ギアポジションセンサーの色を変えてみた☆(準備編)

ツイッターでつぶやいた「♪ドコノコノキノコ」の歌は、「おかあさんと一緒」で紹介されている有名な歌だったようです。

ためしに保育園で息子(4歳)のお友達に聞いてみたら、「ぼく知ってるよ!」「わたしも!」と周囲の4歳児がワラワラ集まってきて
みんなで踊って見せてくれました(笑)萌え~

ちびっこ達の(あまりあてにならない(笑))解説によると…

もりのきのこがらっぱになって、おんぷになってお空に飛んでいく
お空のきのこはらっかさんになって、空から舞い降りて波の間にまに消えていく
うみのきのこはくらげになって、みどりのもりの夢を見る

…という、壮大なキノコ3部作の冒険譚のようです。

ふぉぉぉ、きのこ萌え~~!
私、流行のなめこの良さはよく判らないけど、陸空海を制する「くらげキノコたん」にはめっさ萌えるわ~~!!

こんにちは。二度と戻らない息子たちとの蜜月を存分にエンジョイしている子育てブロガー@鳩子です。

子育てなんて、もし自由に選べるのなら、してもしなくてもどっちでもいいと思ってますが、どうせするなら楽しいほうがいいですね


さて、今日はバイクの話題♪

ギアインジケータGT300 順調に動作しています。

低い車速でたらたら~っと走っているときは、割とアバウトな挙動を示すのですが(2速なのに4って表示されたりする。)
ぎゅーん、どかーんと加減速しているときは、ちゃんと正確な値を表示してくれます。

表示をみたいときは、たいてい加減速の振れが激しいときなので、まー必要にして十分な性能デスネ・・・というのが私の所感です。
諭吉1人でこの性能は、お得よー!

でも・・・
そろそろ赤に飽きちゃった。

この子、確か6色に変わったはず・・・そろそろ黄色に変えたいなー。緑でもいいなー。

最近、キョウリュウゴールドとキョウリュウグリーンがお気に入りの鳩子氏(3X歳女子)。
黄色になったら「ワタシの空蝉丸」と呼び、緑になったら「ワタシのソウジ」と呼ぶ気満々です。

ちなみに、「ワタシのオオイズミ」の成れの果て↓
130523オオイズミ

枯れたーーーー!!!挿し木全滅

4歳息子には「きっと、エビ太郎が天国に連れて行っちゃったんだよ」と諭されました。
そうか、エビの祟りだったのか・・・あぁワタシのオオイズミ(涙)

話をインジケータに戻します。

で、ショップで取り付けてもらった際、メカのお兄さんに
「鳩子ちゃんの旦那さんなら、色くらいすぐに変えてくれるよ!(そのくらい単純な作業だよ)」
と言われましたので
それくらい単純な作業なら、私にだってできるかもしれない
ちょっとマニュアルを読んでみよう!と思い立ちました。


だって、インジケータの設定くらいなら、たとえ間違ったとしてもバイクを壊す心配がなさそうですからね!
最悪でもインジケータを壊す程度のことですから(いや、それはそれで噴飯モノですが)、ちょっと挑戦してみたいと思います。

マニュアルによると・・・
1.エンジンをかけ、ギアをニュートラにいれてセンタースタンドをかけてください
2.初期モードにするため、白色コードをアースしてください(または塗装されてないフレームに接触させてください)
3.好きなディスプレイ色を選択してください。赤→緑→青→オレンジ→紫→水色で切り替わりますので、選択した色になった状態でアースしてください。

うん。

よし!夫を呼ぼう(即決)

まず、「フレームの非塗装部分」てのが自信ないし、そもそも白色コードを引き出すところからして怪しい。

たしか、SVの頬袋を外せばOKだったと思うけど・・・っていうかなんでセンタースタンド?
うち、サイドスタンドしかないんだけど!!

プロのお兄さんも「旦那さんなら」って行ってたしな(笑)
メカにも電気にも弱い私じゃ、やっぱり不安だらけです。

鳩子女史の挑戦、3秒で終了。

さっそく我が家の鳩メカニックに相談してみました。

だんなさま!だんなさま!!インジケータの色を変えて欲しいのゴロニャーン

(@益@ .:;)

わぁ!久しぶりに見たよ、あなたのそんなシブい顔!!!

苦虫を1000匹すり潰して青汁に浸して食べてみた、みたいな顔。

~鳩メカニックの所見~

色の設定を終わった後、自動的にギアポジションの設定モードに移行する可能性がある。
そうすると、ギアをクラッチにつないで作業する必要があるけど・・・我が家にはセンタースタンドもリアスタンドもないので
フレームの下に車のジャッキを入れて、強引にタイヤを浮かせる必要がある。
もし失敗したら、バイクが前方に飛び出してグシャグシャのゲームオーバー!になるけど、それでもよろしいか?

うん。
全然よくないデス。

えーーっ色の設定だけで終了しちゃダメなの!?
ギアポジの設定は要らないのよー色だけなら、エンジンさえかければ設定できるのに~~

でも、とりあえず挑戦してみて(ディスプレイ色の設定だけ。)、それで失敗したら
最悪でもギアポジションの設定が消えるだけのことなので、試すだけ試してみようかなと思います。

思います、が・・・

その場合再度ギアポジションの設定をするためには、ショップに行かないといけないし
メカのお兄さんにも迷惑かけちゃうので、やっちゃう前にとりあえずショップへ問い合わせてみました。

もしもしもしもし。斯く斯くシカジカで、自分で設定を変えて見たいんですけど、どーですかね~~??

~プロのお兄さんの意見~

僕は両方一気にやっちゃったから、色だけってのが出来ない可能性はあるね。
もし失敗しても、ギアポジの設定が一旦消えるだけだから、うちに持ってきてくれたら再設定してあげるよ~

よし!準備完了(笑)

これで、万が一失敗しても安心して泣きつくことができます!?

でっきるっかな でっきるかな はてはてふふん~♪

週末は、ギアポジションセンサーのカラーチェンジに挑戦したいと思います。

それではみなさま、よい週末を♪

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←「週末は、変態仮面を観に行ってもいいですか」と夫に尋ねたら「日曜日は試験だっけ?じゃ、土曜日の夜に観に行って、学習の成果を全て忘れたらいいよ」と優しく許可してくれました。それって優しいの?スパルタなの?
関連記事

コメント

Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

リンク