早朝ウォーキング

こんにちは。
毎年この日になると故郷を思い出す小倉娘@鳩子です。

今年、長男が小学生になりました。
で、初めての夏休みを迎えるにあたり、学校の登校日を確認してみたら
なんと、8/20の一回しかない!

私の子供の頃は、必ず2回以上(3回のときもあった!)あったので
ちょっと驚いたのですが・・・少しして、気が付きました。

8/9が必ず登校日だったのは、もしかしたら、小倉特有の事情だったのかもしれない。
(あ、ちなみに小倉は「こくら」と読みます。「おぐら」ではないのよー)
あと、長崎の小学生も、多分9日が登校日なんだろうなぁ
で、広島の子は8/6なのかも。

ひょっとしたら、地域の問題ではなく単なる時代の問題で
イマドキの小倉の小学生は、8/9に登校しないのかもしれません

どちらにしろ、現代の東海地方に住む息子たちには、学校ではなく自宅で8・15を説明しなければいけないので
どういう切り口が良いのか、親として頭を捻っているところで・・・
あ、ごめん。「お姉ちゃんライダーの日常記録」らしからぬ真面目ぶりだった。
ごめんごめん。いつもの酔いどれブロガーに戻りますウィーック



さて。今日はスポーツの話題から離れて、帰省のお話。


来週は、13日から15日まで夫の実家(下関)に帰省いたします。更新は一週間お休みでーす

そんで、ですね。
今年は夫と私のお盆休みがずれてしまったので
夫&子供が11日から一足先に帰省し、私は後追いで13日から帰省します。

もう、いっそ私だけ帰省せずに愛知で過ごしたい・・・のはヤマヤマですが、そこはまぁ、一年に一回くらいは長男の嫁らしいことをしようかな、とか。殊勝にも考えてましてww


そんなわけですので、ちょっと大変ですけど、頑張って一人・西の都を目指したいと思います。
待っててね、私のふぐ酒!!(←本音?)

これまでは、いつも車かバイクで帰省していたのですが
今回は夫達が車を使います(我が家は車1台)ので、私はとうぜんバイクで帰・・・りません!!

私一人で片道800kmとか、絶対無理。

なんたって、私、九州に行こうとして北海道に行く自信すらあります。私の方向音痴は、もはや世界の遺産だ財産だ。

で、泣く泣く、新幹線での帰省を計画したのですが

これがね~~~すごく苦労した!
全然席が取れないの!!

最近は、Express予約っていうネット予約があるのですが
これ、なんとJRでクレジットカードを作らないと利用できないのです。ガッデム(怒)

JRなんぞに、我が家の所得まで含めた個人情報を握られるのは我慢ならないので
仕方なく、通常の緑の窓口での予約を利用したところ
窓口の駅員さんの態度が死ぬほど悪かった!!

「はぁ?8/13の新幹線?それはね~取れなくて普通でしょ。難しいでしょ?なんでExpress予約を利用しないの?え?カードがない?作ればいいでしょ?あ、1席だけ空いてるなぁ。これでいいよね?」

あ、いかん・・・思い出したらまたムカついてきた・・・・

なぜサービス業の窓口担当者に疑問系でタメ口聞かれてるんだ、私は!!・・・と非常にトサカに来ましたので
プリ!と最後っ屁を残して窓口を去ってやりました。うそですけどね(信じないでくださいよ!>最後っ屁)

最後っ屁のくだり以外は全部本当のことなので
その時は完全に頭に血が上ってて、冷静さを欠いていたようです。

帰ってから、無事入手したチケット(名古屋-新下関)を見て、血の気が一気に引きました・・・

最寄り駅の始発に乗っても、名古屋からの新幹線には間に合わないじゃん

えぇぇぇ(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!

なぜこんな早朝の便を予約した、私!!(頭に血が上ってたから)

何故駅員に最寄り駅の始発時間を尋ねなかった、私!!(頭に血が上ってたから)

うぉぉぉ!うっかりにも程がある!!どどどどーしよ、今すぐ払い戻して新しいチケットを

あぁぁ!あの駅員にもう一度頭を下げるくらいなら、もう下関になんか行かないよ。・゚・(ノД`)・゚・。ウワーン

と、まぁ。
一瞬だけ大人女子らしからぬ取り乱し方をしてしまいましたが

すぐに落ち着きを取り戻し、最寄の基幹駅からの始発に乗れば間に合うことを調べ上げました。
(それほどまでに、駅員への怒りが強かった)

問題は、自宅から5km離れた基幹駅までの交通手段です。

最寄駅から基幹駅までは、いつもなら直通電車を利用しますが
今回は、最寄り駅の始発に乗っても基幹駅の始発に間に合わないので
電車以外の交通手段が必要です。

バイク、自転車、ヤギなどの交通手段をいろいろと模索しましたが
どれも、長時間の駐輪(駐ヤギ)による盗難が心配。

ではタクシーか・・・とも考えましたが、夫の絶対零度の眼差しを思うと、怖くてとても言い出せません。(夫はケチタクシー嫌悪症です。)

ここはやはり、光GENJIばりにローラースケートでシュシュシュと(遊ぼうよパラダイス♪)歳がバレルよ

シュシュシュ!ポチャリと木曽川に落ちて紐無しバンジー河下りを体験しそうですので
安全策を採って、徒歩で基幹駅を目指したいと思います。

うん。朝の4時から、楽しい一人ボッチウォーキングです♪

夜が明ける前から!!一人で5kmもウォーキングだよ!!

どんなに寂しくても、誰にも見つからないのだけが救いです・・・夜明けの雀には目撃されるかも。
不審者すら家で寝てる時間だ・・・

ほんのちょっとの短気と意地っ張りが原因で、朝の4時から5km歩くはめになろうとは・・・

がぜん、燃えてきました

ワタクシ、ぜったい、始発の電車に乗ってみせます

みなさまも、よい休暇をお過ごしくださいね!

では、次の更新は19日夜の予定です。

Have a nice vacation!
いってきまーす

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←ツイッターとMixiでは休暇中もつぶやいていきます♪でも、My携帯は非ネット端末なので、みなさまのリプライは見れません!残念!!
関連記事

コメント

No title

大丈夫だよ!家の前の道をまーーっすぐ行けばいいだけですから♪(5kmも一本道が続く、田舎の醍醐味)
朝4時でも、やっぱり変な人でますかねぇ・・・ドキドキv-406
うん、気をつけて行きますね!できるだけ人家のある道を選びます。
えっとですね、明日からコメントのお返事とかは見られないんですけど
「無事着きました!」のツイートだけは送るようにします(一方通行なんですけど~)
がんばってきまっすv-91

No title

その駅員さんのこと、JR東海にクレームつけたほうがいいですよ(プンスカプン)!
うちの地元のJR東日本窓口社員さんは、なかなかに教育が行き届いています。
年に1回お世話になるかならないかですが、いつも最後に「ありがとう^ー^」って笑顔で言いたくなる対応をしてくださいますよ。

始発・・・・・・乗れると良いですね!!
鳩子さんが世界遺産級の方向音痴ということがちょっと引っかかります。
無事にウォーキングで駅まで到着できるよう、余裕を持ってお出かけくださいませ。
私なら、家で寝るだけ寝て、新幹線はのぞみの1号車の通路に新聞紙敷いて座って行きます(→ここ10年以上指定席なんか買ったことないわ)。
名古屋、長くて京都まで我慢すれば、絶対自由席は座れます。
もし始発に間に合わなかったら泣く泣く自由席になられそうですが、大丈夫ですからね、気持ちに余裕を持って行ってらしてくださいね!!
お気をつけてー!!

尚、時節柄変質者も起きていることが考えられます、くれぐれも暴漢に遭わないよう厳重注意の上歩いてください。

No title

あ、四次元的な?
・・・それがあったら、赤いドアのほうが欲しいな・・・

No title

バイク乗ってって ポケットにしまったら良いんですよ~~(笑)

No title

まだ収納時間が正確に予測できるほど上手ではありませんので
ちょっと無理です。飛ぶか。そうか、どうせなら飛ぶか!

あれ?

あれ?輪行ってフリじゃなかったんですか?
てっきりそういう流れかと…
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク