彼の恋の病

こんにちは。
コメントのお返事だけで今日分の気力を使い果たしたインナードア派ブロガー@鳩子です。

いやいや、普段どれだけコメントがないかが露呈される有様ですww
2件以上コメントがあると「あれ?別の人のブログに来ちゃったかしら」と慌ててブラウザを閉じちゃいます。
私はさびしんぼなのか孤高派なのか。一体どっちだ?



さて、今日は自転車の話題♪
うちの夫が、恋の病に罹患しました。

その名もズバリ「息子の自転車、買い換えたい病」です。

毎日、「奥さん、いかがですか・・・どうですか・・・いい子取り揃えてますよ・・・ハァハァ」と熱に浮かされたようなメールを送ってきます。

大変迷惑です。

おまわりさーん!うちに変な人がいます!!逮捕してください!!!


毎日夜も眠れないほど胸がときめいているようです。(昨日聞こえた高いびきは、あれは何か?イビキのフェアリーでも通りすがったのか?)

重度の恋の病です。
すぐに入院してください。>夫

だけど嫁は堅実派。

去年、16インチの自転車に買い換えたばかりですし、今年はなにかと出費が嵩んでいますので
絶対買換え要求に応じたりしません。

しません。
(大事なことなので2回言いました。みなさん、メモを取りましたか?)


でね。

これなんかどうかと思うんですよ↓
130522snap20.jpg
ジャイアント snap20(white)

先日、名古屋のジャイアントショップに行って実物を見てきましたけど
造りは丁寧だし、フレームサイズは適正だし、お値段も手頃で非常にイイ感じ(定価¥34,650)

小学一年生だと、一般に16~20インチの自転車が推奨されるようです。

身長100cm未満で16インチ、100-120cmで18インチ、120cm以上で20インチ・・・くらいが目安かな。

小学3~4年生くらいで24インチも乗れるようになるそうです。

それでいうと、うちは18インチがジャストなんですけど(実際、自転車ア○ヒでは18インチを奨められました)
非常に身長が伸びる時期なのですぐに乗れなくなりそうですし
実際跨ってみると20インチでも足が付きますので、購入するなら20インチかなと思っています。

買いませんけどね( ゚∋゚)

ただ、思い切って22インチを買って長く乗る・・・という選択肢もありますね

悩ましいところですが、20インチでも、うちのチビ長男なら小三くらいまで引っ張れそうなので
あまり身体に合わないサイズに乗らせるよりも20インチのほうがいいかな、と思ってます。

で、「足がつく」という件ですが
我が家では「サドルから降りてフレームに跨った状態で、つま先がつく」ことを条件にしています。

サドルに跨った状態で両足べた付き・・・というのを推奨してくるショップの人もいますが(停まるとき安全だからね~)
それだと、漕いでるときはちょっと窮屈だと感じました。

目安は、サドルの高さよりクランク長みたいです
(ハンドルのポジションやサドル高は、交換パーツである程度補正が利きます)

身長の1/10くらいのサイズが目安。
うちの坊主が115cmですから、120mm~140mmくらいのクランクがベストかな
これより長いクランクだと、漕いだときに膝が上がりすぎて、関節を痛めやすいようです。漕ぎにくいしね~

買いませんけどね( ゚∋゚)

でね
ジャイアントのsnap20は、トップチューブが少しえぐれているので
小柄なうちの息子でも跨りやすかったのです。
あんまりフレーム高が高いと、オトコノコは(特に)大変だでね


しかも、軽くてお洒落で丈夫そう!

4万円台まで検索範囲を広げれば、Fujiの高級子供用ロードも射程に入るのですが
ぶっちゃけ、子供に変速なんか要らんし(少なくともフロントは一枚でいい!あいつらダンスィにフロント3枚とか無駄)
サスペンションも不要だし、壊れやすい繊細なフレームなんか絶対ダメ。

テッチンの丈夫なマウンテンフレーム(もしくはクロスバイク)で十分だと思うのです。

だって、すぐ山に入るのよダンスィは。

どんなに叱ったって、3秒もすると脳みそに羽根が生えるんだからさー


それでいうと、ジャイアントのsnap20は、必要にして最小限!
フレームはアルミですけど、造りは丁寧で十分に頑丈そうですし
フォークは(未確認情報ですけど)鉄のようです。丈夫イズBest。

しかもオサレでお手頃価格(これで”お手頃”だなんて、私も脳みそにカビが生えたかしら)

買いませんけどね( ゚∋゚)

夫@恋わずらい中が教えてくれたところによると
子供用自転車というのは、ギア比が2.7以下でないとダメなんだそうです。

えーと、なにかのレースの規格だったかな・・・?
(子供用自転車のギア比規定については、ここが詳しいです↓)
「子供と父親、二人だけの生活」

重すぎるギアで成長期の膝を痛めないように・・・という配慮のようです

なので、子供とサイクリングに行く際は、「子供は大人の2倍くらいのケイデンスで走っている」ことを忘れないようにしなくてはいけません。

チャカチャカチャカチャカ・・・・いくら彼らが体力ダルマだとはいえ、激しすぎる運動は故障の元ですから、私も気をつけなくてはぁ~~と思いましたことです。


子供用のスポーツ自転車といえば、ジャイアントやルイガノ、キャノンデールなどが有名ですが
その手の有名海外メーカー製を買えば、たいていギア比はレース規定に準じています。

規定外のギアをつけていると、使えないように固定したとしても失格にされてしまいますので、
レースをお考えの方は購入の段階からご注意くださいね

まぁ、うちは本格的なレースに出すつもりなんて毛頭ないので
ギア比なんぞどーでもいい、っちゃイイんですけど
重すぎるギアが膝に来るのはちょっと怖いので、ちゃんとしたメーカーの純正品を使おう!と思いました。

うーん、でもこれもなかなか・・・↓
130522cannon.png
キャノンデール boy's20


ルイガノは、私が個人的にキライなのよね(でも自転車はカッコイイ)↓

さて
カードを手にプルプル震えている夫を、これから殴りに行こうと思います。
♪これからあいつを、いますぐあいつを、殴りに行こうか~

コラ待て夫ーーーーー!!色は黒がイ・・・いや、息子と一緒に相談しないといけないで・・・・じゃなくてダメーーーーー!!!!(# ゚Д゚)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←ひざサポーターと、リアの反射ライトも必要かな。あとはサイクルジャージもそろそろ欲しい・・・え?私が欲しいものリストに変わってた??いつの間にー??
関連記事

コメント

No title

完全に、子供のためじゃなくて大人の趣味ですけどね^^;
ゲームも漫画も絶対与えない代わりに、自転車とスイミングだけはケチらずにお金を払うようにしています。
・・・とか言ってたら、児童センターで毎日漫画を読んでいることが発覚して、子供の小賢しさに絶句しました。
この調子じゃ、すぐにゲームも覚えてきちゃうだろうなぁ・・・いっそこのまま自転車にハマって、「家でゲームなんてダルくてやってられっか!」ってくらいに育って欲しいものです。。。

No title

ウチのちび子は120cm強ですが、今だネズミの国のお姫様自転車ですよ。(12インチくらい?)
車体色はピ・ン・ク(はーと)。
本人は一生懸命漕いでいるけれど、ギア比が高いらしく、漕いでいる割には進みません。
この方が安全なんだよね。
スピードでないから。

これで物足りないようなら、僕のダホンの折りたたみ自転車(20インチ)に乗せようと思っているですよ。


鳩子さん家は豪勢だなぁ。
でも、良いものはよいから、ちゃんとした物を買う価値はあるのでしょうね。
何色を買うんだろう。

No title

>kさん
先日長久手のショップに行ってきたのですが、同じところかな??
長久手のお店は、綺麗でキッズスペースが充実してて、良いお店でしたよ♪

No title

増車ですか~~

子供のはね~~~

近所にジャイアントの店出来ましたけど

売り場面積一番らしいですよ~~

試乗も出来るらし~~ まだ 行ってないけど~~

No title

買いません!・・・来月までは。
あ、あ、あれ!?

あはは

来週あたり、
買っちゃった♡
って記事が読めそうですね?www
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク