輪行の練習その3

昨日は更新をサボってすみませんでした。

シュワさん効果でランキングが急上昇しておりますが(汗)、ご期待に添えず申し訳ない。
今日は、自転車の話題でお目汚しします。

バイクに乗ってないからネタが無くてねー昨日は小1息子の個人面談(先生とサシでナシをつけるのさ)で学校に呼び出されておりました。

午前の半日だけ仕事して、午後から面談に直行・・・
する予定でしたが、2時間ほど時間が空きましたので、
地元で開催されていた教育関係の講演会を拝聴してきました。


「うまれる」というドキュメント映画を視聴しつつ教育関係の偉い人の話を聞こう・・・という趣旨の講演会だったのですが

この映画がもう!
子育て経験者の涙腺を攻める攻める!!
会場中のママさん&オールドママさん全敗だぜ!!!(えぇ、一番最初に負けたのは私ですが何か?)
という、素敵な作品でした。


でも、ひとつ困ったことが。

映画の中で、死産を経験した女性の独白シーンがありました。

これがね、もう、覚悟していたとはいえとても辛い話で・・・ハンカチの裏も表もぐっしょり濡らしながら、一生懸命映画を観ていたのですが

その女性の顔がアップになったとき・・・・女性の後ろに、あきらかにお金のかかったロードバイクが写り込んでいたのです。

た・・・高そうなリアバックがついてる゚(∀) ゚ エッ?(←現在鳩子女史が一番欲しいアイテム)
この丸い断面形状は・・・もしかしてクロモリフレーム!!?

それまで壊れた蛇口のように涙を噴出していた私の涙腺が、一瞬で乾きました。

あ、泣いてると絵が歪んで自転車が見えないもんですからね。

でも、すぐにアングルが変わって自転車が見えなくなり・・・
また話に引き込まれて涙腺が仕事を再開し、カバンからタオルを取り出して観ていたのですが

あ、また自転車写った

フォークがカーボンだった

そうかそうか、そんな高いバイク(自転車)は屋外保管できないよね(註:独白シーンは室内でした)

奥さんのバイクだろうか・・・それとも旦那様?

どちらにしても、スポーツをして明るい気持ちになって、辛い経験を乗り越えて欲しいよね・・・

と、1人でウンウンと強く頷く昼下がりでした。

タオルを上げたり下げたりしながら、妙なシーンでしつこく頷く中年女・・・周囲の方は、きっと「アイタタ」と思ったに違いありません^^;
まぁ、みんな涙を拭くのに一生懸命だったから、ばれてないかもしれませんけど~(そうであってほしいッ)


さて、今日のメインの話題は「輪行練習その3」です。
輪行袋から出して、元の形に組み直しますよ~~

130711組み立て1

まず最初の手順は

①ビールで喉を潤しますグビグビ
②「この呑んべいめ!!」鬼コーチにシバかれますビシバシ
③正座で30分反省しますシオシオ

なお、上記3つの手順は、上級者なら省略可能です。
初心者鳩子には必須なんですけどね?

そう。
今回の練習は、鬼コーチ(委員長)が監督してくれました。

これで今回は楽ができる・・・と思ったら大間違い!

「金具の取り付け角度が悪い」

「ベルトの締め方がオカシイ。あーぁ、一定の方向から取り付けなかったのか(鼻でせせら笑い)」

「チェーンのかけかたが悪い」

「服を汚すな。汚したいのか?わざとか?普通は汚したくないだろう?汚したい理由でもあるのか?日本語分かってる?」

「リリースをしっかり締めろ!締めて!締めて!締めすぎや!!!壊す気なのか?緩めろ!それは緩めすぎだ!!」

。・゚・(ノД`)・゚・。

あー、怖かった

でも、あんなクソ暑い場所(玄関ホールで練習してます)での練習に付き合ってくれたわけですから
言葉は怖いけど心は優しい人なんです・・・おかげで体内ビールも100万光年彼方に蒸発しました。

というわけで
今回は途中経過を写真に撮る余裕がありませんでした

完成~
130704自転車

リアのタイヤを嵌めるときが一番難しいです

ブレーキの隙間が狭いので、タイヤがうまく抜き差しできないんですよー
今回は練習なので空気を抜いて対処しましたが
出先だと空気を入れるのも一苦労(高圧ですからね~ハンドポンプだと死ぬ死ぬ)なので
改良が必要だと思いました。

鳩メカニックにお願いしたいけど・・・時間がなさそうだからなぁ
こういうの、プロにお願いできるんですかねぇ


130711ブレーキ
ここ(黄色い矢印部)を、ちょっぴりぶった切ってクリアランスを広げるんだそうです。

うむ、切るだけなら私にも・・・
「ねぇ、私にも自分でや」「無理だね」と速攻で却下されました(笑)

奈良サイクリングまではまだ数ヶ月の時間がありますので
身体作りとともに、自転車や装備品の準備を進めてきたいと思います。

がんばるよーオー

今週の更新はこれでお終い!

今週末は、SV仲間のファミリー2組と一緒に海水浴に行ってきます

海で泳いで~地酒飲んで~~郷土料理食べるの~~ホホホホ
それではみなさま、良い週末を!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←息子と夫がまた自転車旅に行ってきました!今回は50km越え!!この気候のなか、シングルギアで山道をモリモリ登ったそうです・・・ヤバイ、来年には彼に付いていけなくなるかも・・・
関連記事

コメント

No title

ショウエイパパさん
お返事が遅くなってごめんなさい
ブレーキの件、ありがとうございました!

いずれはブレーキを改造するとしても
それまでの間は、ショウエイパパさんの教えてくれた方法でやってみたいと思います
うまくできたら、またブログ上でご報告しますね^^

ブレーキ解除方法

こんにちは鳩子さん。
そうですか伊藤選手ですか?
いい男ですからね。最近世間?を騒がせている(狭いですが)怪獣、宗和はどうですか?(友達です)
さて、自転車タイヤ外しですが、私の場合、ワイヤー にアジャスターが無い、又は調整しろが無い場合は、ブレーキシューを片側工具で外していました。ハンドポンプで空気入れるより楽ですが、取付にコツがいりますが、旦那さんなら余裕で教えれると思います。いつも変な情報ですみません。
でわでわ
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

リンク