夏の滋養レシピ☆

仕事は忙しいし、家の中は湿気でベタついてるし
息子達はイマイチ体調が戻らないし、嫌なことは続くし・・・

あぁ、6月ってやっぱりこういう季節なんでしょうか。テンションが下がりっぱなしです。

そんな中、職場の工場の軒下で羽根を膨らませて寄り添う鳩たちの姿が、心を和ませてくれます。

雨の中、ひっそりと寄りそう鳩たち。
クルル、クルルと喉を鳴らす様子がとても可愛・・・
油断した。あいつらの下を通り過ぎるときは落下物に注意するんだった。
そうだったそうだった。なんで忘れてた私?

こんにちは。今日の晩御飯はシシカバブーにしようかな?@鳩子です。

工場の排気口って暖かいので、肌寒い気候の日は鳩ぽっぽ達のたまり場になってます。

雀ちゃん達も暖をとりたいことでしょうが、鳩ぽっぽ達の迫力に負けて近づけません。
あいつら、意外とカラスよりもたくましかったりする。
あまつさえ、雨の日が続くと工場の構内に巣を作ったりします。
野性の生き物なのに!!屋内生活すんなーッヽ(`Д´#)ノ
何度追い払ってもしつこく巣を作るので、最近では専門の業者に駆除を依頼するようです。
鳩駆除のプロ・・・うぉぅ、ゾクゾクするぜ


さて、今日は自転車の話題♪

の、前に、バイク関係の情報を一つ。

7/7(日)に豊田で開催される「バイクde夏祭り」ですが
今年のキッズライディングスクールは、参加方法が変更になりました。
去年と同じ方法では参加できません。

去年は参加料金が1,500円で、当日受付が可能でした。

ですから、会場に行ってから参加申し込みしてもOKだったのですが、
今年は、事前の申し込みしか受け付けてもらえません。

参加料金は1,500円⇒2,000円になりました。
申し込みは、以下の6つの販売店に直接行かないとできません。

① イトーKT(瀬戸市)
② トーカイオート豊田店(豊田市)
③ ホッタサイクルPART2(あま市)
④ ダンガリー本店(東海市)
⑤ ナリデンオートセンター(豊田市)
⑥ モトハウス 21st安城店(安城市)

インターネット受付はありません。
電話やFAXは受け付けてもらえますが、お金は事前に販売店に払わないといけません(当日払いは×)ので
結局、一度は販売店に行く必要が出てきます。

うちのような遠方の参加希望者は、お店に直接行くことができません(いや、無理すればできるけどさ。片道2時間かけて、高速代・ガソリン代を払えば可能です。イヤンプー)ので
現金書留か銀行振り込みで支払う必要があります。

お店に電話で申し込んで⇒振込先を郵送で送ってもらって⇒書留or振込みでお金を支払って⇒希望の時間枠を申請して⇒枠が空いていれば参加OK

えーと、
さらに付け加えると、現金書留が手数料800円(配達証明を省略すれば500円)、銀行振り込み手数料が350円別途負担です。

・・・
・・・・・・

テンション、急降下中

それだけの手間とお金を払って、乗れるのは30分だけ。
交代の時間も含めれば、せいぜい15~20分です。

うん・・・
HMSの親子スクールのほうが、何倍も充実してるね
あっちも、確か4000円もかからなかった(親子二人分でね)し、2時間くらいみっちりやらせてくれる。

去年の条件なら、気軽な距離と値段で参加できるので楽しかったけど
今年の条件は、ちょっとあんまりだなー

豊田近辺に住んでいる人には、別にたいした変更ではないのでしょうが
それ以外の地域に住んでいる人間には、ちょーっと面倒に感じました。

どうしようかなぁ。スクールには行かずに、イベントだけ参加しようかなぁ・・・もう一度、家族会議にかけてみたいと思います。

以上、「バイクde夏祭り2013」の事前情報終り。

今日の本題は「自転車レシピ 第二弾☆」です。

これから夏本番になります。

暑い季節は、クーラーの効いた涼しい室内でビールをグビグビ・・・というのが真っ当な人間の過ごし方だと思いますが(ビール?)

自転車海苔という人たちは
「いやぁ、暑い暑い
「暑いときは水分補給が大切だよね
「暑いとパフォーマンスが落ちるんだよなぁ困った

ワケの判らないことを言いながら、嬉しげに外に飛び出します。

彼らに”暑いから乗らない”という発想は存在しない。



我が夫も、先週はエンデューロに参戦しましたし、来月にはヒルクライムに挑戦するそうです。
へんた(以下自粛)

そんな彼の身体作りを応援するレシピとして、第一弾の「ミートトウフパスタ」に続き、
「鳩家特製 ゴーヤチャンプルー」のレシピをご紹介します。

栄養をたっぷり与えて、彼らを山に放ちましょう!Let's 放牧!!

●材料(4人分)
ゴーヤ1本
豚ばら肉(薄切り)200g
木綿豆腐 200g
たまねぎ 小1個
卵・・・Mサイズ2個

下味調味料(酒、しょうゆ、摩り下ろし生姜・・・小さじ1 昆布茶の粉末・・・適当)
卵調味料(マヨネーズ、オイスターソース、酒、かつお節一パック)

●下ごしらえ
豆腐・・・ガッツリ水抜きする。手を抜くと味が水っぽくなるのでご注意。クッキングペーパーに包んでレンジで3分。その後20分くらい放置します。
私の場合、朝仕事に行く前に重石を乗せて、帰宅するまでほったらかしてます。時間のない人はレンジを利用しましょう。

たまねぎ・・・細く切ります。

ゴーヤ・・・半分に切ってワタをスプーンで取り、細く切って塩水につけます。10分くらい漬けたら取り出して、流水で揉み洗いします。

豚肉・・・一口サイズに切り、下味調味料を揉みこんでおきます。

卵・・・卵調味料を加えて、溶いておきます。泡だて器を使うとムラなく混ざります。

●さぁ作りましょう!
1、フライパンにごま油を熱して、たまねぎを炒める
2、たまねぎが透き通ってきたら、豚肉とゴーヤ、一口サイズに切った豆腐を入れる
3、豚肉に火が通ったら、フライパンからお皿に移す
4、空になったフライパンを軽く拭いて、とき卵を投入する。半熟になったら、箸で混ぜて炒り卵にする。
5、4の卵が固まりきらないうちに、3の具材を再投入する。
6、全体に軽く塩コショウを振ってできあがり!ほかほかご飯に炒りゴマを混ぜて、ゴーヤチャンプルーをたっぷり載せていただきましょう!

ゴーヤと豚肉のビタミン、豚肉と卵と豆腐のたんぱく質が夏ばてに強い体を作ってくれます。

白いご飯にとても合う味なので、合わせて炭水化物もガッツリ補給しておきましょう。
ビールにも合う味なので、誘惑にご注意くだされ。

それではみなさま、良い週末を

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←結局、地元ライダーからの情報は集まらなかったなぁ・・・行くだけ行ってみるかー!オー
関連記事

コメント

え!雨天中止なの?

こんにちは鳩子さん
不参加の件了解しました。
雨天中止なんですか?貴重な情報ありがとうございます。しかも返金無し。。。僕の貴重なおこずかいが〜雨天時はドームの中で行うと聞きましたが確認します。
でわでわ

お礼

ショウエイパパさん

ご提案ありがとうございます!
夫とも相談して、ショウエパパさんにお金の件をお願いできるなら参加したいね、という話に一旦なったのですが
別の問題がありました。

雨の場合です。

主催者に確認したら「イベントは雨天決行ですが、キッズライディングスクールに関しては、安全を考慮して雨天中止になる場合があります。その場合、参加費はお返ししません」という返答がありました。

梅雨の時期なので、雨の可能性があると思うのですが
お金だけ払って参加できないというのも切ないので
(その場合、雨の中ショウエイパパさんにも会場に来ていただかないと、お金をお返しできなくなります。うちも、子供をつれて雨の中移動するのも憂鬱です。会場って、確かドームではありませんよね?)

やはり、当日払いができないのは辛いので
ご提案は大変ありがたいのですが、今年は参加を見合わせようと思います・・・
お気遣い、どうもありがとうございました!
また別の機会にご一緒できると嬉しいのですが・・・

ご提案

こんにちは鳩子さん
何時も楽しく拝見させて頂いてます。ライディングスクールの件、参加者の集まりが悪いのはが原因みたいですね。さてトーカイオートへ参加申し込みして頂ければお金は立て替えておきますが如何でしょうか?私も11時に参加しますので現地で渡して頂ければ結構です。
ご検討下さい。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク