神社サイクリング☆

Mixiのニュース一覧で「『もしドラ』の○○が…」というようなタイトルを何度かみかけたことがあるのですが

世間の流行に乗れてない流されない九州男児・鳩子は、
『もしもドラミちゃんが妹だったら』というタイトルの萌え系ドラマでもあるのかしら」
とずっと思っておりました。

うん、でもそれだと「普通にドラえもんです」っていう流れになるから萌えにならないかしら?
『もしも僕がドラミちゃんだったら』かな?(どこに萌えるの??)

こんにちは。なぜ「萌え」と「ドラミちゃん」がセットで固定されているのか、自分で自分が判らない今日この頃@鳩子です。

そっか。ドラえもん本人(人?)ってこともあるか。
いや、意表を突いてドラ焼きなのか。『もしもしこちらドラ焼き探偵局』とか?うーーむ

そこまで考えておきつつもこれまでニュースの内容を見たことがなかったので、『もしドラ』の正体については謎のままだったのですが
今日、職場のおっちゃんエラい人が本を紹介してくれたのでようやく内容がわかりました。

有名な小説のタイトルだったんですね…うわ!NHKがアニメ化してるのか!!映画化もされてんのか!!!

予想通り(というか偶然?)萌え系のアニメのようですが、おばちゃ…アタクシは「タッチ」で育った世代なので高校野球が大好き!ですから、今日さっそく図書館で借りてみたいと思います。

萌えイラストの小説を借りるアラサーって、男子高校生がエッチ雑誌をレジ@可愛い女子店員に持っていくときと同じくらいドキドキすると思うのよね。ドキドキ


さて。今日は自転車の話題♪
昨日は、仕事もブログもお休みして、愛知県犬山市の「大縣神社」&小牧市の「田縣神社」にサイクリングに行ってきました。

この二つの神社は、対で建立されている神社でして
大縣神社は姫神様を、田縣神社は男神様を祀っています。
双方ともに、豊作や子宝祈願を司るカミサマとして地元の信奉も篤く
特に田縣神社で年に一度行われる「豊年祭」は、海外からの観光客も多く訪れる人気のイベントとなっております。

ま、ちょっと上品に言葉を濁してみましたが
よーするに、大縣神社は女性の象徴を、田縣神社は男性の象徴をババンと祀り上げている神社なのです。古来ニッポンは性にオープンだったのですね~

まずは大縣神社
130130 大県神社1

130130 大県神社2

立派な境内です。えーと、社殿、っていうんだっけ??

犬山市って、リトルワールドとかモンキーパークとか桃太郎神社とか…ちょっとアレ系(?)な観光資源を売りにしている町なのですが(犬山城は割りとおススメです)
こんな素敵な神社をどうしてもっと宣伝しないのでしょうねぇ??

熱田神宮などに比べると確かに小ぶりですが、なかなかに風情があってヨカッタです。
130130 狛犬ちゃん
狛犬たん、ラブ
これがいわゆる「あ・うん」の「あ」??
かわい~~

静かだし、華美な装飾が無くて控えめな感じで、非常に好感が持てました。

噂では、「境内の前のお土産屋さんで大人のおもちゃが売られている」とのことでしたが
平日なのでお店は全部閉まってました。ホッ  ε=( ̄。 ̄;)フゥ
こんなブログ書いてますけど、アタクシは実は直球シモの話題が苦手なので一安心です(笑)これからは精進しなくてはね。(←何の?)

これがご神体。「姫岩」
130130 姫岩

女性の象徴(おっぱいではなくて下半身の…。)という注釈が書かれていましたが
なんだか、田縣神社のアカラサマーな感じに比べると随分と控えめな造詣です。つか、似てるかどうか、女性はよく判らんよね。

社殿前には「人形串」というものが売られていました。
300円を払って買うと、その人形串が自分の身代わりになって、神様の御加護を受けられるらしい。
カミサマの御加護が300円で買えるのかぁ・・・というか、その説明じゃ、自分の代わりに人形が幸せになっちゃうよ??…といろんな疑問が湧いてきましたので
ここではお土産を買わずに社殿を後にしました。
また子供たちと一緒に来よう~っと♪

というわけで次~
愛知県小牧市の「田縣神社」
130130 田県神社1

130130 田県神社2

130130 田県神社3


うはーーー
大縣と比べて、随分とまぁアカラサマー^^;これは子供と一緒には来れないな~

赤ちゃんのオムツのCMでは必ず男の子が起用されるし、ビフォアアフターのお風呂のシーンはまずもってお父さんの仕事だし
なんスかね、「男なら露出してヨシ」というのは古来からの風習なんですかね^^;

ままま、まぁ落ち着いて。
まずは参拝~二拍三礼だっけ?お賽銭を入れて、と・・・
130130 鈴

・・・って、鈴が、鈴がーーーーΣΣ(゚Д゚;)

動揺しつつも、紐のぶら下がっている位置と色にちょっとだけ安心しました。(←動揺している割には意外と冷静に観察)さきっぽから白じゃなくて(以下自粛)

130130 ご神体1

130130 ご神体2

巨大御神体の周りにも、小さめのご神体がいっぱいいっぱい。
いや、小さいとはいってもそれはご神体として、という意味でだから…あぁもう、何いってるか判んなくなっちゃったよ(汗)(≧0≦)

130130石像1
「奉納」・・・と銘されてました。
誰かがどこかで見つけたんですね。
ということは、自然の造詣なんですかねぇ。まぁ、誰かがコツコツ造ったと考えるよりは救われますけどね。


130130石像2

あ、根元(根元?)にリアルなのが一杯置いてある。
なんだかおばちゃんには、「図工の時間、先生のいない隙に男子たちがいっせいに粘土細工したらこーなった」という風景に見えてしょうがありません。

明るいよねぇ
男性バージョンになると妙にふっきれて明るくなっちゃってる気がします。
大縣神社にあった静謐さと好対照です。

130130 饅頭
お土産物も、そのまんま系の大胆さ!

マイミクさん用にお土産を買おうと思ったけれど、年頃の娘さんがいるご家庭なので・・・ちょっとためらわれます。
(「うちの娘なら全然平気っすよ」と言われそうですが、そういう問題ではナイ!!と、おばちゃんは思うのです!!>T-MANさん&ゆき☆さん)

おまんじゅうではなくチョコレートで同形状のものもあったのですが、名前がモロに「お○ん○んちょこれーと」だったので「余計悪いわ!!」と却下。

迷った挙句、これを買いました↓
130130 お土産
子宝飴。

目があっちゃった
なんだかとってもスイートな目つきでしょ?
この形状に何故目をつけようと思ったのか。そのセンスが好き。

これなら「これはね、カラフルなキノコなのよ。だって目があるでしょう?」と言い訳することも可能ですので
年頃の娘さんがいるご家庭でもOKかと思います。

というわけで、先日のDVDのお礼に近日中にお送りしますので、どうぞお楽しみに>ゆき☆さん

で、「これのどこがサイクリングのレポートなんだ!!単なる神社の観光レポートじゃないか!!」と言われそうですので
一応、走っているときの話も少し。

今回は、片道11kmくらいのプチ☆サイクリングだったのですが、たったそれくらいの距離でも
ビンティングってやっぱコケますねズバッ

靴の紐が巻き込まれたーー!!・・・と慌てて止まろうとしたら、足が離れなくてポテン
なんとか左足だけ外して立ち上がって、自転車の様子を見ようとしたら反対側にポテン
うひーー車のいないところでヨカッターーー(涙)と立ち上がろうとしたら、チェーンが外れてて前に進めずポテン
ミッションを終えて家に帰ってきて、メンテスタンドに自転車をセットしようとしてポテン(これはビンディングのせいではない。「スタンドが足に絡まる」という凄芸のなせる技)

こんなこともあろうかと、サドルバッグに軍手を入れておいて本当に助かった・・・このたび何回チェーンを修正したことやら。・゚・(ノД`)・゚・。

バイクと違って、車体と地面との間に遺憾なく自分の体を滑り込ませることができるので(バイクでこれをやると死ぬ(笑)でもやったけど)、
今回のようにゆっくりこける場合は車体に傷がつかなくて助かります。
こけるたびに高確率でチェーンが外れるのが難点なんですけどね

バイクだって最初は何度もコケましたし、練習すればだんだんうまくなると思います
来月はチューブ交換を練習するぞ~♪名城公園にも走りに行くんだ~い

以上、初心者チャリダーのサイクリングレポートでした☆
それではみなさま、よい週末を♪

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←うっひゃー!!このやばい写真群が来週までTOP記事で表示されるのか~~(笑)・・・あ!また自転車の写真撮り忘れた(汗)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大縣神社って、県道のどん詰まりに建ってますね。
神社(とゴルフ場)らしい立地だなぁ・・・と感心していたら、その隣が採石場と老人ホームだったのでなんとも言えない気分になりました。

ネームバリューが高いのは圧倒的に田縣神社みたいですが、大縣神社もとてもいいところでした
姫の神様の御みこしは、ずいぶんと前に廃止されたようですね。そのほうが、静かに参拝できて普通の(?)参拝客にとってよかったかなと思います。
しかし、地元にまさかこんなどえりゃぁもんがあるとは・・・次は、かの有名な「五色園」かな♪

No title

よくネタに上がる対の神社ですね。
しかし女性の方は地元の女性には、七五三から、厄払い、産後のお宮参り、車のお払いなど真面目に信仰(?)されていて普段から参拝者がいますよん。
男性の方はほぼネタで、マジメな参拝者は子宝祈願くらいですね(^^;

No title

女子としてはもうオワタ・・・という感じですが
鳩娘としてこれからも頑張ります(笑)

鳩子さんの勇気に ( ^ ^ )/□

あっ、なんか元気もらったみたい… e-342

謝謝。


(^O^☆♪ Thanks DL 653 shin
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク