イソフラ・ボィーン

今朝の母と4歳児の会話。

「お母さん、問題です。この指は、なんていう指でしょう?」

「お父さん指。」

「正解です!じゃぁ、この指は?」

「お母さん指。」

「ブッブー!正解は、オバサン指でした~何ちゃってキャハハハ」

ん?もう一度大きな声で言ってご覧?

「えっと・・・えっと・・・お姉さん指!あ、でもお姉さん指はこっちにあるから・・・綺麗なお姉さん指!!

よし。よくできました。」

こんにちは。うちの4歳児は人心の機微を解します@鳩子です。
でも、最初の質問が甘いわよね。リスク管理能力というものを教えないといけないわー


さて、今日はおサレでふぁっしょなぶるな話題♪数少ない女子読者の人、必見だよ~

現在、順調に「一ヶ月ジョギング100kmチャレンジ」を消化中のワタクシでありますが
体重はイマイチ停滞気味・・・

初ハーフマラソン出場まで3週間を切りましたので、もう一段階減量を加速させるべく
現在の摂取カロリーの妥当性について改めて検討してみました。


妥当性…などと理系チックな単語を振りかざしていますが、話はいたってシンプルでして
食べた分だけ使えば、どんなヤツだって絶対太らねぇYO☆
ということだと思うのです。

つまり
摂取カロリー<基礎代謝+運動カロリー
になれば良い訳です。

基礎代謝というのは、生命活動を維持するために必要なエネルギー
…簡単にいうと、息してるだけで勝手に消費されるエネルギーのことです。

これは年齢や体重によって決まる値なので、マラソン大会までの短期間で大幅に増やすことは、チト難しい。

と、すると
摂取カロリーを制限して運動を増やす!
これしか方法が無いことになります。

で、運動はすでに増やしているので(これ以上頑張ったら、私の足と気持ちが折れます…)
あとは、摂取カロリーを減らすだけ。

だけ。


さめざめ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


ハッΣ(゚Д゚)

すみません。ちょっと切なくて泣いてしまいました・・・


どのくらいを目安に減らすかというと、まぁ、上の式からざっくりいって

「摂取カロリーを基礎代謝量と同じ量まで減らせば、あとは運動すればするだけきっちり痩せるでしょ!」

という仮説をたてました。


では、基礎代謝量はどのくらいか?


基礎代謝量を算出するには、現在一番ポピュラーな計算式「ハリス・ベネディクト方程式(改良版)」を利用します↓

9.247×体重kg+3.098×身長cm-4.33×年齢+447.593

これによると、ワタクシの基礎代謝量は1258kcal

少なッ.∵・(゚ε゚ )

目標一食400kcalちょっととは・・・
どうりで今まで痩せなかったはずです。ウサギさんの餌かっつーのッ
(これまでは、一日1800kcalでコントロールしていました)

3食全て400kcalに制限すると、あまりにも味気ないですし、献立の組立も難しくなりますので(一家の主婦は、自分の飯だけ作ってるわけにもいきませんのでねー)
とりあえず、朝と昼は500kcalずつ、夜は200kcalに抑えて調整することにしました。

野菜(ビタミン)もたんぱく質も、減らしてはいけない、減らしていいのは脂質と炭水化物!!

そんなストイック鳩子女史が選んだ食材がコレ

豆乳クッキ~

一日1250kcalなんつったら、絶対おやつは食べられません。ストレス溜まりすぎッ

しかも200kcalの夕食なんて、考えるだに面倒くさい!!こんにゃくと春雨をヘビロテするしかなくなるよね~^^;


だからって何も食べないのも辛いし、子供たちも心配するし・・・ということで、豆乳クッキーを購入してみることにしました。
これなら自分用に別メニューの夕食を作らなくて済みますし、
これ、結構味が美味しいと評判なんです。

おやつ気分も味わえるし、腹持ちもするそうなので一石二鳥♪

しかも、「豆乳」ですからね。イソフラボンですよ~!女性ホルモンComeOn!!

「イソフラボンで、お母さんのおっぱいもボインボインになるよ~おっぱいボーン!!!グヘヘ」と息子に言ってみたら
「お腹がボインボイン?」と聞き返されましたけどね。
息子よ、君のソレは天然か?計算か?


クッキー、美味しかったらまたブログで報告します。

女子のみんなー!時代はイソフラボンよーー!!(合言葉は「おっぱいボインボイン」よーー!!←それは女子ではなく"oyaji")

あとは、運動後に毎日飲んでいるホエイプロテインを、牛乳ではなく豆乳に溶かして飲んでみることにしました。

ホエイプロテインは、豆乳に溶かして飲むと、脂肪がプロテインにくっついて身体への吸収を悪くすると言われていますが
運動後30分は成長ホルモンが活発に分泌され、身体への吸収が促進されるので、豆乳でも問題がないそうです。

豆乳飲んで、ビタミンもミネラルもたんぱく質もGetGet!しかもイソフラボンでおっぱいも(以下略)

さらに豆乳クッキーでウェストもキューッとね!!ボン・キュッ・ボングシシ

ハーフマラソン出場まであと2週間とちょっと。
華麗なるビジョガーデビュゥのために、がんばりたいと思います痩せても無駄とかいうな。

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←マラソンが終わったら1200kcal制限も解除します。さすがにずーっとこの調子は辛いよね~
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