セッティングで悩んでみた☆

我が家では、
成長は認可制。大きくなるときは”ぼく、大きくなってもいいですか”とお母さんに聞きなさい。」
と息子に教えています。

しかし「でもお母さん、聞いたら”ダメ”って絶対言うじゃん~」と息子達に反論されています。

当たり前です。息子なんて、大きくなったら臭くて毛深くて可愛くないじゃないですか!成長禁止ですとも!!

なのに、やつらは無認可で毎日大きくなります。困ったもんです!

こんにちは。ちなみに私の体重も毎日無認可で成長しています@鳩子です。

「母上殿、拙者、下腹に住もうと思うのだが如何でござるか?」とか申請してみろっつの。全部却下してやるのに!!(怒)



さて、今日はバイクの話題♪

先週末は、「雨が降らなかったら朝練するわよ~~♪♪」と張り切っていたのですが
土曜日の朝から妙に身体が重く、枕から頭が上がりませんでした。

あまり無理をしても危ないから、ゆっくり寝て日曜日の朝に仕切りなおすか・・・と思っていたら
土曜日の昼から急激に悪寒が襲ってきて、夕方にはノックダウン

昔は身体が弱くて月に一度は寝込んでいましたが、ここ数年はインフルエンザ以外(と二日酔い)以外では寝込んでいなかったので
ちょっと油断していました。
久しぶりに「もうダメ。もう死ぬ。死ぬ前に寿司が食べたい。上手い地酒が呑みたい。」とダダを捏ねましたよ~(もちろん豪快に無視されました)


平日に倒れたのなら、仕事も堂々と休めるし子供たちも家に居ないしゆっくり休めるんですけど
休日に倒れると、治った途端に仕事に行かなくちゃいけないし家事仕事も休めないし、ものすごーーく損した気分になります。

前置きが長すぎてすみません。
要するに、先週末はバイクに乗ってません。

なので、バイクの話はできません。以上。




なんていう記事を書くと、もう二度とバイクランキングで浮き上がれませんので
現在のサスペンションセッティングの考察を少々。

現状は、フロントの圧側・伸側、リアの圧側が最強から2回転戻し。リアの伸び側が最強から半回転戻しにしています。

リアは、最初は最強から1回転戻しだったのですが、
「だいぶガスが抜けてスカスカになってるんじゃないか」
「コーナリング中に早すぎる段階でリアが上がっている(沈み込みがなくなっている)と指摘されたので、戻りを遅くしてみたい」
という思いがありまして、リアの伸び側を半回転硬くしてみました。

で、半回転が少なすぎたのか、
セッティングの方向が悪かったのか、
それとも私の感度が悪いだけかは不明ですが(多分一番最後の問題が顕著)
あまりセッティングによる効果が感じられなかったので、次にどうイジろうか迷っている・・・というのが前回までのあらすじ。

このたびのセッティング調整は「高速コーナリング時に接地感が長続きするように、安心感が増すようにセッティングしたい」というのを目指しています。

むんむん。どーーーしようかな~~~(悩)

で、お姉ちゃんライダーは考えた。

「リアが速く戻りすぎるなら、リアを硬くすればいいのかも。」

「でもリアはもうほとんどイジりシロが無いから、圧側を柔らかくしてみるか?」

「下手な素人ほどセッティングは柔らかくしてみろって、本にも書いてあるし・・・圧側を柔らかくすれば伸び側も影響されて柔らかくなるかも。」

と、思った次第です。

むんむん。次回は圧側を柔らかくするぞー!と。

で、一番身近な先生(TL推進委員長)に相談。

先生~!かくかくしかじかで圧側を柔らかくしてみるってどうだろう~~?んで、伸びを固くするのさ~~!!(←熱でうなされ中に聞いてみた)

<<先生の答え>>
俺なら、圧側を硬くして伸び側を元に戻す(柔らかくする)


わぁ!真逆じゃん!!?エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?


先生!なんでなんでー!?

それはな、※△■○・・・

わぁ!!全然わからないよ先生!!


熱のせい?熱が下がったら判るようになるかしら(涙)

図とか描いて教えてもらわないといけないかも・・・

もし私にも理解できるようになれば、セッティングに興味をもっている初心者ライダーにも参考になる記事がかけるでしょうから
近いうちにUPしますね。少々お待ちください。。。


どうもね、三角形の問題らしいです(余計わけわかんないww)
車体の姿勢とか、重心の問題とか、多分その辺。

で、「圧側をいじると伸び側が影響を受ける、ではなくて、伸び側をいじると圧側が影響を受ける、のほうだと俺は思うよ」
とも言われました。

えー!えー!どう違うの?一緒じゃないの!!?エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

どっちも影響を与え合ってる、ということ?と先生に尋ねましたが
「違う。圧側は独立してるから、まったく(伸び側に)影響を与えないとはいえないけど、その影響は小さいと思う。でも伸び側の変更は圧側にもそれなりに影響を与えると思う。」
とのこと。

うーん・・・
頭イタイ。(´Д⊂ヽ

むずかしーね~

とにかく、理論はそのうち絵に描いて説明してもらうとして
まずは実践して感触を確かめるのが手っ取り早いですから、次の朝練で圧側を硬くしてみようと思います。

伸び側は元に戻して、ね。

なんなら、圧を緩めるほうもやってみればいいしね。

それで良くなったとしたら、理論が違ってるか、私の不安の正体(リアが速く戻りすぎるのが怖い)が間違ってるんだわー。


そんなわけで
お姉ちゃんライダーのサスペンション調整の旅はまだまだ続きます

ダムカードの収集も再開したいなぁ~

でも今週末は大阪の実家に里帰りするから、バイクに乗れないのよねぇ(註:管理人は九州の出身ですw)

今月もできるだけこまめにバイクに乗っていきますので、応援よろしくお願いします

それでは、今週も頑張りまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←ようやく買ってもらったお誕生日ケーキですが、次男にほとんど食われました!!(怒)「お母さん、風邪を引いて辛そうだったから、ぼく、気を使って食べてあげたんだよ」と次男。このー!教育してやるーッ!!
関連記事

コメント

No title

>Sharkeyさん

ありがとうございます!参考にしますね

>mshibaさん

で、奥様に教育されました?w
世代を超えた男の優しさってやつですね。

No title

次男君の言い訳が私が嫁の秘蔵品を食い尽くした時のと全く同じだ。
標準語なんだな。

ネットで拾ってみました

何か、わかりやすく説明しているページが無いかと探してみました。


バイクブロス-ライテク実践講座レッスン9
ttp://www.bikebros.co.jp/ridetech/index.php?e=42

Point01~04まで見てみれば、基本的なことがわかるはず。

オートバイ解説 - 足回り-サスペンション
ttp://motor.geocities.jp/buell_xb12s_2004/3_macheine/3_14/3_14_sas.html

Buell乗りの方が書いているようですが、サスペンションの図解がわかりやすかったので載せてみました。


参考までに。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク