私を一羽にしないで~!

今朝、我が家で紛糾した話題。

「トッキントッキン」は尾張弁か否か。

こんにちは。名古屋人に言わせると「名古屋弁」と「尾張弁」は違うらしい@鳩子です。

うーむ・・・違いがわからぬ。鳩子名古屋嬢計画への道のりはまだまだ遠いです(註:不可能です)。

ところで、みなさんは「トッキントッキン」意味、お分かりになりますか?
私、東海地方に嫁いで10年くらい経ってから知ったんですけど
地元生まれの奥様達は「え?標準語でしょ?」と強力に信じ込んでいます。辞書に載っとんのかい!(載ってたらすごいな)

尾張生まれ尾張育ちの我が息子達も、ごく普通に「お母さん、これ、トッキントッキンにして~」と言葉を使いこなしています。

ふふ

関西の仲良しのマイミクさんが「で、どういう意味なの~!?」とヤキモキしていることでしょうから、正解は明日発表します(笑)
正解をお知りになりたい方は明日も当ブログにご来訪くださいね♪


さて、今日は久しぶりにバイクの話題
昨年、「一緒にお散歩ツーリングしましょ~」と当ブログでよびかけたことがあったのですが(2012.11.21(水)記事「朝駆けのお誘い☆」)
みなさん、覚えていますか?

結局、そのときは雨により中止にしたのですが、
数人の方が「残念~!また行きましょうね~」とコメントしてくださったので、再度企画したいと思います

期日:1月27日(日)
集合場所:道の駅「平成」
集合時間:午前10時集合、12時ごろ解散(希望者のみランチ)
コース:平成こぶし街道~ドライブイン飛山~岩屋ダム~道の駅「馬瀬」

馬瀬かドライブイン飛山あたりで解散し、そのあと時間のある方は一緒にランチしましょう
すんごく短い距離ですので、おしゃべりとランチが主目的のゆるゆるツーです

今回は、告知期間が短いので参加できる方が少ないかな
まぁ、多分私一人だろな~誰か来てくれたらまーラッキー!くらいのゆるーいノリで告知しております
お時間の都合が付く方は、適当に走って適当にご飯食べましょう。

一応、車で前日に下見して、雪が残っていたら中止のお知らせをいたします
雨天も中止
今年一発目の体慣らしですから、ゆるく安全に行きましょう
今回TL委員長は参加できませんのでその旨ご了承くださいね

あと、これが大事ですが
誰もコメントしてくれなかったら、そのときは判りますね?
大事なお仕事、ありますよね。大人はわかりますよね?

弥生の里は~見渡す限り~♪(不審な歌)

修学旅行の夜に投げるやつ(それは”枕”)

じぶん、不器用っすから(それは”高倉健”・・・もう原型がないやんけ)

それでは、皆様からの生暖かいコメントをお待ちしております。2月は24日しか空いてないんだよねぇ。24日ならOKという人、います?

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←ちなみに「トッキントッキン」は、尾張弁ではなくI山弁(またはK南弁)だと推察されます。スーパー局地的方便!
関連記事

コメント

No title

あらv-238
では、2/24は是非一緒に走りましょう!アフロヘアのメイドさんにもよろしくです^^

No title

残念なことにその日は運転手(メイドさん)が試験なんぞを受けるため参加できないです。しょんぼり。
でも、2月24日は参加できるかもしれないです!今度こそ~

No title

>Sharkeyさん

さ、サクラ活動にご協力ありがとうございますッ(目に涙を浮かべながら)
ナウでヤングなワタクシは、直太郎の歌を知らないのです・・・なんてことは絶対秘密です。秘密ですとも!

>DL 650 shin さん
あけましておめでとうございます^^
じゃ、都合があえば2/24に一緒に走りましょうね♪
岩屋の花粉は、超強力ですよ~~^^;

寒波が来そうっすよ

27日ですか〜 山方面はまだ寒そうだけど…、お元気ですね。

私は前夜が友人達との新年会なので行けそうにないです。
二日酔い確定なんです…、2月24日なら参加可能かもです。
花粉が元気に飛び回り始める頃かぁ…、悪の巣窟に飛び込めるかなぁ?
体調次第? ゴーグルと酸素ボンベ探そかな…


(^O^☆♪ Thanks DL 650 shin

サクラ部隊、参上!

ぼ~くらは~きっと~待ってる~、君とまた会える日々を~♪(さくらby森山直太朗)

サクラといったら、この歌が浮かんできました。
歌詞もぴったり!(笑)

No title

あの、絶滅寸前だというおおきな鳥・・・(朱鷺)
土で作った入れ物・・・(土器)
胸がキュンキュンv-238(ときめき)

綺麗にメイクしますので、お任せくださいね!ウフv-238

No title

うわぁ~
間違えて書いてる!
トッキトキ、トキトキって書くつもりだったんです~

はい、キトキトは富山です。

え、罰ゲームでメイドっすか~

No title

>ゆき☆さん

そんな棒読みしたら、嫌がらせに遊びに行っちゃいますよ?v-391
今回こそは、晴れると信じていますッ

>Lynnさん

富山の方言で、新鮮なお刺身を「キトキト」というのは知っていますが・・・「キットキト」ですか?うーん・・・気になる~教えてください~

「トッキントッキン」の答えは、本日のブログで公開します!

>kさん

10時集合ならだいぶマシだと思うんですが・・・(>凍結)
あんまり寒さが厳しいようなら、また延期しますね^^;
少しは暖かいといいなぁ

No title

27日か~~ 

天気微妙な予報ですね

晴れることを祈っております、朝早いと凍結がね~~~~

No title

鳩子さんのお誘いだもんな~
行きたいな~
でも日曜は名駅で缶詰だからむりだな~
残念だな~

さて、名古屋東部住人の自分にはキットンキットンに聞き覚えがないのですが、キットキトとかキトキトは使ってました。たぶん同じかな?

No title

わー、その日は子供会の会合があって無理だ。
残念だなー。
行きたかったんだけどなー。(超棒読み)

冗談はさておき、今回はお天気に恵まれるといいですね。
行かれる皆さん、楽しんできて下さい^^
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク