初心者サイクリストによるビンディングペダル装着の奨め

PiPiPiPi…

朝3時半。
さて、そろそろ起き出して朝の支度をしなくちゃなぁ…と寝起きの頭でボンヤリ考えていると
目覚まし時計のアラームを止めようと、夫がモゾモゾと手を差し出してきました。

「私が消すからいーよー」と夫に声をかけると

「うーーん」と眠そうな声をだしながら、夫が出っ張りをポチリと押す…

「うん。それ、私の頭だから。そんなところに、スイッチないから

「あれ?音を消そうと思ったのに・・・音が出るスイッチ押しちゃった?

こんにちは。朝の3時から妻をからかうことに余念が無い彼に、怒りを通り越して感心してしまった@鳩子です。


でもやっぱりムカついたので「ぴぴぴ。ぴぴぴ。」とわざとらしくアラームの声マネをしてやりました。
敵はすでに熟睡しておりました。ヽ(`Д´)ノキィィィィ


今日は、ビンディング・ペダルの話題です♪

サイクリングイベントに参加したばかりなので、自転車の話題が続いててスミマセン(>バイク関係の訪問者様)
来月はバイクに乗る予定なので、今月分はご容赦くださいね(あ、でも来月はハーフマラソンに出るんだった!マラソンの話題も増えるよ!!)

昨年、シマノのSPDペダルを購入した件を記事にしましたが
先日の浜名湖サイクリングの時に、私、心に決めました。

おら、ビンディング・ペダルの信者になる。

えーと
ワタクシ、現時点で「鳩教」「インコ教」「ワンワン教」「にゃんにゃん教」「エビエビ教」「金グリコ教」「シャーミークリーム教」の信者でございますが
どの神様も鷹揚で多神への信仰を禁じていませんので、無問題

ビンディング・ペダルとは、足とペダルを固定する装置なのですが
停車時にうまくリリースできないと立ちゴケの原因になる、という理由から初心者サイクリスト(特に女子サイクリスト)の間で敬遠されがちです。

私も、自転車に乗り出して一年以上ずっと敬遠しておりました。
オートバイで足つき・立ちゴケについて非常に苦労してきたので、自転車はもっと気楽に乗りたい!という気持ちが強かったんですね。

でも、そんな過去の私に強く言い聞かせたい。

「汝、楽に乗りたければ乗りたいほど、ビンディングを装着すべし。」

ビンディングを装着すると、引き足が使えるようになるので、登りや長距離ライドに大きな威力を発揮します。

・・・というのは世間で一般的に言われてる話ですが、私は敢えて付け足したい。

「登りや長距離だけじゃない!下りでも平地でも短距離でも、いつだって大きな威力を発揮します!!」

スムーズなペダリングがムニャムニャ、クランクの回転効率がモニョモニョ、
そういう難しい説明は他のライターさんにお任せするとして、とにかく初心者サイクリストの純粋な感想を述べさせていただきますが
とにかく楽。ずっと楽。これがなかったら、100kmライドなんてぜったいぜったい出来ないよ!っていうくらい楽。

筋肉モリモリの男性サイクリストだったら、どんな自転車に乗っていようがペダルがフラット(ビンディング無し)だろうが問題にならないのかもしれませんが
私のように華奢で根性筋力の無い女性サイクリストにこそ、ビンディングをお勧めします。

フラットペダルとビンディングペダルでは、疲れ方がまったく異なります。踏まなくてもペダルが回る(←これが“引き足が使える”ということなんですが)ので
太ももの裏側の筋肉を使って漕ぐことができるのです。ふくらはぎの疲労も減ります。

立ちゴケ云々に関しては、パニックにさえならなければ結構平気なもんです。

クリートのシメ加減はユーザーが調整可能なので、怖かったら緩めにして置けばよいかと(わたしも最弱で使用しています)。

最弱設定でも、登りのペダリングで外れたことなんてないですし、パニックブレーキをかけた時は勝手に外れてくれます。

それでもこけちゃうときはありますが、まぁ、オートバイに比べて自転車は車体が軽いので
ビンディングが外れないこと自体が原因で大きな怪我をする心配は、あまりないと思います。

車体に巻き込まれて足を捻りそうなくらい力を受ければ、足を捻る前にクリートが外れますヨ~

先ほどの話とはちょっと矛盾しますが
私は、オートバイの時に散々立ちゴケで苦労したので、逆に自転車に関しては「オートバイより怖くない!」と思い切ることができました。

オートバイでの経験をもとに、「停車しそうになったら先ず左足を出す!!」という習慣ができあがってますしね。

右足はバランスを崩しやすいので、慣れてない方は左足着地の練習から始めるとイイかなと思います。

あとね、SPDを選んだ方なら、できれば両面クリートのほうがいいと思います(SLだと片面用しかないんだっけ?)
片面だと、軽くて値段が安いって利点はあるのですが、装着がちょっと面倒。

クリート側が重いので、普通にしてると自然と非クリート側が上側(表側)に出てくるのです。で、足でチョチョイとペダルを半回転→装着という手間が発生する。

着脱回数が多いとかなりメンドクサイです。

私は、今現在片面タイプを装着しているのですが、お金がたまり次第両面に換えたいと思っています。

以上、初心者サイクリストによる「ビンディングペダル装着の奨め」でした♪

来週は、夫のブルベ参加に向けていよいよカーボローディング作戦を再開します!
また来週~

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←ジョギング100kmチャレンジ、45km地点を通過!! 週末は和歌山へ家族旅行に行く予定ですが、パンダ眺めながら10kmくらい走ってきますっ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク