幻の大ヶ洞ダム:後編

朝ごはんも食べたし!子供たちへのお土産も買ったし!!

さぁ、ダムに行くわよ~~~Let'sGoGo~♪
・・・というわけで、昨日の記事の続き。

前日に予習した情報によると、国道41号線を北上していれば、目的の大ヶ洞ダムへの案内看板が見えてくるそうです。

確か、上呂を過ぎるとすぐに看板が見えるはず。


上呂の看板~上呂の看板~
ブロロロロ

「上呂」を見逃さないように信号に書かれた地名をガン見していると、いきなり「中呂」の地名に遭遇。


中呂!?オレサマいつの間にか下呂を通り過ぎた!!?

かの有名な「下呂」をうっかり見落とすくらいなら、「上呂」の看板も見逃しているかもしんないッ

っていうか!
もしかしたら「下呂」→「中呂」→「上呂」じゃなくて「上呂」→「中呂」→「下呂」の順番かもしんないッ!!とっくの昔に上呂を通り過ぎたかもッッ

どどどどどどーーーーしよう~~~( ゚д゚)<助けてどらえもーーーん!!!
オイラ、道を見失ったよーーーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

・・・・と、ひとしきり勝手に動揺したあと、「あ、地図を見ればいいんだ」という単純な事実に気が付き(@ライダー13年目)
路肩に停車して、ツーリングマップルを確認しました。

確認確認~

ふむふむ・・・

ピカ 
判ったよー

うん。またしても地図を忘れて走りに出た、という事実が。

さすが13年目のベテランライダー。

同じ過ちを年に5回は繰り返すという周到さ。
ブログのネタ作りにかける、この情熱やイカに?


よし(`・ω・´)

50km先の高山まで走ってみよう!

高山まで行って「上呂」にめぐり合わなければ、諦めてUターンしよう。
そうしようそうしよう


いいですか、ライダーのみなさん。
これが「行動力の伴う方向音痴」の実態です。

要するに・・・Uターンが怖いので(ワタクシお嬢ですから、路肩があってもUターンなんてできません。Uターンするくらいなら、50km先の街まで走って交差点を3回左折します。最後の右折が大問題だワッショイ)
できるだけ深く考えずにまっすぐ突っ走りました。

青春(と方向音痴)は停まらない

(ここ、テストにでますからね。アンダーラインですよ。)みなさんは、方向音痴と待ち合わせする際はくれぐれもご注意ください。
アタシ達方向音痴族は、決して立ち止まらない人種です。


無駄に長くなりそうなので結果から申しますと

「中呂」の次が「下呂」で、その次が「上呂」でした。


「上呂」にたどり着くだけで、(脳内だけ)大冒険です。でもさー!普通「中呂」は「上呂」と「下呂」の間だって思うよね!?ね!!?
前日あんなに地図を確認したのに、全く頭に入ってないよ。もしかしてアタクシってバ・・・

∑(゜∀゜)あった!「大ヶ洞ダム」の看板!!!

ドギュルルル

我ながら、素晴らしく鋭いコーナリングで(要は通り過ぎそうになっただけ)案内看板を右折し、無事に41号を逸れました。


ふー

前日に予習したサイトによると
「41号を過ぎれば、あとは道なりです。まず迷いません」
と書いてあったので、素直に道なりに走ります


走ります

走ります

・・・行き止まりです。



管理事務所、ナイ・・・l||li _| ̄|○ il||l


バイクを降りて、
死に物狂いで引き回して(砂利道ターン)、
途中でみかけたわき道を登ってみる

登ってみる

道が細くなる・・・・民家に到着。


(静かに号泣)・゜゜・(/□\*)・゜゜



管理事務所、ナイ・・・l||li _| ̄|○ il||l


「まず迷いません」って書いてあったのにぃ~~どこに引っ越した管理事務所~~~


何度か民家に突き当たって、そのたびにバイクを降りて引き回していたら
近くにいた親切な近隣住民のかたが「どしたの?どこに行きんさる??」と声をかけてくれました。


カクカクシカジカ・゜・(つД`)・゜・ ウェーンウェーン


「そうかねそうかね。大変じゃったねぇ・・・でもダムはここじゃなかですよ。ここは奥ヶ洞。大ヶ洞はもっと北ですけ」


工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
130625看板

あんなデカい看板を右折したのに!!
ちゃんと看板に従ったのに!!
道が違うなんてぇ~(涙)


心の中で道路公団をののしりながら、親切な住民の方に何度もお礼を言って
頑張って山の中をUターンしました。


何度もこけそうになった・・・。

砂利道だし。

坂道発進バリバリだし。

もう・・・もう・・・

ダムのばかーーばかーばかー

その後も、住民の方に教えてもらった道を何度も探したんですけど
結局ダムにはたどり着けませんでした。


41号の看板を右折してすぐのところ
130625立ち入り禁止

ここに、なにやら通行禁止のパイロンが立ててあったので(画像には載ってないけど実際にはあったの。)、もしかしたらあの先がダムなのかも・・・。

雨か何かで通行が制限されていたのかなぁ

それとも、やっぱりダムと管理事務所がお引越ししちゃったのかなぁ

大ヶ洞ダムは、幻の楼閣でした・・・きっと、涙の蜃気楼の向こうにあるんですね。


来週、再度リベンジするかな~~
だけどまた迷ったら悲しいし・・・ここは諦めて徳山ダムに行くかな~~~メソソメメソ

おまけの写真
130625幻のダム湖

道に迷って、どこかの川にたどり着きました。
川があるんだからさ、きっとダムも近いんだよ。きっとね(遠い目)

次回こそは、ダムカードをゲットしてきます!
クソ方向音痴のお姉ちゃんライダーですが、どうぞ応援よろしくおねがいします。

以上、幻のダムツーリングレポートでした♪

明日は自転車の話題だよ~~ん

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←友達のさくらちゃんの披露宴にお呼ばれしました♪さくらちゃん、おめでとう!!ちょーっと遠いけどwなんとか都合を付けてみるね~せっかくだから和装に挑戦すっかな
関連記事

コメント

No title

>まゆさん

道を覚えない、というより「覚えられない」というのが方向音痴の真実かと思います…「覚えられない」「でも反省しない」「ついでに学習もしない」方向音痴<<鉄の三か条>>です。
私とまゆさんとでツーリングしたら、素敵な事件が山ほど起きそうですね^^ えーと、類はと・・・ゴフンゲフン

それにしても、一体誰がダムを誘拐したんでしょうか。真夏のミステリーです。

>Lynnさん

実は、その道も何度か確認したんですぅ(涙)
なんか、とても車が入れそうにない細い道で、私有地っぽい雰囲気がプンプンしてたんですが・・・

私に足りないのは、あと一歩の勇気ですね!(いや、地図か?)
近いうちにリベンジしますッ

No title

この看板のあるところから、もうすこし高山よりの宮田郵便局付近からも入れるようですよ。
看板からのルートとダムの近くまで並行して走ってます。

No title

ダム行方不明、かなり大きな事件ですね!(笑)
次回行かれる時は地上にありますように。

先日、方向音痴の友達と相方(しょうさん)で広めのショッピングモールをぐるぐるまわっていた時、友達と二人でずんずんとお店に向かっていたら、相方に「逆方向だよ」と止められました。 直前に一度立ち寄っていたにも関わらず!(その時も場所わからず地図を見た)

また、別の方向音痴の友達から、バイクかっこいいけど、方向音痴だから無理だ~と言われましたが、お互いに①こっちだろうと信じて進む(よくわからない自信満々)、②ある程度行ってもまだ信じ続ける、③だいぶ行って気づく、と同じ行動パターンとっているとわかりました。

全員の共通点は、道を覚えない、でした。ここを改善すれば方向音痴が治るかも?!

No title

私もストリートビューで事前に見ていたんですけど・・・あの看板の先、どーみても集落の突き当たりに見えたんですよね・・・怪しい~v-12
でもまぁ、他に無いので、やっぱりあの道だったんですね。
そこは通行止めになってたので、また別の季節にリベンジします!

確認してみました

ストリートビューで確認してみたら、41号の看板を曲がってすぐのT字路を左に曲がれば、青い小さな看板(鳩子さんが書いた赤い矢印の近くに立ってるヤツ)に「大ヶ洞ダム←」と書いてありましたよ。

鳩子さんの読み通り、パイロンの先がダムだったようです。

GoogleMapの航空写真で見ると、地図では書いてない道も良くわかりますよ。
ダムの、北側にある建物が管理事務所だと思います。

リベンジ頑張って下さいね!

No title

おめでとうございますv-314
ルナルナさんは、もうライダー暦13年の人間を超える一人前のライダーだと思いますv-343
技術は、時間の長さじゃないという良い証拠ですね^^;
残念ながら、私を超えても何の保証にもなりませんが・・・w
練習、がんばってくださいね!陰ながら応援しております

私は停まるよ?

てことは私は方向音痴じゃない!(´∀`*)ウフフ
地図も持ってる!(でも車上で見れないから意味ない!)
目的地もあきらめない!(今のところ)
そんな3ヶ月ぴよぴよライダー。(`・∀・´)エッヘン!!

No title

>marbryさん

そうですね。同じ場所を目指すのは、方向音痴にはとても難しいです^^;
でも、何度訪れても「あれ?見たことない場所だな」って新鮮に驚けるので
これはこれで楽しかったりします。
おや?SV、また乗りたくなりました?おいでおいで~ww

>COBRIDERさん

やっぱり、Google先生の教えてくれた「土の中」でしょうか(>管理事務所)
掘るか。掘るしかないか・・・。次回はスコップ持参でダムに行きますッ

ちなみに、私のまっぷるは03年版です。
大丈夫。どうせあっても使わない使えないもんv-406

>kさん

では、今日は雨が降ったので、今週末あたりはダムが復活してますかね・・・ミステリアスです。

No title

しばらく雨が降ってなかったので ダムも枯れて無くなったんでしょう~~(笑)

ストリートビューに鳩子さんの仲間が写ってるらしいですね~~

お疲れ様でしたm(_ _)m

申し訳なくも爆笑しながら拝読しましたm(_ _)m
大ヶ洞ダム、本当にどこに運ばれていったのでしょうね。
ひょっとしたらもう、枯れ果てて朽ち果てたとか?!
あの標識、何か怪しいお誘いなのかもしれませんよ??

私のSVはNだからなんとかUターンも楽ですが、Sだとセパハンだしお辛いことかと存じます。
でも、砂利道なんてNO-!!
行き止まりなんてNO-!!
私だったら爆音で号泣してます。

そう言えば、私は近所にできたスーパーに行きたくてカーナビの指示通りに走らせ、とんでもない闇の中に到着したことがあります(車で、ですが)。
地元では地獄坂と呼ばれる急坂でバックもUターンもできず、周囲に人影もなく、結局泣きながらレッカー呼びました、自宅からほんの1キロの場所なのに。
以来、お一人様では心細くてどこにも行けない子です。
なのにツーでは夫が全行程の道案内をさせるのですよ、このワタシに。
なので毎回の如くハチャメチャになるのです。
地図もそろそろ買い替えの時期かな・・・・・・(今ツーマップル05年版愛用中)。

かっけ〜ぇ

うん、やっぱりSVはかっこええなぁ
自分も適当に道路標識を当てにして走って迷子になって全然違ったイイ感じの場所に巡りあいますが…もう一回同じ場所に行くのが難しいかな?😅
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

リンク