パーフェクト輪行講座に申し込んでみた☆

夫が、コードレスのアイロンを買ってくれました。

いや~ん快適~
もう、いま彼にプロポーズされたら即OKしちゃう~(彼=アイロン)


で、その様子を見ていた7歳息子の今朝の台詞。
「お母さん、このアイロンって、アイロン台(コードレスのホームベース)から電気をもらってるの?それとも熱をもらってるの??

こんにちは。息子の理系センスに素直に脱帽した非理系ママブロガー@鳩子です。

うーん、我が息子ながら実にいい着眼点!うちの子天才?(いや、単なるオタ○)

実は前日、まさに同じ質問を、私が夫に尋ねていたのです。

まぁ、普通に考えると電気なんでしょうけど、ひょっとしてアイロン側には別の機能をつけたいし小柄にしたいから熱源はなかったりして・・・とか思ったんです

7歳息子の場合、そこまで詳しく考えたはずはないから、単なる直感なんだろうと思います。

でも、直感とはいえ熱と電気との相関関係(電気が熱に変換されている)をある程度理解しているということですから
まだ理科の授業も受けていない小学一年生としては(理科は3年生から)、なかなかのモンだと思います。

こういう人は、出世こそしないけれど食いっぱぐれることはないタイプでしょうから
このまま素直に育って欲しいもんです。


さて!今日は自転車の話題♪

夏の奈良サイクリングに向けて、こんなものを買っちゃいました

有料の輪行講座!!!

5名の少人数制で、しかも2時間もかけてたっぷりと教えてくれるそうです。

前半の1時間で座学を、後半の1時間で実地体験(実際に自転車をばらして袋に収納する体験)をさせてくれるようです。

荷物は不要。自転車も輪行袋も貸してくれるそうです。「手ぶらでお越しください」だって。
クロスバイクもロードバイクもやってみてくれるっていうし、うーん、豪華


Youtubeの動画はいろいろと検索したけれど、やはり実際にやってみるのが一番ですからね
もう、参加するっきゃない

でもこれ、開催地が大阪なんです!!
名古屋から大阪。交通費がイタイ(>_<)

しかもワタクシ、子育て中のママブロガーですからね
可愛い子供と優しい夫を名古屋に置き捨てて(いや、捨てなくてもいいんですけどw)自分だけ大阪に行くなんて、そんな勝手なことできな
「パパー!大阪行っていい~?ゴロニャーン

速攻でおねだり。

他の土地ならいざ知らず、大阪には親愛なる実家が(実家?)ありますから
夫も微妙に甘くなるのです。グシシ

というか「委員長さんはいつだって嫁に甘い。むしろ甘すぎるので反省してください。」という声がどこからか聞こえてくるような気もしますが(あれはね、甘いんじゃなくて、諭すのが面倒なんですよきっとww)

まぁ、実家の方々は忙しくて会えないかもしれませんが
名古屋-大阪間はバスも近鉄も便が良いので、気楽に行ってこようと思います♪

え?SVで行かないのかって!?ww

いやいやプー。
あんな盗難情報の溢れかえってる大都会にノコノコとバイクで遊びに行くなんて、怖くてとてもできませーん。(←盗難よりも右折のほうが怖いという噂も。)
自転車は、もっとありえませんしね。途中の峠で遭難するっちゅーの。

場所は、JR東西線・新福島駅のすぐ近くです。
大阪に詳しいかた、新福島駅近くのB級グルメ情報をお待ちしておりますのでヨロシクおねがいします

期日は6/8(土)!
1人で都会に遊びに行くなんて久しぶり♪
いまから楽しみです

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←巨大な梅田駅の構内で迷子になったら、名古屋に帰らず大阪で自生します。探さないで下さい。いや探して助けてあげてくださいww
関連記事

コメント

No title

地元北九州でも「マクド」というのですが(マック派も混在してた気がする)、関西とは発音が違います。関西はクに、北九州ではマにアクセントがあるんですよね・・・って、何熱くなってんだ私w
今度、北九州の友達に「マクドのクーポン」を尋ねてみます!リンガーハットが出てくるかしら~楽しみですー!

No title

おおおおおお!!
東海では「マック」なのですね!!
マクドとマックの境界線ってどこなんだろう、と思ったことがあるのでとことん調べたいです。

私は基本的に「マクド」派なんですが、夫が関西弁嫌いなので標準語をもれなくご使用の上、「マック」と格好つけてます(爆)
あと、同僚に「マクドのクーポン持ってる?」、と話したら何故か長崎ちゃんぽんリンガーハットのクーポンをくれました。
つまり、関東(いや、千葉東葛地域)では通じないということです、悲しいかな・・・・・・

No title

マックで食中毒!?そんなこともあるんですねv-12
そうそう、関西のかたは「マクド」って言いますが、東海のひとは「マック」と発音しますよね!大阪発関東在住のCOBRIDERさんは「マクド」派ですか、それとも「マック」派??

一週間の差ですれ違いですか~~残念!またの機会、楽しみにしています!!

No title

こんにちは^^
SVで行かれないんですね・・・・・・残念^^;

15年前に福島区で勤めていたので当時の美味しいお店なら知ってます←役たたず。
あ!新福島じゃないんですが、環状線のJR福島駅前のマクドナルドはやめたほうがいいですよ。
私はあの店で食中毒になりましたから!!

大阪、私は今週末法事で行きます。
一週間違ったらお会いできたかもしれないのに、いやはや残念です。
どうぞお気を付けて行ってらっしゃいませ!

No title

いいですね~ではではお茶しましょう♪
期日が近づいたらご連絡します~v-238

ちょ!

ちょっ!!!
福島って!!
私の現在地ですわ♡
B級もA級もわかりませんが
土地勘だけはありますので(たぶんw)
ぜひぜひご一緒に!
CBでかけつけます。5分で着きますw

梅田で迷子になっても、
遠隔ナビしますからご安心を☆
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク