バイク屋さんに行ってきた☆

今日、頭と身体が異様に軽いのは、昨日バイクに乗って脳がとろけて、毛穴から蒸発したからではないかと思う@鳩子です。

ということは、普段の私の脳は大半が機能してなかったということなんだね。
そうか。あってもなくてもOKなのか。

思わぬところでおのれの知性を疑う羽目に陥ってますが
そういうわけで(?)、今日はバイクの話題♪

昨日は、小一息子の学校イベントで仕事を休みましたので
空いた時間でバイクライフクリヤマへ行ってきました。

私の自宅からクリヤマまでの道のりは
距離はたいしたことがないけれど渋滞が酷く、トラックやダンプなどの大型車両も多いのでストレスが溜まる道で

ウヒャハハホホヘホ!!ヒャッハー!!!!マンマミーヤ!!キャ━━(゚∀゚)━━!!

バイクって、ヤバいくらいテンションがUPするね

なんだろう?SVって、もしかしたらライダーが余所見をしてるすきに血管に何かをインジェクションする機能でもついてんの??

菌?これが噂のスズ菌なの??(だって純粋培養でしょ、とか言うな)

昨日は妙~~~に「乗れて」まして~

バイクが信号停車しても足を着かないでバランスを取る、とか

普段はすり抜けないような隙間でも、自信を持ってすり抜けちゃった、とか

歩道を横切るときに自転車が突っ込んできたけど、余裕を持って手前で停まれたよ、とか

いつもなら怖くてチビってるような場面も、心と操作に余裕を感じられました。

たまにこうやって「神」が降りてくることがあるんですよねぇ
昨日降臨したのは「低速バランスの神」でした。
あぁ、拉致監禁してぇ(>低速バランスの神)

鳩子女史のメモ
たとえ神が降りてきてもすり抜けはやめとけ、と....φ(・ω・` )

調子が「良い」のはOKだけど、調子に「乗る」のはNG....φ(・ω・` )オッサン族はこの手の言葉遊びが好き(←オッサン族の自供)


そんな感じで、サクっとクリヤマに到着

サスペンションの調子を診てもらったあと、セッティングの方向性について相談してきました

んとね
鳩子号のサスペンションですが、プロのお兄さんの診立てでは「いまのところ、抜け切ってる感じはないので、急いでオーバーホールしなくても大丈夫」とのことでした。

この「大丈夫」というのは、人によっていろんなラインがありますけど
私のラインは「すぐに壊れて機能を損なうようなことがないか」です。

夫の診立てでも#96さんの診立てでも「そこまではないと思う」という意見でしたが、一応プロの意見も聞いておかないとね~
(みなさま、ご意見ありがとうございました)

で、「抜けきるほどではないけど、若干抜け気味なんじゃないか」という点については
停車時に「ドスン!」と自体重をかけてみて(思いっきり強くシートに体重をかけてみるの)
リアの沈み込み量を測定することで検査してもらいました。

んーとね
ガチムチ系のおっちゃんが乗った場合と、私のような華奢なお嬢さんが乗った場合(プww自分で笑ってどーする)とでは
リアの挙動が違うらしいんです。

MEチューンを施した当時は、今よりさらに体重が軽かった(5kgも。怖ッ)から、大分柔らか目にセッティングしてると予想されます。

なので、夫やメカさんが乗ると「フワフワですやん!抜けてるの?」と感じるかもしれない。
こういうときは、実際にライダーが跨って実車で測定するのが一番!!ということのようです。

ドスンドスン

実はこの「ドスンドスン」にもドラマがあったんですけど、そこは今回割愛して

沈み込み量は、だいたい3cmくらいでした。

2~3cmくらいなら、ごく標準的で問題がないみたいです。

あ、これは「プリロード」という話であって「ダンピング」の話ではない、と思います。

ダンピング(サスペンションの動く速度を調整する機構ね。まゆさん、メモはとりましたか?ww)については、
メカさんがユサユサとバイクを揺すって調子をみてくれました。

「8年も経てばだいぶくたびれているだろうけど、いまはそれなりに働いてるよ。すぐに心配するほどじゃないよ」といってもらえました。

うんうん
私も、乗っていてそう感じるんですよね~(私のほうはあてにならないけどww)

オクムラさんのチューニングは、やはり特別なんだと思います。
魔法のような高耐久性能なんだわきっと。マジカルマジカル、ルルルルル~

で、セッティングの話に戻るわけですが
私の陳述をメカさんに聞いてもらうと、やはり「リアの伸びを硬くしてはどうか」と言われました。

で、伸びを最強にして(半回転戻し⇒最強)、ついでに圧側も1/4回転硬くしました。
伸び最強、は既に実験済みだったので。

1/4回転って・・・そんだけポッチの変更で違いが判

( ゚Å゚;)判った

前も後ろも、全然動かなくなった

これは判る。鳩にも判る(涙)

なんでなんでーー??
リアしかいじってないのに、なんでフロントも動かなくなるのー???

多分、画面の向こうの中級以上のライダーは「ふ・・・当たり前だろう、このトーシローめ・・・」と鼻で笑ってるでしょうが
アタクシには新鮮な体験でした。

もぉなんでよーーフロントは以前のとおり動いてくんなきゃ怖いじゃなーーいヽ(`Д´)ノ

で、クリヤマに戻ってメカさんに相談(いい加減帰れお前w)

かくかくしかじかウエーンエーンつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

そしたら、プロのお兄さんが優しく講義してくれました。

なるほどー!だからフロントも動かなくなったんだー!!Σ(゚Д゚)

(註:理由をお知りになりたいかたは、ワタクシまで直接お問い合わせください。可愛い女性ライダーに限り、アルコールつきで説明します。オッサン不可)

でね、お兄さんいわく
ノーマルのサスペンションだと、1/4回転とか1/8回転なんていう微妙な調整だと、なかなか違いが判らないんだって。

でも、オクムラさんの魔法にかかると、そういう微妙な調整でも乗り味が変わるらしい

すごいですねぇ。
本当に魔法みたい!しかも8年熟成ものなのに!!(笑)

あと、そういう微妙な変更で違いが出てくるんだから、ガス抜けの心配もしなくていいだろう、との裏づけになりました。

いろいろと検討した結果

伸び側は「最強から2回転戻し」に緩めました

圧側は「最強から1回転半戻し」。要は半回転硬くしたのね。

伸びを緩めて、圧側を硬く

あら?
夫の言うとおりになっちゃった??

ごめん、夫ww
次からは、君の言うことをもっと真面目に聞くよ(笑)
ホントだよホントだよ(2回続けて言うとウソっぽくなる法則)

あとはしばらくいまのセッティングで乗ってみて、情報を集めます
どういう場面で不満があるのか。
具体的に何が不満なのか。
そういう感触をメモに書き溜めておいて、次なるセッティングの方向性を洗い出すのです

夫に聞くのもいいし、プロのお兄さんも「いつでも電話してこやー」と言ってくれたしね

しかしまぁ、クリヤマの人はホントに良心的です。
こんな1銭にもならない客まで大事にしてくれます

バイクライフクリヤマと大阪の実家だけは、今後も絶大の信頼と親愛をもってお付き合いしたいと思いました

鳩の誠意。
これほど何の役にも立たないアイテムも珍しいけどね(笑)レアはレアに違いない。

以上、初心者お姉ちゃんライダーのセッティング講座でした☆

結論:判んない事は直接鳩子さんに聞きましょう。可愛い女性ライダーにのみ、出張サービスで解説します。オッサン不可。(イケメン可。ただし認可制)

今週末は、大阪の実家に帰省しま~す
大阪で有料の輪行講座に参加します!!一回り大きくなって帰ってきます(胴回り限定)☆

それではみなさま、良い週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←さて、来週は自転車記事メインの更新になります。カンバくん、ガバナーさん、Lynnさん、そろそろ諦めて自転車に乗る気になりましたか?音速で目を逸らさない、ソコ!
関連記事

コメント

No title

あ、ほんとだ。Guv'norさんと書くつもりが、つい横文字表記がめんどくさくて妖精さんがいたずらしたみたいで、カタカナで書いちゃってました。うちの妖精が粗相をしてどうもスミマセンv-519
自転車に乗ったら、お腹がひっこんで顔がトムクルーズみたいになって、パツキンボインボインの美女にモテモテウハウハになりますよ!
ホントだよホントだよ(2回続けるとウソっぽくなる法則)

え?いや、いまのGuv'norさんのお腹が出っ張ってる、というわけじゃありませんよ。ありませんとも。ご尊顔だって、とむくるーずそっくりですよねー。ねー(棒読み)

No title

なんか呼ばれた気がした・・・・
自転車ねぇ。
興味は有るんだけどねぇ。
めっさ乗り気になる記事を期待してます!!
←~(o `▽´ )oΨ ケケケ♪

No title

#96さん

まだまだ「一歩進んで三歩下がる」というような理解状況ですが、ぼちぼち取り組んでいきたいと思います!

バリーシーンのつなぎですかッ!!どどど、どうしよう、ヘルメットにタバコの穴を開けたほうがいいでしょうか??^^;
もしかしたら、貸して頂く事になるかもしれません。その際にはご連絡させていただきます。よろしくおねがいします。

>ショウエイパパさん

当方も勉強中ですから、何事も勉強になります!
私の理解が間違っていることも多数あると思いますし、コメントいただけるとすごく嬉しいですから、どうかこれからもジャンジャンご意見くださいね!よろしくおねがいします

ごめなさい

鳩子さん、こんにちは。
サス調整では混乱させてしまいました。申し訳ありません。
バイクの事を理解して行くと自然とスキルアップすると思います。
お付き合い有難うございました。

No title

一歩ずつ前進してますね〜♪( ´▽`)
とにかく、触って、乗って、考えて、また触る!こんな繰り返しがスキルアップにつながります。

さらに乗る事がますます愉しくなりますよ(^O^)/

そのうち難しい事が有ったら出張サービスお願いします♡可愛いオッサンですが(笑

それと、かなり前のツナギでしたら持ってますよ。とは云ってもバリーシーンのフルレプリカです。若気の至りで昔作ってたの思い出しました。
身長163センチの細身な女の子が一時着ていましたからサイズ的には大丈夫かな〜と思いますが。ちびっとほころんだりしてますが十分着れます、デザイン的には・・・80年代風ですが、どうにもこうにもツナギが無いので困った!時の保険ぐらいに考えといて下さい。

自分はまだ他に持ってますしタンスの肥やし?になってますんでその時は遠慮無く連絡下さい。

ではでは(^^)
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク