輪行の練習その1

あぁ、もう!

仕事が多すぎて手が腱鞘炎になっちゃった!!

あ!作り置きのお惣菜、冷蔵庫に入れてきたかな・・・あぁぁ、外に出しっぱなしだったら今日の夕方には無残な生ゴミになってるよぉ

21日のスケジュール、また調整しないといけないなぁ。お詫びのメールを…え?14日なの!?:(;゙゚'ω゚'):キャー
130704ビール

とりあえず、まずは大事なことからコツコツと。

こんにちは。「ビールは黒が好きです。でも、ギャルのパンティエは白が好きです。」と聞かれてもない質問に答えてみました@鳩子です。

私の「大事なこと」優先度は、ビールが一番のようです。
お惣菜が心配なので(ただいま職場の昼休みちう)、午後は仕事を早退しようと思います。
仕事は100番目くらいか。そうか。



さ~て、今週最後の記事は自転車の話題♪

昨夜は、秋の奈良行きに向けて輪行の練習を行いました

なんだかんだで先延ばしになっていて、大阪で講習を受けて以来の練習になります^^;

でっきるかなでっきるかな~はてはてフフン~♪

最初の状態はこんな感じ。
130704自転車

私の愛車、シラス号です。
「りむじん」という名前が付けられていましたが、名づけた本人も忘れてましたww

スペシャライズドのSIRRUSという名機です。
フレームサイズはXS。
ハンドルがフラットバーからドロップへと変更になってます。
ホイールも交換済み


ろくに工具らしい工具を握ったことのない、お嬢様貴族のワタクシ。

輪行では工具不要ですが、それにしたってワタクシのようなお嬢様(大事なことなので2回)にできるかしら・・・不安です。

まずは、必要な道具を確認して~場所を確保して~

車体をさかさまにして前後輪を外す・・・はず・・・

一本足のスタンドがゲロ邪魔

よし。とり外すか・・・さっそく工具の出番よ!

エヘヘグヘヘヘ(お嬢様の微笑み)
130704パークツール

携帯工具、買っちゃったのです。
有名メーカー「パークツール」のハンドツールです。
自慢じゃないよ(うそ、自慢だよww)


ふー!これでスタンドをはず・・・せません!!

有名メーカーなのに!!スタンドひとつ外せないなんて!!!ヽ( `Д´)ノムキー


まいなすどらいばーを穴に突っ込んでみましたが、ひっかかる箇所がありません。スカスカ。


うん。
そうか、六角か(`・ω・´)(←一目見て判れよ!?)

ハンドツールの六角はどれも太くて、スタンドのブラケット穴には適さないようです。
助けてドラえもん!


ドラは不在なので、仕事中の夫にメール。

「あなたさまの高級な六角をお貸しやがりなさい。どこに隠してる?」

ピロピロピロ「俺が帰るまで待て。今晩外してやるから!」

うむ(`・ω・´)わかった。

鳩子女史、ガレージ大捜索。

アッタ
夫の隠し場所は、たいていご存知です。それが有能な妻というもの。


ゴリゴリゴリ


お!ホントに外れた!!!ヾ(*´∀`*)ノ(私が一番驚いたww)


この辺で、すでに15分が経過。

汗かいた・・・乙女なのに・・・


さて、ビールで軽く喉を潤して(乙女?)練習再開。

うんうん。フロントのブレーキを緩めて~リリースをアンロックしてから前輪を外して~

リアのブレーキも同様に緩めて~・・・ゆるめ・・・

ブレーキのレバー、ドコ?( ・∀・)

ぶ、ブレーキのレバーの場所が分からんッ

どーーーみたってレバーなんか付いてないよ

後輪が外せないよウワーーン。・゚・(ノД`)・゚・。

ここまでで30分経過


えーと、えーーーーーと

・・・

リアのタイヤの空気、抜いてみるか

シュシュシュシュシュ

ハズレタ

ヾ(*´∀`*)ノヨカタ

こんなん出ましたけど
130704タイヤ


というわけで
なぜか、これだけの行程で長大な物語になってしまったので、明日に続きます(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←本日の記事は、「どんな人にだって輪行は出来るよ」という読み物的位置づけでして、けっして「輪行の手順」をガイドするものではありません。ご了承ください(生ぬるい笑い)
関連記事

コメント

No title

>ショウエイパパさん
わ、わ、若者(挙動不審)ですか。何歳まで「若者」宣言が許されるでしょうか?私、そのような宣言をしたら、そろそろ逮捕されそうな年齢なのですが・・・
心は永遠の17歳です。若者代表として頑張ります!有名サイトさんと並べていただけるなんて光栄です~!!
一緒に子育てにライダー生活に頑張りましょう♪今後もよろしくおねがいします

レポート2

こんにちは鳩子さん。
いつかご一緒に、なんて、お言葉ありがとうございます。僕も知らなかったのですが今回で2回目、4000人弱来場者があったそうです。しかし平均年齢高かったですね。おじさんをバイクに呼び戻して若者にアピールするそうです。
鳩子さんの文章力で若者にバイク楽しいヨーと発信続けて下さいね。
まめしばさんのブログに通じる物有りますよ。
でわでわ

No title

レポート、ありがとうございます!
あの条件で参加者が多かったということは、きっと、とても地元の人に愛されているイベントなんですね~
うちも、もっと条件が折り合うようになったら参加してみたいです。
子供が参加できるバイクイベントがありましたら、積極的に告知していきます!いつかご一緒できるといいなぁ~^^よろしくおねがいします!

バイクde夏祭り

こんにちは鳩子さん。
輪行練習お疲れ様です。ブレーキ解除方法はマスターされた事と思います。さて、夏祭りのレポートです。
ちびっこライディングスクールは参加者割と居ました。我が次男は最初嫌がっていましたが調子に乗ってきた所で転倒Σ(゚д゚lll)バイク破損(@_@)
とやらかしてくれました。
その後はバイクレッカーのブースでタダのジュースを貰い8耐に出るカワサキのキャンギャルとジャンケン大会して白バイ見て帰りました。
BMWとトライアンフはブース有りましたが国産、特にスズキは。。。
改善案は子供の遊び場が有ればもう少しユックリ出来たかな?
(子供の自転車持ってくれば良かった)
最後に来場していたSV乗りは残念ながら見つけれませんでした。
でわでわ
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

リンク