圧側を硬くしてみた☆

Day by Day
いいじゃない
All right!
私はいま この町の風の 誘惑上手が
お気に入り☆
130627高原ビール

平日なのに買っちゃた!!

明日の夜に呑むぞ呑むぞ~~ヽ(*´∀`)ノヒャッハー

こんにちは。
「街の風の誘惑」なんて綺麗ごとを言わずに「酒の誘惑」と正直に言うべきですか?@鳩子です。

ちなみに、冒頭のフレーズの元ネタが判ったナウでヤングなあなたには
正解の景品として「カエルまんじゅう」を一個プレゼントします。
発送は致しませんので、大ヶ洞ダムまで受け取りに来てくださいww



さて、今週最後の更新は、バイクの話題♪

先週末のツーリングは、新たなダムカード入手が目的の一つでしたが(決して、迷子になってネタを取ることが目的だったわけではない。決して!)
もう一つ、大事な目的がありました。

さすぺんしょんのセッティングです

先日、バイク屋さんでアドバイスをもらって

圧側 最強から2回転戻し 伸び側 最強というセッティングから

⇒圧側 最強から1.5回転戻し 伸び側 最強から2回転戻し

というセッティングに変更しました。

で、このセッティングの乗り味を確かめることが、大事な目的の一つだったのです。

結論:
むちゃくちゃエェ(*´∀`)

伸び側が最強だったときに比べると、サスペンションがよく動くようになった感覚があります。

アクセルを開けたり、ブレーキをかけたりしたときに、バイクが前後にピッチングする感じ。

こちらのアクションに対してバイクがあまり動かないと、
なんとなく曲がり始めのタイミングがとり辛かったり、タイヤの接地感が希薄に思えて不安になったりして
ちょっと気持ち悪いと思うのです。(感想は個人によって異なります←怪しい通販の化粧品みたい)

なので、私は、伸び側はある程度緩んでいるほうが好きです。

でね、「じゃぁ前と何が変わったの?」という点ですが

バイクを停車するとき(足を着くとき)に、フロントがあまり沈み込まなくなった!・・・という気がする。

乗っているときはピッチングして欲しい・・・などといいつつ、停まるときはあまり動いて欲しくない。

これ、とてもワガママですが、足つきに不安のあるライダーの多くは同じように思ってるんじゃないかなぁ

フロントブレーキをかけたときに、あまりに大きくバイクがピッチングすると、
足を着くときに「おっとっと!」と姿勢が崩れるので、結構怖いんです。

なので、普段はなるべくフロントブレーキをかけずに停車しています。(停車する寸前にフロントを緩めて、リアブレーキで停まる)

だけど、急停車するときやボサっと運転しているとき(ボサっとすんなよ!)は思わずフロントを使ってしまうので
今回のように、停車時のピッチングが減るととても嬉しい。
乗りやすい。


走っているときはピッチングが増えたのに、停まるときはピッチングが減った・・・
みすてりあーす

あとねあとね
ゆっくりダラダラと曲がり続けるコーナー(私の一番の好物)で、接地感を感じている時間が長くなりました。

んーんーーと
前よりも早いタイミングで接地感を感じるようになった、そゆ感じ。
伝わりますかね~~わかる人だけ判って!!

まぁ、理論はおいおい学んでいくとして~

圧側の変更はワタシ的にとても良かったので
次は、いまの圧側の条件で伸びを振ってみます

いまのままでも、特に問題はないですけどもー
でも、サスペンションの挙動を理解するためには、まだまだいろんな条件を試してみたいです

フロントをいじってみたりすると、またリアの状態が変わりそうだし
路面の状況とか、ルートの選択によっては、またベストの条件が変わりそう。

タイヤを交換したら、またガラっと変わるだろうなぁ・・・イヤン、ちょっと楽しみ

新しいセッティングが非常に好感触なので、これで安心して山道に迷い込めます・・・大ヶ洞ダムーー!待ってろよぉぉぉぉUターンなんかもう怖くないぞぉぉぉ(ちょっとウソ)

今日の記事はおしまい!

さて!ようやく週末です。

今週末は~~バイクに乗れるかなぁ乗れるといいなぁ~
梅雨のうっとおしい時期ですけれど、お互い張り切ってバイクに跨りましょう

それではみなさま、よい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←今週は、バイクの記事を3本も書いたよ♪でもランキングは急降下~~~誰かワタシに強いお酒を頂戴ッ
関連記事

コメント

No title

うん、だいじょうぶです!まだレースまで時間があるし、うちは家で待ってるだけですから~^^来てくれるって分かって、家族一同ウキウキしております。
お酒なんて、気にしないでね♪近所のリカーショップに一緒に買出しに行きましょう~荷物少なくしておいでおいで。なんならお洗濯だって、うちで出来ちゃうから!!(そっちの地酒は美味しい?私はビールと日本酒が大好きです。ワインも好きです。夫は甘いお酒が大好きです。おねだりじゃありません。ありませんとも!)

イマドキのバイクは250もリッターも大して変わらない、車重も車高も似たようなものだ!・・・と男性の方は軽く言いますけれど
実際は、やっぱ重いし怖いですよ^^;ちょっとの差でも、怖いもんは怖いよぉ~
だけど、普通の運動神経の人なら、ちょっと工夫すればすぐに慣れます。
私のような「普通じゃない」人だって、13年乗れば慣れました。愛があればなんとかなる!はずww

No title

サスの話はヨクワカッタのですが、停車時の話はよくわかります!怖いですよね~
足つきそんなに問題ない250ccでわかるのだから、リッターは果てしなく怖そうです。

相方がやっと連絡したそうで…遅くなって申し訳ありません。ご所望のお酒持っていきますね!(・∀・)/
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク