ブルベの神様

来月、夫が300kmのブルベに挑戦します。

ブルベというのは、もうそろそろ説明を省略しても大丈夫かと思いますが、制限時間内での完走(認定)を目標とした、自転車での長距離ロングライドイベントです。

イイ歳したおっちゃん(たまにお姉さまも混じってる(恐))が夜通し自転車を漕いでスタンプを集めて回るという
・・・ねぇしっかりして!!どうしちゃったのそうか病気なのね治らない病気なのね!!!
…と叫びたくなるような過酷なイベントです。

つい先日、ウルトラマラソンという過酷な競技(二歩脚で走るマラソンイベントで、フルマラソン以上の距離を走るもの。100kmとかね…)を知ってゲンナリしたワタクシですが
ブルベの過酷さも、そのゲンナリを上回るゲッソリ級の過酷さです。
だって300kmが初級レベルなんだよ!海外だと1200kmとかあるんだよ!!

二本足競技と二輪イベントを比較するのもおかしな話ですが・・・とにかく、世間には加減をしらないゲッソリ級の超人が山ほどいるということです。

しかも、自分の夫がそのゲッソリ級を目指しているわけで…どうしよう。
結婚以来、彼の変態度数が高まるばかりだよ!早く真人間になってよ、私みたいな真人間に!!!

彼は昔から、サーキットで膝を摺るよりお金をかけずにひたすら距離を重ねるライディング(当時はオートバイ一辺倒でしたけど)が大好きだったので
ブルベとは、いわば出会うべくして出会ったのだと思います。
運命の赤い糸。
涙して一生添い遂げればいいよ。
でも保険金だけは私宛でな。


ところで、ブルベスト(ブルベする人)の記事をネットで収集していて知ったのですが、彼らの間では「ブルベの神様」という存在が信じられているようです。

ブルベの神様。

普通に考えると、
「200kmブルベを6時間でクリア」「1200kmブルベ経験者@コギャル」「70歳だけど現役ブルベスト」とかだと思いませんか?

もしくは
「ブルベストを応援してくれる神様。雨や雪を止ませたり、ブルベ期間中山岳の勾配率を2%くらい下げてくれる」とか。

私はそういう神様を想像しました。
お賽銭を弾んだらmissコースを3回まで防いでくれる!!とかね。おぉカミよ!!


でも、違うんです。
「ブルベの神様」とは・・・

「頑張るブルベストに大雨や積雪などの厳しい試練を与える」とか「300kmを完走した直後のブルベストに400kmへの誘惑を与える」とか
「夜通し走りぬいて心が挫けそうになったブルベストに、素晴らしい日の出を見せる(リタイヤすんなよ、最期まで走っちゃえば?ゲヘヘヘ)←でも何も助けない」とか
そういう困った神様なんだそうです。

それって・・・それって・・・神様じゃなくて、三角の耳した羽ある天使じゃないのかーーーッ(黒いのな)

しかも、うちの夫がすでに信者だーーーーー

どんだけSな神様だよ!何のご利益があるんだよ!!・・・やっぱり、ゴールしたときの達成感が素晴らしいのでしょうか?
ねぇねぇ夫、ゴールしたとき感動した?

「うんにゃ。超眠かった。」

泣いて感動しろよ。

いろいワケが分かりませんが・・・とりあえず、次のブルベに向けてコースの把握と食事メニューの構築にとりかかりたいと思います。

ブルベ前の体調管理と、DNFした場合のピックアップ役は私の役割ですのでねー。レース後のスポーツマッサージも研究するかな~

うん、私って、ブルベの女神様手先その1かもしれない(笑)
自分では参加しないけど、参加する人のお手伝いは大好きです!!(自分では参加しないけど。自分では参加しないけど。大事なことなので3回言いました。)

おまけ
自称女神からのお勧めアイテム
【即納】アソス シャーミークリーム

【即納】アソス シャーミークリーム
価格:1,995円(税込、送料別)


アソスのシャーミークリーム

ライド中のお尻の擦過痛を和らげてくれるクリームです。

先日の浜名湖サイクリングで私も使用しましたが、魔法のように効くので驚きました!!
ほんっとに効くよ!!めちゃめちゃお勧めです!!!

塗った瞬間スーっとするので、夫は「あらん。なんだか癖になりそう」とむさ苦しい感想を述べていましたが(怒)
その感じもすぐ消えますのでご安心あれ。

女性は男性よりもトイレなどではがれ易いので、長距離のロングライドでは携帯することをお勧めします。
男性なら、一度塗れば200kmくらいは大丈夫なんじゃないかな(200kmくらい、って!?)

明日は、ビンディングペダルの話題です♪また明日

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←新しいランキングに参加してみました。よかったら愛のワンクリックお願いします!!
関連記事

コメント

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク