山口紀行☆

ただいまー!
山口から生還しました@鳩子です。

二泊三日の片道800km弾丸ドライブを敢行しました~
途中、広島近辺でSV1000Sを目撃しましたよ!全国で売れ売れだねSV!!

BMやXJはもっとたくさん目撃したけどな・・・という事実はさっさと木曽川に流しておいて
今日は、偽称下関観光大使による「下関見所スポット」のご紹介です。

当記事を読んで下関に行きたくなったそこのアナタ!今すぐバイクのエンジンをON!!ですよ!!!


まずは、先日の記事でご紹介した麻・・・ではなくて(o(□`;o≡o;´□)oムリムリムリ)

下関市内にあるお洒落な酒蔵カフェ「空」のご紹介です。

・・・

「バイクのエンジンをON!!」とか書いておいて、いきなりアルコールネタか・・・いや、良いのです!
当ブログには、「えー、彼(夫)のタンデムで行くからOKだし~」というお洒落な人妻ライダーだって遊びに来てくれてるはずです!(ね、ゆき☆さん~)

酒蔵直営の小さな和風カフェ。
121202カフェ入り口

落ち着いた内装が素敵です。
121202カフェ店内

お庭も素敵・・・あ、ホース写っちゃった
121202カフェ庭



メニューは利き酒セット、甘酒ミルク、コーヒー、ぜんざい、チーズケーキ、こうじドリンクなど。


ちょっと種類が少ないかなぁ。残念。

大人向けのカフェなので、子供が口に出来るような飲食物が少ないのです。

チーズケーキは子供にも美味しかったようですが、甘酒ミルクは不評でした・・・子供はお呼びじゃない場所だから、まー仕方ないか。

夫は温かいぜんざいを、私は「利き酒セット」を注文しました。
利き酒セット↓
121202利き酒セット

お酒の品書き
121202お品書き


左の「関娘 大吟醸」が一番フルーティで美味しかった♪

でも、欲をいうなら熱燗も呑みたかったかなぁ

3種類のお酒は、お店の方がセレクトするんですけど、注文者が選べるシステムだったらもっとよかったです。

あたしゃふぐのひれ酒が呑みたかったぞ・・・呑めなかったからお土産で買っちゃったけどさ(は!もしかしてそれがお店の作戦!?)

添えてあるおしゃもじには、肴として焼き味噌が塗ってあります。
柚子の皮とジャコが混ぜてあって美味♪
でも願わくはお漬物とか焼き魚とかが欲しかったかな・・「・お洒落な一品」よりも「オヤジな逸品」のほうが嬉しいお年頃なのよアタクシ。

121202伝票
伝票は、小さな枡に入ってます。
お洒落~

お洒落なんだけどさ。「もしかしてお代わりがもらえるの?」と期待に胸膨らませてた約一名は、伝票が突っ込まれた途端にがっかりして涙目になりました。
やはり、アタクシにはカフェーより居酒屋さんのほうがお似合いのようです。


お次にご紹介するのは、酒飲み御用達の市場「唐戸市場」。

121202寿司

この日の昼食は、くじらのさえずり、マグロの頬身、のどぐろ、雲丹の軍艦也。

これらを熱燗と一緒にいただくと、もう~すぐさま下関に帰化したくなります。

くじらってウマいよねぇ。昔は給食にだって出たんだぜ、君達は知らないだろう(>カンバ青年、しょう青年)
給食に出た鯨の竜田揚げを知っているかどうかで、あなたのナウなヤング度が判ります。カレーソフト麺は心の聖域だ!

唐戸市場では、こうした握り寿司が一貫ごとに買えます。

その他、熱々のお味噌汁や揚げたてのふぐから揚げ、アジフライ、干物に明太子なども購入することができ、市場内にあるテーブルですぐに頂けます。

ビールやポン酒も売ってますので酒飲みにはたまらないシチュエーションかも・・・ただちょっと値段は高めですので、財布的にはお覚悟くださいませ。

回転すしや丼屋さんもありますので、子供さん連れにも楽しいスポットですよ~

おまけ
息子達が大ウケした「バナナマン」。
121202バナナマン
単なる仮装オッサン、的な。

ブラックバナナマン。息子によると、「バナナマンの敵」説と、「バナナマン進化型」説とがあります。黄色いバナナが進化したら黒バナナ・・・それ、多分腐ってるよね。

バナナマンには、下関から渡船で5分の場所にある「門司港」で会うことができます。お会いになりたい方はゼヒ。

おまけ2
広島名物(ホントかよ!)、肉じゃが丼
121202肉じゃが丼
普段よく、夕食の残り物煮物をご飯に乗っけてガバガバと頂きますが、あれと原理は一緒。
これで600円とは暴利だろ・・・と思いつつも「いつもの味」に胃袋が癒されてちょっと嬉しかった。味噌汁が赤だしじゃないしね!

さて~、12月になりましたね~。。。

やれ年賀状だ大掃除だ、仕事はパンパンだと身辺があわただしくなって参りまして
今月は「平日毎日更新」の公約が守れそうにありませんが・・・まー適当に頑張りまっす

どうぞ今月も当ブログをよしなに願いいたします
それでは、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←現時点で12/8は雨の予報・・・アタクシの雨女パワーを打ち消すべく、強力な雨男さんの参加をお待ちしております
関連記事

コメント

No title

>ゆき☆さん

そんな・・・危険ですからガバッと前開きでお座りください。僭越ながら私めが二本足で併走しておみ足をお隠しいたします。時速130kmまでOK。アァ鼻がーーーーー

No title

>DL650shinさん

雪・・・雪の予報ですか・・・v-40
私の神通力で晴れにしてみせます。エェ。
・・・というか、何気にお若い奥様ですね?ぜひ奥様もタンデムでお越しくださいv-238エェ、雪でも!!ww

No title

この冒頭のカフェをわたくしに紹介して下さると言う事は、
これは私めに「着物でバイクに乗れ!」とおっしゃる?
だってだって、ここは是非着物で訪れたいお店じゃないですか!

バイクタンデムって横乗りOKだったかなー・・・???

ん? ♫ シャン シャン シャン?

お帰りなさい。

へ〜、昔は給食で鯨が出てたんですかぁ? へっ ( -_-)=○()゜m゜) サーセン
鯨の竜田揚げをひとつ持ち帰り、母に『コレを作ってくれ!』と頼んだ記憶が蘇りました。 f^_^;) 旨かったなぁ

週末の予報、雪だるま付いてますね… クリスマスシーズンの演出?
打ち消すほど強力な雨男募集?
私、結構晴れ男なんだけどなぁ。(結婚式の朝は雷雨の嵐だったことは内緒だ。 あ、でもチャペルから出る頃には晴れてた。もしや、あの嵐は何かの前触れだったのか?)

妻(39歳・酒飲めないペーパーライダー)も鳩子さんのブログを読んだらしく、『上手だね〜、おもしろいね! 是非お話ししてらっしゃい』と申しておりました。 ((^^;)ハズカシイガナ

(^O^☆♪Thanks DL650 shin
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク