カーボローディング計画3

昨日の昼、空模様が怪しかったので、自転車通勤の夫に

「雨が降らないように、私が祈祷の舞を舞ってあげるね!」
と親切にメールで申し出たら

全力でお叱りのメールがきちゃった@パト子です。

親切で申し出たのに何故怒られなければならないのでしょうか。納得がいきません。

ちなみに、私が雨止みの舞を舞ったら即座に土砂降りの雨が降りました
過去の数々の中止ツーリングの朝が脳裏に蘇る…あの朝もアノ朝も、舞を舞ったらやっぱり雨が降ったっけ(ポエム風)

雨に降られて帰宅する羽目になった夫は、さらに自転車のタイヤがパンクして散々だったようです(゚∀゚)
私の神通力には何の物的証拠もありません。だからオイラ悪くないもんガハハハ

さて、今日の話題・・・
の、前に、大事なお知らせです。

4月1日付けの記事「春のツーリングのお誘い☆」で重大な誤記がありました。

主催者はSV1000N乗りの「#96さん」です。私の頭の中で、勝手な誤変換が起こっていました・・・#96さん、yamさん、本当にすみませんでした!

人の名前を取り違えるなんて、失礼にも程がありますね…お詫びといっては僭越ですが、私もしばらくの間「鳩子」⇒「パト子」に改名したいと思います(や、ふざけてません。ほんとにすみませんでした!>#96さん、yamさん)


ということで、あらためまして・・・今日の話題。

今週末は、夫(TL委員長)が300kmのブルベに参加する予定です。

天気予報を見ると、週末はガッツリと雨マークがついています
昨夜は「雨か~~DNSかな~~」と弱音を吐きながらも高級レインスーツをポチっていました。

嫌よ嫌よも好きのうち?

さすが、超ド級のMは違います。泣きべそかきながらも出走しそうな気配です。すごいねぇ( ゚∋゚)


そういうわけで、恒例(まだ2回目ですがw)のカーボローディング期間が始まりました。

今日から3食+夜食に炭水化物メニューを供給します。
夜食の焼きソバには、胃もたれ用の胃薬まで添えて出します。
我ながらうっとりするような鬼軍曹ぶりですw

おやつはアンパン・クリームパン・羊羹です。見るだに胸焼けしそうな高カロリーっぷり。

先日は、カーボローディング中にお勧めのパスタメニューとして「ミートトーフパスタ」をご紹介しましたが、
今回はパスタメニューその2として「サーモンの豆乳パスタ」をご紹介します。

(@2013年4月4日一部改定)
●材料(ガッツリ一人前)
お刺身用サーモン 2切れ
ほうれん草 1/2束
キノコ類 お好みで
パスタ 1.5人前
★ソース材料(豆乳 1カップ ウェイパーor鶏がらスープの素 小さじ1 塩コショウ少々)
バター10g 
小麦粉 大さじ1


●下準備
ほうれん草・・・ザッと水で洗って、水を切らないまま軽くラップする。電子レンジ(600W)で1分温める(“下茹で”です)。下茹でした後、一口大に切り分ける。
豆乳・・・調理前に冷蔵庫から出し、常温にしておきましょー

さぁ作りましょ~
●手順

1.パスタを茹でる

2.バターを弱火で溶かし、小麦粉を投入する。小麦粉が炒められたら、★を少しずつ入れる(★を一度に大量に入れたり、豆乳の温度が低かったりすると小麦粉がダマになります。ご注意!)

3.2のフライパンにサーモンを投入する

4.サーモンに火が通ったら、ほうれん草を投入する

5.茹で上がったパスタを4のフライパンに入れ、全体を絡めて出来上がり☆温玉やクルトンなどをトッピングすると、ちょっとお洒落です^^

見た目も栄養バランスも良いので、我が家では定番のパスタメニューになっています。
牛乳ではなく豆乳を使うってのがポイントかな(牛乳でも美味しいよ~栄養的には豆乳がお勧めですが。)

あと、ほうれん草をお湯で茹でない事(栄養が水に逃げちゃうかな?と。テキトーですけど。)と、下茹でした後にカットすること(切り口が多いと、栄養が逃げやすくなります)。


さて、いま悩んでいるのは、ブルベ当日の朝食メニューです。

前回、レースの3時間前に起こして食べてもらおうとしたのですが
走者が非常に朝に弱い体質でして(笑)、早起きを断念しました

朝が弱い体質の人にガッツリな朝食を供給しても、とても食べられないですからねぇ~

無理して食べて、消化不良を起こしても良くないですし。(私は、朝の3時に起きてステーキを食べても全然平気なんですけど、それって特殊体質?)

まぁ、今回は前回以上の長丁場ですから、レース開始3時間前(炭水化物は、摂取後3時間くらいでエネルギーに変わるんだそうです)の食事にこだわらなくてもいいかな~?

摂取した食事が全て消化されるまで(された後も)動き続けるわけですから、いつ食べてもOKな気がします。

なので、走者にはギリギリまで眠ってもらって、スタート会場までの移動時間におにぎりとバナナを供給しようかな、と。
まだ多少寒い季節ですから、保温ポットにトン汁を作っとくのもアリかも。寒いときの汁物って、美味しいよねぇ

さてさて、土曜日は雨が降るのでしょうか?

夫のがんばりに期待したいと思います(私は優雅に息子達と映画に行きま~す。あ~子守って大変だわぁ'`,、('∀`) '`,、)
明日はランチツーリング☆の話題です!また明日~

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←うちの職場の若いお兄さんのスネに、毛が無いのです…あれは、お洒落で剃っているのかそれともツルスネ自転車族なのか?とても気になります。
関連記事

コメント

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク