ランチツーリング☆

ため息つくほど粋じゃない 
拍手をするほど働かない 
子供の夢にも出てこない 
大人が懐かしがることもない

こんにちは。金曜日の夜はラザニアを作ろう!と決意した子育てブロガー@鳩子です。


小さい頃、猫が出てくる海外漫画(ホワッツマイケルだったかしら。古すぎてさすがに思い出せぬ)で「ラザニア」という食べ物を知ったのですが

うちの母上様に「ラザニア作って!」とお願いしたら「ヤダ。」と一言で断られた悲しい想い出があります。
多分、母上様は「ラザニア」などという毛唐の食物をご存知なかったのでは、と。

その後、宇宙船サジタリウスというアニメで、とあるキャラ(たしか主人公)が「ラザニア好き」という設定がでてきまして

子供心に手の届かないラザニアへの憧れが強く強く刻まれたもんでした・・・まぁ、うちの息子どもには不評なんですけどね。
でも作る。イヤなら喰うな!と開き直る。


昨日は、更新をサボりまして失礼いたしました。

かわりと言ってはなんですが、ついったぁを怒涛のごとく更新しておきました。

ついったぁ、便利ですよねぇ。便利すぎてブログの更新意欲が下がっちまうよ~

というわけで、ついったぁをご覧の鳩子ツウな方はご存知かと思いますが

昨日は、仕事をサボって有休を消化してソロツーリングに出かけてまいりました♪

ガハハ、世の働くお父さん達ごめんなさいね~アタクシ気ままな兼業主婦ですの~
といいますか、お店にはランチで2時間かけてる有閑マダムが大量に発生しとりました。豊かな国なんスね
121220出発

いいお天気~!

マイミクのカンバさんに頂いた冬用ライディングパンツのおかげで、寒さをほとんど感じずに走ることができました。

路面温度が低いので、峠で攻めたりとかはできないですけど(いや暖かくてもやりませんけど?)、雪さえ降ってなければシーズンオフなんて必要ないですね~

最近のバイクウェアって素晴らしい!

今回は、 岐阜県不破郡垂井町にある石釜パンのお店「グルマン」に行ってまいりました。

垂井町は、愛知県の某国宝城からバイクで1時間半くらいのところです。

岐阜県にはおいしいベーカリーが多いので、わたしのようなオサレな(大事なことなので3回いいますが)オサレなオサレな女子には嬉しい土地です。

モーニングもやってますし、バイクなら駐車場の混雑も関係ありませんので、イケメンの旦那様とご一緒に如何ですか(>まゆさん)
(しょうさん、ヨイショ代は後日請求いたしますね(<え?))

121220グルマン
可愛い店構え~

このお店、ディンクス時代に夫と何度か通ったお店なのです。

ハード系のパンがすごく美味しいんですけど、
めちゃめちゃ混雑するのと、感じの悪い店員さんに噴飯ものの接客をされた経緯があって
ここ数年はご無沙汰でした。
ま、子連れだとちょっと遠いしね。


今回は、山に入るのは怖いし、子供ナシでゆっくりランチを食べられる貴重な機会だから、ご飯の美味しいところに行こう・・・ということで久々に訪れてみました。

121220ランチ2
121220ランチ1
ランチ~

ランチは2種類あって、鳥もも肉のクリームグリルと鍋ポークシチューのセットとがありました。

私は鍋シチューを選択。
これで1500円。

6種類のパンと、鍋シチュー、サラダ、デザート、珈琲のセットです。
121220パン
6種類のパン

パンにはブルーベリーとクリームチーズを練ったディップがついていまして、これがンマァおいしい家でも真似してみようそうしよう。

こちらのお店のパンは、小麦の味が強くて甘みがあります。ンマイのよー

121220シチュー
鍋シチュー

かなり量があります。お肉も野菜もゴロゴロ。

濃厚なお味で、おうちでは真似できない深い味わいでした。

いやぁ、それにしても量が多かった!
私は、これでも健啖さに関しては結構自信があるほうなんですが、最後のシチューをすくう頃には「は、鼻から出そう・・・」とうめき声をあげる有様

おかしいな~、ダイエットの効果が出て胃が小さくなったのかな??と無念に思いながら鍋にこびりついたシチューを諦めた(いやそこは普通に諦めようよ、という説もありつつ)のですが

帰りの車に乗り込んだ時点でふと「まさか・・・二人前だった?」と思い至りました。

そういえば・・・注文した際に店員さんが「お一人ですか?ランチでよろしいですか?」と妙に確認したのよね

1500円という値段も、二人分なら不思議のない値段だし、パンも6切れってちょうど二人分の量だよね

まさかアタクシ、二人分のシチューをペロリと食べちゃったかしら?



そもそもね
こういう可愛いお店のイートインというのは、普通は2人以上でキャッキャウフフと訪れるお店だと思うのです。

いわゆる「お独り様」で平気でランチできるようになったのは、私もつい最近のことですもの。

でも、二人分を一人で注文して食べるというのは流石にイタイかも。
しかも完食しちゃうってのはどうなのよ、自分!Orz


本当のところがどうだったのかは、結局怖くて確かめられませんでしたけれど
ボリュームと質の割には、結構お得なランチでした。

お店で買ったパンを持込で食べるのは自由ですから、カップルで来店した場合は、このランチ一つにパンを追加するのもアリだと思います。

その場合、ドリンクとデザートは彼女に譲らねばなりませんが、「ねぇねぇ一口食べさせてよ」「えー、いいよ。はいアーン」という恥辱プレイを存分に愉しむ良い機会かと存じます。えぇぃくそ。

ランチのパンがあまりにも美味しかったので、家族にもお土産を購入。
121220パン2
フランスパンの生地に、さいの目に刻んだプロセスチーズが練りこんであります。
(もったいないのでまだカットしてません。中途半端な画像でスマソ)
週末はこれでブランチするの~楽しみだわ~~

今回はお独り様だったので、ランチをしながら小説を読みました。

Lynnさんお勧めの「ろーどそうるず」という短編。ランチの間に読了しました。

バイクに関する小説なので、来週あたり記事にしようと思いますが、一言だけ先に言わせてもらうなら
全編通して号泣しっぱなしで大変すぎた。


このたびは図書館で借りて読みましたけど、家に帰って即!密林でポチりました。保存版にするのっ

独りでランチして、しかもマジで泣き始めちゃったら警察に通報されるかもしれん

「今ならまだ間に合うわ。気を強く持つのよ!」なんて心配されたらかなわん(汗)・・・という懸念があったので

全身全霊で涙腺を引き締めましたが、かなり、かなり辛い苦行でした。
もーーーー密林から届いたら、もう一回家で読んで大声で泣いてやる

Lynnさん、これは危険物ですよ・・・なんていう素敵な本を紹介してくれるんですかっ!来年もよろしくお願いいたします

今回食べたパン、チーズが妙に塩味きつめだったのですが、おそらく自分の分泌物で味付けしたものかと(結局涙腺とめられんかった)

これについての詳細は、また後日記事にします。

帰宅後は、フィットネスジムに潜入して自転車を漕いで来ました。二人前のシチューを消化消化~~~!

いい汗かいて、30分でヨロヨロになりました。

マシンを降りると、前方にマウントされた掲示板に消費カロリーが表示され。
「あなたの消費カロリーは・・・84kcalという衝撃的な事実が。

うん。シチュー一口分くらい。
30分で84kcalか・・・(涙)飴玉一個分くらい?サメザメ・・・

こちらのフィットネスマシンで測定した他の結果もなかなか興味深かったので、後日別カテゴリで記事にしたいと思います。

よく食べて、よく遊んで、とても楽しい休日でした♪

平日ツーリングって、くせになる楽しさですねぇ。道もお店も空いてるのよー
暖かくなったら、高山の有名ベーカーリーカフェにも行ってみたいです
来年は、オサレブロガーとして女子力をUP!UP!!頑張ってまいります。ホホホ

今週末はクリスマスの3連休!今年は年季の入ったほうの恋人は仕事ですがホジホジ、
6歳と4歳の若い恋人達が私の子守・・・いえ、デートを心待ちにしておりますので
渋滞のショッピングセンターに突撃する素敵な週末を過ごす予定です。
よし、世界中の恋人たちに呪詛でも唱えるか

それではみなさま、良い週末を♪

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←美味しい料理には美味しいお酒、これ、鳩教経典の教えの一つなんですが、バイクででかけると呑めないのだけが難点なんですよね~やはり究極はタンデムか?
関連記事

コメント

No title

>まゆさん

うん、実地調査お願いしますねコソコソ
そんで、恥辱プレイのほうもお願いしますv-389
ケーキも美味しそうでしたよ~

>やまくにさん

さすが!グルマンをご存知でしたか~
では、エルクアトロギャッツはご存知ですか?
ランチ営業はしていないのですが、ベーグルが美味しいことで有名なお店です。
通販で注文して食べたことがありますが、ぜひ実際に行って見たいなと思っているお店なのです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/els4gats/shop/02.html

高山にもおいしそうなお店があるんです。来年、一緒にツーリングで行きますか!

>Lynnさん

はい。有名な歌なので解説はいらないだろう・・・と思っていたのですが、その感覚がすでにオタなんだろうか・・・といまちょっとだけ反省しています。
マスターキートン・・・お嬢さんが嫌いな食べ物、だったかな・・・昔チラっと読んだだけなので記憶が曖昧ですが・・・YAWARAの人が書いた漫画ですよね?MONSTERとか。あ、20世紀少年も?

あぁ・・・漫画喫茶いきたくなっちゃった・・・どうしてくれるんですか(笑)来年もよろしくおねがいします(笑)

No title

冒頭の一節はサジタリウスのスターダストボーイズですね。

自分がラザニアなるものを知ったのは、サジタリウスとマスターキートンとどっちが先だったかな?

No title

グルマンはいつも車がいっぱいですね。駐車場が溢れるほど・・・ それで道向かいにも駐車場があるのですが、国道ゆえに信号が遠い割に交通量があるので歩行者としてもナカナカ渡りづらい(^^;;
ライチにバイクがピッタリですね。
私もパン好きなので、こういうお店に行くと、アレもコレもと一度に手を出してブクブクになってしまいます(-_-;;

No title

素敵なお店ですね!
オサレカフェでオサレにパンをいただくオサレ夫婦になるべく、イケメン夫誘ってみます。(しょうさん、私にもヨイショ代ください)
行ったら2人前かどうかこっそり報告しますね。

No title

でも、デザートもサラダもフォークも一人分でしたから、やっぱり一人分なのかも・・・朝食を抜いて挑むことをおススメします^^;

お仕事系、大好きです。三浦さんの「舟を編む」もお仕事系ですし!
さっそく図書館で検索してみます。電波も今夜飛ばしますね~~v-519v-519v-519

No title

オサレなカフェにしては、パンもいっぱい、シチューは鍋ごととボリューム満点だな~と思ったら、2人セットのメニューなんですね。
うちの場合は、これで2人だったら争奪戦間違いなしですわ~

>独りでランチして、しかもマジで泣き始めちゃったら警察に通報されるかもしれん

ティッシュの用意も忘れずにね!って忠告したのに(笑)
自分は本屋でヤバかったです。

小川一水さんは、初期はジャンプノベルとかソノラマ文庫で書かれてましたがその後早川JAやハルキ文庫、光文社、東京創元社、ポプラ社などあまり出版社の偏り無く書かれてます。
岐阜出身だそうです。初期の後書きでは高校時代小牧近辺に住んでたような書き方でした。
そのためなのか、R302を魔改造NS-1で爆走したり、東山公園での追いかけっこがあったり。飛島村にロケット会社があったりとローカル色が強い作風でした。

全部が全部お薦めとは言えませんが、お仕事系や技術系のストーリーが好きな方には面白いと思います。
野尻泡介さんや有川浩さんのお仕事系が面白いと思う方なら、好みだと思います。




Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

リンク