って真面目に走ったおかげで、なんと1時間9分19秒で時間内にゴール
20分以上タイムを短縮しました!
あたしはやればできる子なの~~

参加賞のスイーツ
121127参加賞
5,000円も払ってこんだけかよ!旨かったけど。


いやいや、でも自信になりました。参加してよかった!

地元のマラソン大会が、10kmで60分制限なんですけど
もうちょっと鍛えれば参加できるんじゃね?と思いました。

あれだ!名古屋ウィメンズマラソン!!
完走賞がティファニーとかいう、名古屋らしいゴージャスな大会。

「ケッどうせ抽選に当たらねーんだろ」と今までは背を向けていましたが
来年は、応募するだけしてみようかな、とか。だってティファニーだし(←実はミーハー)

寒い中、夫も息子も一生懸命応援してくれました。どうもありがとうね>夫

さらなる高みを目指して、来年も走りこんでいきたいと思います。来年はハーフ!?キャー

以上、スイーツマラソン参加レポートでした♪

今日はバイクネタじゃないので、ランキングボタンは無し!明日はおっぱい観音のレポートだよ~
関連記事

コメント

No title

こんにちはさくらさん
福岡の人、ということなので、たぶんあの方だろうな?と見当をつけていますが
もし間違えていたらごめんなさい
12月には入籍して住居も変わるというお話でしたが、年賀状の都合がありますので
新しい送付先を教えてもらえると助かります
ハーフマラソンの参加、応援しています。がんばってくださいね!

No title

福岡の友人のさくらだよ☆

初コメント♪♪

私もこの間福岡シティマラソンに出たよ~。
5キロの部だったけど無事に完走。
やればできるもんだねぇ・・。

因みに1月は遠賀でハーフマラソンを走るよ(というか、勝手にエントリーされた・・)。1週に2回ペースで練習するから、次に会うときは痩せてるかも!!


正月はいなかもしれないけど、こっちに帰ってくるときは家族で遊びにおいで~☆

No title

諭吉さんはね、寂しがり屋さんなのよ。
だからお友達(お仲間)がいっぱいいる所に集まって行くの。

・・・と、昔誰かに言われたのを思い出しました。
えぇ、うちにも諭吉は居ついてくれませんことよ(泣

今度、呑みに行きましょうね。楽しみにしています。

No title

ややや!ホントだ!!一位になっていますね~これもゆき☆さんをはじめとするご来訪者みなさまのおかげです。ありがとうございますv-398

走るのはお嫌ですか、そうですか・・・では、飛びましょう!私がご教授いたしますパタパタタv-519
・・・って、うちの諭吉くんは抜群に飛翔上手です。一瞬にして自由の大地に飛び立ちます。
あ・・・なんだか自分で言ってて悲しくなってきた・・・こ、今度吞みに行きますネ

No title

すみません。スィーツもマラソンも関係ないのですが、
11/28午前8時現在、ランキングトップに輝いておるですよ。

これからも頑張るぞ~という時に縁起がいいのでは?

え?お前は走らないのかって?
えー、寒いしー、しんどいしぃー。みかんがウマーイ(ダメだ、こりゃ)
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク