ギアポジションセンサーの色を変えてみた☆(実行編)

※註:画像アップロードのトラブルが解消しました

ファイナンシャルプランナー2級の学科試験を受けてきました~!
アタクシ、やればできる子ざます@鳩子です。

やー、昨日は「落ちたー!落ちたー!!絶対落ちたー!!」とダダを捏ねて夫に鬱陶しがられましたが
気を取り直して採点してみたら、8割以上の正解率でした(6割以上で合格)。

試験中、頭の中でずーっと「♪ぷるぷるぱっぱーぷるぱっぱ~神様だけ~が知っている、ホイ!」という歌が(「お母さんと一緒」の「ドコノコノキノコ」)鳴り響いており

「老齢基礎年金の受給額は…えーっと…神様だけ~が知っている、ホイ・・・わぁぁダメだーーー!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
てな感じで絶望的な気分で問題を解いていたのですけども、
なんとか受かりました(笑)

とか偉そうにいっておいて、まだ学科合格だけ(笑)

だって、実技試験、受験費用が払えなかったの。
イイ歳こいた大人なのに、4,500円が払えなかった!!!(恥)

バイクの車検費用を捻出するために、お小遣いがパッツンパッツンの運用だったのでね・・・ファイナンシャルプランナーって、お金の運用のお勉強なのにねぇwww

まぁ、これも計算のうちです(虚勢)
いいのよー、9月の試験は絶対受けるんだからー
次は実技だけだから(学科は免除)勉強もラクチンだしね~


今年は、簿記もとってみようかと思います。3級なら独学でなんとか・・・なるといいな。
あと、更新期限が過ぎちゃった乙4も取り直そうかな。
その昔アマチュア無線もとったんですけどねぇ。無線はさすがに使い道がないや・・・。




さて、今日はバイクの話題♪

先週末は、サスペンションの設定を煮詰めるべく朝練にでかけてきました。

現状:フロント(伸・圧)とリアの圧側が最強から2回転戻し、リアの伸び側が最強から半回転戻し

リアの伸び側だけを調整して

最強(戻しなし)、現状、最強から2回転戻し、最強から4回転戻し

以上4パターンで試走。

結果:最強から半回転戻し(現状に復帰)がベスト


うーむ
専門家のかたには怒られるかもしれませんが
正直、曲がってるときの良し悪しの差は、よく判りませんでした(小声)

あのね、「セッティングが変わったんだな」ということは判るんです。
それはダメ子にも判るのよー

でもー「どっちがいいのか」っていうのが・・・自信がないんですよねぇ。
どっちでも別にいいよ、転ばなければいいのよオイラ・・・とか思っちゃう(汗)

でね
「初心者はサスを柔らかくすべし」とモノの本に書いてあったので、とりあえず思いっきり柔らかくしてみたのです。
4回転戻しまで!(ほぼ最弱)

そしたら乗り心地がよくなるかな・・・と予想してたのですが、逆にお尻が痛くなっちゃって(路面のゴツゴツをリアルに感じるようになった)
結局元のセッティングに戻しました。

今の課題は「曲がってるときに接地感が増すようなセッティング」なので
上記の結果を踏まえて夫に座学を開いてもらってから、次に挑みたいと思います。

柔らかくしたら接地感が増すと思ったのにな~!お尻が痛くなるだけで、接地感はあんまり変わらなかったよ~!!
不思議不思議~だれにもないしょの話だよ、ホイ♪(いい加減キノコから離れるべき)


でね、でね!

ようやく本題。
ギアポジションセンサーの色を変えてみた☆(実行編)

頬袋を外して~(夫が。)
130527頬袋


配線を引き出して~(夫が。)


赤⇒緑にカラーチェンジ終了!!(全て夫がやりました)
130527赤

130527緑
簡単でした!!
だって全部夫がやったから。

や、ちゃんと私がやろうとしたんですよ、最初は!!(゚Д゚≡゚Д゚)

そしたら・・・

配線の長さが全然足りないでやんの。

マニュアルによると
130527配線
この白い配線をね、

フレームの非塗装部分に接触させるだけでいいらしいんですけど

フレームの非塗装部分ってどこ!?
っていうか、今の長さじゃどこにも届かーーん!!!

・・・とパニックになって、すぐさまメカニック(プロと鳩の両方)に問い合わせました。

で、TLのアーシングコードを貸してもらってー
こうなってー
130527アーシング

130527接続
ピカ

終了。

あっさり。

ギアの設定が消えたかどうかは・・・次回の朝練までのお楽しみ。神様だけが知っている、ホイ(それはもういい。)

うふ 「私のソウジ」完成

一ヶ月くらいしたら、今度こそ自分で設定してみます。
ギアの設定が消えてなかったら、だけどね。毎回バイク屋に駆け込むわけにはいかぬww

イメチェン☆は成功したし、FPは受かったし、よい週末でしたグシシシ(`ω´)

そろそろ梅雨前線が活発になるようですから、週末のツーリングが難しくなるかも??
来月も少しくらいは乗れるといいな~~

今週は雨続きで憂鬱な週になりそうですが、元気出していきましょー!

それでは、今週もがんばりまっしょい

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コメント

No title

圧側最弱ですか・・・
伸び側であまり変化を感じられなかったので、次は圧側を試してみるといいのかもしれませんね
いまが2回転戻しですから、1回転戻しと最強を試してみます。伸び側は、とりあえず現状(最強から半回転戻し)キープで!わくわくします!!

・・・でも週末は雨予報v-406晴れの週末が楽しみです

サス調整2

こんにちは鳩子さん
お節介ですみません。
圧側を弱めて良いかと思います。
私でしたら、①プリロード最弱ゼロでok②圧側最弱③伸び側標準で走って怖くないか?怖ければ圧側を1段づつ強めていく。伸び側は圧側を調整するとつられて変化すると思います。ので圧側が決まってから伸び側で良いと思いますが、どうでしょうか?

No title

>ショウエイパパさん

あ!「伸び縮みするスピードが早い遅い」ですか。たしか、#96さんもそうおっしゃってた気がします。
そっか。ストロークを長くしたわけじゃなくて、ダンピングを調整したわけだから
柔らかくしたからって単純にオフ車みたいにふわふわするわけじゃないんですね・・・

んんん・・・じゃ、コーナーで地面にグーッと接地して長くねばって欲しいなと思うときは、圧側を弱くして伸び側を固くすれば・・・?

あぁ、でも圧側をいじろうとしたらまた変数が増えるv-406
でもでもリアの伸び側だけじゃもうどうにもならない気もするし・・・キーッ

難しいですね~~~週末晴れたらまた試走に行ってきますぅ

No title

>まゆさん
いやーん、ありがとうございます~

いとうくん・・・KAWASAKIでいとうくん・・・伊藤真一さん、のことじゃないですよねまさか(←モロに顔が好みだった人)さすがに時代が違うか・・・

まゆさんも挙動不審になりますかww
みんなで挙動不審になれば怖くない!いつか女子会したいですねぇ~変態仮面を読んで予習しておいてくださいねwww

>Lynnさん
実は~情報セキュリティアドミニストレータと知的財産検定2級も持ってます。
だけどこれまでで一番役に立った資格は、小型二輪の免許だったりします(笑)車はMTですエヘン(←これまでで一番役に立たなかった資格)

息子がサイクリングにはまってくれるなら、二人で無線免許を取り直すのも楽しそうですね~
あ、でもあれって結構重たかったかな。バイクだと気にならないんですけどねぇ

ん。ロリダンは…やはり金色に変えては如何でしょうか(笑)うちに一個余ってますよ。こっそり取り外せばバレないと思います。Lynnさんのためならそのくらいやります!!(ウソv-238

明日、図書館に「空飛ぶ広報室」を受け取りにいってきまーす

>さくらさん

FPの話題に反応するということは、やはりボンバーのあなたがさくらさんですね
だから~、「福岡の女の子」ってだけじゃ微妙なんだってばー^^;
ブログにコメなんてびびっちゃったじゃないかッ携帯にメールおくれよ~あなたは特別な友達なんですから~~(だって”ボンバー”&”クラッシャー”ですものww)

FP3級はね、はっきりいって、あなたなら試験勉強いらないです。
金融と所得税だけ過去問を1年分(3回分)見ておいたほうがいいかな。
不動産、相続は専門分野だろうし、年金は勘でなんとかなるよ、2or4択だからねー
2級は、細かい数字が多いから、送ってあげた3級の参考書に目を通したほうが無難。
2級の参考書は不要だと思う(私も買ってないよー)

業務どころか名称すら独占できる資格ではないので、無理に取得する必要はないと思います。
自己研鑽のために、手が空いたら勉強すればいいんじゃないかな。

式の写真、楽しみにしてるよ^^いつか見せてよね~

サス調整

こんにちは鳩子さん
いつも楽しく拝見させて頂いてます
サス調整について、強弱の表現ですが、伸び縮みするスピードが早い遅いと考えてみて下さい。伸び側を弱くすると早く戻る=ゴツゴツする→スプリングを弱くする
また、圧側を弱く=早く縮む、車の姿勢変化が解らないでも同じ事が言えると思います。
サスを柔らかくはソフトスプリングに交換と思います。
なお、プロでは無い個人的な考えです、参考まで。

おめでとうー!!

ご無沙汰です☆

合格おめでとー♪♪
私は3級を受験するつもりが気づいたら申込み期間が過ぎてた・・・。いかんね~笑

私も負けないように頑張ろ(*^_^*)

No title

あらためまして、FP合格おめでとうございます!
(^_^)b

いろんな資格もってるんですね。
アマチュア無線はツーリングでも使えますよ。
自分は同行車に無線車がいるときだけ、タンクバックにハンディ機を放り込んでます。アンテナも本体直づけの短いやつですが、グループ間の連絡用途なら問題ないです。

分岐点の連絡や、狭い路が続くときに対向車の予告、後続車からの休憩リクエストなど、結構便利ですよ。
一番楽なのは信号で切れても放置できること(笑)

SVというより、普通のリアサスは違いがハッキリ出ていいですな~
TLのロリダンは・・・
フロントは1クリックでも差が出るのに、ロリダンは数回転回して、ん~柔らかくなったかな・・・?って感じです(泣)

No title

合格おめでとうございますー!やんややんやー♪

乗り慣れた感覚よりいいセッティングを見つけるのって難しそうですねぇ。でも楽しそうです。
うちのいとうくん(KSR)も私仕様にセッティングほぼ完了させた(夫が)ので、これから乗り回したいと思います!

お洒落な場所ではいささか挙動不審になりますが、いいですか?(笑)
Secret

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