セッティングで泣いてみた☆

先週末は、SV仲間のご家族2組と一緒に、和歌山で旅館で酒盛り海水浴を楽しんできました。
13016海

海で泳いで、プールで遊んで、美味しい地酒に、鯨料理に、海釣りに花火にと「夏」を満喫

完全燃焼の後「それでは、また!」とお互いに爽やかに手を振ってお別れし、
走り去る友人夫婦の車の後ろを見て、ふと気が付きました・・・

友人夫婦の車のナンバーが、シュワンツだった。

や、やべーーーーエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

そそそそ、そんなベタなポイント、いままで思いっきりスルーしてた!!
何回も車に乗せてもらってたのに、全力でスルーしてた!!!

こんにちは。「うっかり、迂闊、うすぼんやりの”う”の3冠クイーン」@鳩子です。

ちなみに、我が家のカーナンバーには大治郎が隠れています。

あと、カーナンバーを、それに含まれる素数の和で除算すると、余りが哲也のカーナンバーになります。
うん、まぁウソだけどね。

「うちのカーナンバーだって、割ったり掛けたりすれば有名ライダーのゼッケンナンバーになるはず・・・・」と散々悩んだ結果
リアのテールランプが切れている事実だけが発覚しました。ヒェー

その節は、うちのうっかり八兵衛(私だ!)が失礼を致しました
なにかとお忙しいとは存じますが、8月の鈴鹿でお会いできたら良いですね~^^(>西の空に向って)



さて、今日はバイクの話題♪

先週末は、早朝にちょこっとだけバイクに乗ってきました。

いつもは広くて見通しの良いワインディングでセッティングを出していますが
広い道でのセッティングに向上が見られなかったし、そもそも一番苦手なのは狭いくねくね道(しかも登り。)なので
いつもより狭めの山道に潜入してきました。


ギッコンバッタン


ブロブロロロロロ


プスリ(キャー)


ギッコンバッタン


パパパパパン(←バックファイヤー)。゚(゚´Д`゚)゚。ヒィィィィ(←バックファイヤーにビビって泣いてる人)


結論


もう帰ってイイですか?

すみません。
私に「セッティング」なんて10年早かったデス。
無理デス。怖いデス。おうち帰ります。・゚・(ノД`)・゚・。。・゚・(ノД`)・゚・。。・゚・(ノД`)・゚・。


ウェーーーン

全然わかりません。
どのセッティングでも平等に怖いです。
柔らかいとか硬いとか、そんなのもうどうでもイイよメソメソ


この日は乗れてなかったですー

何やってもイヤンな感じ。

ってゆーかー
圧側の調整場所を思いっきり豪快に忘れちゃってた。

20分くらい地面にはいつくばって車体中を探したけど、結局よくわからんかった。


夫はサイクリングにでかけて不在だし(もし居ても怖くて聞けないけどさ・・・)

伸び側だけいじっても、なんかあんまり変化が・・・わからなかった・・・


はーλ....

また、今週末に出直してがんばります・・・道のりは遠いね・・・。


◎鳩子のセッティングメモ◎

・フロント 最強から2回転戻し(圧・伸び)
・リア 圧:最強から1回転半戻し 伸び:最強~3回転戻しの間を半回転づつ試走

選択コース:近所の激坂ワインディング(狭)

メモ:どれもこれもイヤ。曲がれない。停まれない。せめて勾配の少ない山道で試すべきだったか?

特に怖いのは登り。

曲がれない気がしてアクセルを戻す⇒車体が起きる⇒膨らみかけたラインが元に(道の真ん中に)戻る⇒アクセルを開ける⇒膨らむ⇒アクセルを戻す(エンドレス)

エンスト多数。左手痺(クラッチ握りすぎ)。怖いからもうイヤ!

今度はコースを変えます・・・もうちょっと慣れた山道で走らないと、怖くてしょうがない。


でも、好物の高速ワインディングでかっ飛んでると、事故ったときのダメージが大きいですからねぇ
狭路を加齢に華麗に走ることは、技術と安全性の向上に大きく寄与するはずです。はず。はず。

オバハンお姉ちゃんライダー鳩子、がむばりまっす(`・ω・´)ゞウス!!


さーて、今週は4日間だけ働けば終了です!

休みのあとは身体も心も重たいですが、気合入れて乗り切りましょう♪

それでは今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←海水浴から帰って気だるく冷蔵庫を開けたら、作り置きのお惣菜がド真ん中に鎮座しておりました。神、降臨?疲れた私のためにお惣菜を作り置きしておいてくれた神は誰??(答え:二日前の私です)
関連記事

コメント

No title

青い彗星ですか・・・新婚だからなぁ^^;

調整箇所の情報、ありがとうございました!!明日、さっそく試してきますッ

調整箇所

写真付きで調整箇所が載ってました。

http://imp.webike.net/commu/diary/0011186/

No title

>セッティング
東海の青い彗星をナンパしては・・・

>HMS
クシタニ名東店&名古屋店の貸し切りで、初級~中級対象です。
現地でクラス分けするし、大丈夫ですよ!

カード払可・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

No title

>Sharkeyさん

リザーバータンクの近くですね。了解です!今夜探してみます^^;
パーシャルは安定しないから、リアブレーキを使えとかもっとアクセルを開けろとか
いろんなアドバイスを受けるんですけどナカナカ・・・運動神経が激悪いので実践できません
ちなみに、狭いコーナーはいつも2速で進入するので、一速落とすのも無理です(ローギアは流石に走りにくい)
三速以上で進入するか、もしくは進入はできるだけゆっくりのんびり走って脱出だけアクセルを開けるか・・・(←これをやると、連続する複合コーナーで泣くことになるんですけど)
精進しますね

>Lynnさん
夫と二人で走れる日は、しばらくやってきそうにありません・・・しょうくんも東京に行っちゃったしなぁ。峠で軟派したら、凄い怖いお兄さんを捕まえちゃいそうですしねww

9/11ですか?えー、Lynnさんが行くなら私もその日に便乗しようかなぁ・・・
・・・Σ(゚Д゚)ハッ
Lynnさん、さては中級者コースに行く気ですね!!?
危ない危ない!!!うっかり付いていったら、怖い怖いお兄さん達に絞られちゃうところでした(>_<)
HMSには行くけど、初級者コースしか行きません!行きませんとも!!

No title

自分は、夜間の激坂上り左ヘアピンが苦手です。
途中で、カント(路面の傾き)が緩くなるのにライトが照らしてくれないから、気づいたときはツ~っとアウトへ(泣)

セッティング出しですが、1人でやるのも良いですが、誰かに一定のペースで前を走って貰った方が分かり易いかもしれませんよ。

自分も委員長さんの後ろを走っていて、ロリダンとオーリンズの差を自覚したし・・・

狭いことろの克服にはHMS行きましょう!
次回は9/11に行く予定です。

頑張って!

リアの圧側は、リザーバータンクの近くにあるはずですよ。

私はどちらかというと、細いくねくね道の方が好きで、周りからも「好き者」とよく言われます(笑)

Vツインは、低速だとトルク変動が大きくてギクシャクしがちで、クラッチでごまかしながら走るため難しいですよね。
トリプルに乗り換えたときは、下からスムーズにトルクが出るので、すごく乗りやすくなって感動したものです。(今はシングルですけど)

コーナーに入る前に、軽くアクセルをあわせながら1速シフトダウンしてみてはいかがでしょうか?
SV1000は、3500rpmくらいにトルクの谷があったと思うので、4000rpm以上をキープした方が走りやすいと思います。
そして、エンブレを効かせながらコーナー奥まで行き、ブレーキをリリースすると同時に向き変え。
速度が落ちすぎないように少しずつ加速しながら旋回し、出口が見えたら立ち上がりながらさらに加速。
パーシャルは不安定になるので、なるべく使わないようにするのがいまどきの乗り方です。(加速か減速している状態の方が、トラクションが掛かるため)

あと、意識してハンドルから力を抜いて、シートに体重を預けるようにすると、より安心してクイックにバイクが曲がってくれますよ。(恥骨をクイッと前に出すようにすると、尻がシートに食いついてくれます)

低速コーナーのときは、股の下でバイクを遊ばせるようにした方が曲がりやすいと思います。


文章で説明するのは難しいっすね(笑)
参考までに・・・
Secret

鳩の大好きアイテム



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

RACERS(Vol.44)
価格:1000円(税込、送料無料) (2017/4/8時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゲッカンタカハシゴー(第5ゴー)
価格:960円(税込、送料無料) (2017/4/8時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Star Red レディース半袖ジャージ
価格:20300円(税込、送料別) (2017/4/8時点)


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

リンク