初めてのハーフマラソン(実行編)

惑星ガニメデ、というのは確か木星の軌道上にある衛星の名前だったと思います。

ギリシャ神話に出てくる、どこかの国の王子様の名前でしたっけ?

中学生の頃に読んだ海外物のSFにも、その名前の星の話が出ていたような気がします。

で。
今日、アタクシの元に訪れている妖精の名前はガニメデガニマタ。
ガニメデ王子の遠い親戚かもしれません。

彼の魔法にかかった人は、どんな紳士淑女でもガニマタで歩かざるを得なくなるという・・・実に強力な魔法を操る妖精です。

さすがの私も彼の魔法には抗えず、今日はヨチヨチと乙女チックな(希望的観測)ガニマタ歩きを余儀なくされています。

という話を夫に報告したら「ダセェ妖精だな」の一言で切って捨てられました。

こんにちは。夫が妖精の魔法で100年間ガニマタになればいいのに。と念じた新婚ブロガー@鳩子です。

ここ数年体験してなかったレベルの超ど級筋肉痛に悩まされています。

朝起きた時にはそれほど酷くなかったんですけど
昼間仕事している間にどんどん酷くなってきました。

衝撃的事実の発覚!

筋肉痛って、寝ている間だけ酷くなるのかと思ってた!
起きて活動してても酷くなるんだね!!
知りたく無かったよ、こんな世界の謎!!!

また一つ世界の謎を解き明かしてしまいました。妖精だよ、ガニマタの妖精がいるんだよぉ(´Д⊂ヽ


さて、今日はマラソンの話題♪

先週の日曜日、庄内緑地公園で開催されたマラソン大会に参加してきました!
130512マラソン

とうとう、ハーフマラソンを完走しました!!!
ここまでくるのに3年かかったよーーーー

3年前、「お金をかけずにダイエットしよう!」という決意のもとにジョギングを始めました

それまでバイク以外のスポーツ経験が全くなく(バイクだって、チャランポランに乗ってればそれほど筋力使いませんし…真面目に乗ればハードなスポーツですけどもねぇ)
500mジョギングするだけで足が痛くなって走れなくなるような、そんなハイパー級の運動音痴でした


特に長距離走が嫌い嫌い大嫌い!

だいたい私は、長く続けるとか、こつこつ続けるとか、努力を積み重ねるとかいう地道な作業が死ぬほど嫌いなのです。
濡れ手に粟、一攫千金、棚から牡丹餅バッチコイ(=゚ω゚)ノ


でも、そんな「心に付いた贅肉」を落とす為にも、いっちょ一番嫌いなことに挑戦してみよう

心の贅肉と一緒に身体の贅肉も落ちれば、一石二鳥じゃないか!

嫌いなことでも、必要だと思えば一心に打ち込むという姿を息子に見せれば、彼の心の成長になにかしらの石を投じられるかもしれない…一石三鳥よ!!!

あれから3年。

3年もかけてようやくハーフマラソンとは・・・「一石三鳥」が聞いて呆れます。
全然得してないじゃん。どんだけ手間かけてんだよ!って話ですよね。

経験者の話では「30代の人が3年かければ、普通はサブフォーランナー(フルを3時間台で走れるランナーのこと)になれるよ~」ということだそうです。

さぶふぉ!!?
私にとっては、どっかの宇宙の話のようです。

まぁ、長い前置きはこれくらいにして
庄内緑地のマラソンは、エントリーフィーが3000円でした。

参加賞は
T-シャツ
菓子パン
バナナ
完走証
完走記念メダル(名前入りのピカピカメダル)

おぉぉぉー結構豪華~~

っていうか、いくつか大会を経験して判りましたけど、モリコロパークの大会が酷すぎたんですね・・・あれはもう絶対参加せん。

ちなみに、ティファニーで有名な名古屋ウィメンズの大会はエントリーフィーが一万円だそうです。

うん。そっちも絶対参加しませんわ。
普通にティファニー買ったほうがいいと思う(え?ティファニーってもっとお高いの!?焼肉2回行けるよー)


大会当日は快晴で、すごーーーく暑かったです
アンダーアーマーを着てなかったら、絶対倒れてたな・・・

コースは公園内を4周、土手沿いを2周、河川敷沿いを2周しました。

どのルートも1周するごとに給水ポイントが設けられており、スポーツドリンクと水がもらえます
なので、荷物を少なくする為に給水ボトルをもたずに走る人が多かったです

私は、自分の走力に自信がなかったので、ウェストポーチを持って走りました
お茶と、補給食と、電話と小銭を携帯。

迷った挙句、タオルは置いていきました(リストバンドがあるので、汗は拭けると思った)

結論からいうと、補給食はいらないけどタオルは必要。

お茶は不要。ただしスポーツドリンクはあったほうがいいので、ウェストポーチは必要かも。

タオルは首に巻いて、ポーチにはポケットティッシュを携帯するといいなと思いました。

や、汗はタオルやリストバンドで拭けるんだけど、鼻水がね・・・今回、滝のような鼻水に泣かされたさ…手近な雑草で拭こうと何度思ったことかッ

靴下は、5本指ソックスにして大正解!

余談ですが、マラソン前日に「5本ソックスを買いに行きたいのよ」と夫に相談して
「…5本も脚があれば早く走れるね?」と夫に突っ込まれました。

(いやぁ、多分増えた3本の脚はサボってるから2本のときと変わらないと思う)

5本指ソックスは、滑りにくくて汗の吸い取りが早く、かなり快適です。お勧めよー

給水ポイントではスポーツドリンクがもらえる・・・と先に書きましたが
実際は、先行するランナーがスポーツドリンクに殺到し、私が到着したときは水しかもらえませんでした

「スポーツドリンクください!」と給水係にお願いしたら「水がありますので、そっち飲んでください!注ぐのが間に合わないです!!」と怒鳴り返されました(涙)

でもさーーーー水だと渇きが癒えないんですよ~~
あの日はすごく暑かったので、急速に体内塩分が抜けちゃってさー
仕方ないので、顔に付いた塩(いやーん)をナメながら走りました。まずー

その後、走者がばらけてからはスポーツドリンクが飲めるようになったんですけど
「1人1カップにしてください」とか「水を頭にかけないで下さい」とかいろいろ指示されて

暑さで朦朧としてなかったら「お金ならもっと払ってもいいから、頼むから楽に走らせてくれ!!!」と怒鳴ってたかもしれません。

朦朧としててよかった。ウルトラ感じ悪いオバサンになるところだった・・・
水を頭にかけるくらい、いいじゃんね・・・暑いんだよーードリンクくれよーーーー

この塩不足が原因かどうかは分かりませんが
最後の河川敷周回で、突然ふくらはぎが攣って転倒する羽目に!!

私、ホントにスポーツ経験がないので
脚が攣ったりしたら、人はもう運動できないのだと思い込んでいました。だって超イタイもん。

でも、応援にきてくれてた夫が「なんだ、間接痛めたんじゃないのか。攣っただけなら伸ばせばすぐ治る。」と冷静に指摘してくれて
足首を伸ばし、攣りを治してくれました。

おかげで、最後まで走りきれたよーー!!ありがとね夫ーーー!!

結果は、2時間39分で完走。

遅ッ

「3時間(足きり)以内での完走を目指します」なんてブログでは言ってましたけど
内心では2時間半以内を目指していたので、このタイムにはちょっとガッカリでした・・・足の件がなくても、半は切れなかったなぁ

でも、30代女子の部で9位でしたよ
わぁい、一桁台だ~~(14人中だけどww)

ハーフマラソンを完走できたら、ようやく人前で「マラソンやってます」と言えるような気がします

次はフルマラソンだけど・・・・・・・正直やりたくネェ

しんどい!しんどすぎる!!

でも、2時間半をクリアできないのは悔しいしなぁ
2時間半をクリアできたら・・・・フルマラソンをやりたくな・・・・るかな?むむむむ

とりあえず、今年のマラソンチャレンジは一旦終了!
秋になったらまたやるかもしれませんが、しばらくはジョギングもお休みして休養をとります

夏は、バイクと自転車に燃えるぞー!オーッ

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←ハーフはともかく10kmの大会なら気楽に出られそうだな♪人は、こうして距離の感覚が壊れていくのですね
関連記事

コメント

No title

>ルナルナさん
ありがとうございますぅ
持久的スポーツどころかね~スポーツ全般ぜーーんぶ苦手ですw
今日は筋肉痛で死にそうですよぉ(涙)
アルコールで内側から消毒しますッ
いつか一緒に「消毒会」できたらいいですね~ww

>Lynnさん
スキーですか~~球技の次に苦手だなぁ
乗り物を操るスポーツは、(下手で苦手だけど)面白いなぁと思います。お金があれば、ラジコンとかカイトとかパラグライダーがやりたい♪
スカイダイビングとか、男性は苦手そうですよね^^

>「ガニメデの優しい巨人」
たぶん間違いないと思います・・・が、内容はほとんど忘却の彼方…
セーラー服の時代に夢中になって読んだ作品です。そうか、4部作だったなぁ
なんだか無性に懐かしくなったので、今週末あたり図書館で探してみます!

No title

昔から、己の肉体のみで勝負するスポーツはどうも苦手です(笑)ので、ハーフだろうと2時間だろうとマラソンを完走する鳩子さんを尊敬します。

自転車とかバイクとかスキーとか、操るスポーツが好きなんだよねf(^_^)

アンダーアーマーじゃありませんが、加圧系のアンダーをHMSなどで使ってます。動きやすく疲れにくくて良いですよね。

>中学生の頃に読んだ海外物のSF
「ガニメデの優しい巨人」ですか?
大好きな作品の一つです。
残念ながら作者のホーガンさんは2010年に亡くなられてしまいました。
星を継ぐもの、ガニメデの優しい巨人、巨人たちの星、内なる宇宙の4部作は何度読んだことか・・・

お疲れ様でーす!

すごい!すごい!!
私も持久的スポーツが大の苦手なので、
ハーフでも2時間半超えでもすごいと思いますー!
やさしいwダンナさんのおかげで、
完走できてよかったですね☆
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク