委員長の危機・前編

東京が秋葉原、大阪がデンデンタウンだとすると、名古屋には大須という電気街がありまして

8GのSDが460円で売っていたり、コスプレイヤーなメイドさんがカレーライスを「あーん」してくれたり

数百台のガチャポンを設置するガチャポン専門店があったりするわけです。

・・・というわけで
130826インコ

昨日、大須の某店舗で、数羽のインコが鳩によって保護されました

大人として、何かが激しく間違っている予感

いや、大人でなくては到底できない、豪快な散財ッぷりというべき

わが人生に一遍の悔いなし

130826インコ首輪

インコネックレスを作って写真撮影をする23歳。
あらゆる意味で逮捕間近。


だけどアタクシは知っている。

アタクシより綺麗で上品で和服を華麗に着こなす某マイミク女子は、アタクシよりもっとマニアックなガチャアイテムをコンプリートしておられるのだ!

世間のイタイケな独身男性よ、おなごの心の闇は不可解で真っ黒なのですぞホホホホ(そこ、他人事の顔をしないように!>あの方のフィギュアでバレーボールチームを作っている某マイミクさんへ)

ダブったインコちゃんや文鳥ちゃんについては、郵送にて希望者にお譲りします。
ご希望のかたは、ワタクシ宛にこっそりご連絡くださいね


さて、今日は健康に関する話題♪

先日、夫の人間ドックの結果が返ってきました。

当ブログの常連様はご存知かと思うのですが
わが夫(HN:TL委員長)は、清貧健康だけが取り得の30代男子でして

細身ですが全身筋肉質で、腹は出ておらず、えぇケツしとりますこれまでの健康診断ではほぼオールAを誇ってきました。

なんたって、結婚当初は視力も両目1.5。

食生活も清廉で、私の心づくしの手料理を
「野菜が少ない。朝食にサラダは欠かさないで。」と注文をつけたこともある超・健康優良児。

「草を食べる男なんて、オカマかうさぎだ!」という信念を持っていた私は、豆乳や青汁すら辞さない彼の健康への熱い想いに、当時ひどく驚いたものです。


特に、数年前に自転車通勤を始めてからはフィジカルトレーニング(筋肉ムキムキトレーニング)にハマり
一時期は体脂肪率が11%を切り、片道60kmの通勤距離を自転車で走破する日もあるくらいで

ぶっちゃけていいますと
「加減というものを知らんのか、この健康おたくめ!!と叫びたくなるほどの入れ込みようでした。

えーと、ここで、理系男子の習性についてワタクシから一言。

・理系男子は、ハマると加減というものを失念する生物である。

「え、そんなに!?やりすぎじゃない?」とか
「そこまでしなくてもいいのに・・・」などという諌言は、彼らには逆効果です。

そうやって諌めようとすると、彼らは逆に
「いやぁ、俺ってホラ、こういうの好きだから・・・」
ニヤニヤ半笑いして一層入れ込むようになります

「困ったチャンな僕」というイメージは、彼らにとって決してブレーキにはなり得ません。

むしろ「愛。それが愛。」と認識を固め、症状を悪化させる要因となります。

ですから、「ちょっと冷静になって!」「あなた、ちょっと変よ?」というアドバイスは全く効果を生まないのです。

彼らは、そんなことは100も承知だからです(往々にして彼らは、冷静でない自分を愛しています。

では、どうしたら良いか?
どうすれば、彼らの「ハマりすぎ」を抑制or防止することができるのか。

答え

生暖かい目で3年くらい見守ってあげましょう。

3年もすれば、あなたも大抵の事には慣れることができます。

つまり
「基本、放置」理系男子に対処する鉄則であります。

彼らの習性は、いまさらどーしようもありません。
つか、どーにかするなんて面倒クサイ。

お財布の紐だけしっかり管理して、あとは放置しておくのが吉です。
そのうち飽きたら見向きもしなくなるしねー。

・・・なんてことを言っていたら。

放置から3年後。なんと、夫が病気になってしまったΣ(´Д` )

あ、いや、「TL病」とか「古いロードバイクで頑張っちゃう病」とか、そういうのではなく。(そっちは不治)


この度の健康診断で、「洞性徐脈」「左心室肥大」が「要検査」になっちゃった!!

あわてて調べてみたところ
洞性徐脈とは、脈拍が下がってしまう症状だそうです。

左心室肥大は、その間のとおり、心臓の壁が厚くなってしまうこと。
高い血圧によって長く心室にストレスを与えると、その環境に適応しようとして、心壁が厚くなるんだそうです。

えーとですね
これらは、「スポーツ心臓症候群」と呼ばれています。

要するに、運動のしすぎ。

毎日1時間以上ハァハァいうようなスポーツ(持久系)をやる人は、
あまりに心臓に多量の血液が送られるので、心臓が肥大しちゃうんだそうです。

で、肥大するから、心拍が下がっちゃう。

対処法としては、運動を辞めればOK^^;

もしくは、そのうち心臓が運動量に適応して、肥大が収まるみたい。
肥大が収まれば徐脈も解決。

つまり「ちょっと運動量増えましたね。でも放っておけばそのうち治るよ」ということみたいです。

(もちろん、スポーツ以外のところに原因があったら大変なので、ドックでチェックが入った場合はちゃんと専門家に診てもらいましょー)

いやぁ、しかしまぁ
「運動すれば健康になる一方」だと思っていたのですが
余計な診断がついちゃうこともあるんですね!

今回夫が要検査になった項目は、別に治療とか通院が必要なものではありません。

ただ、何も知らずに検査結果だけみるとビックリしてしまうので、記事にしてみました。

全国の、運動オタクな夫の奥様!
ご安心ください。「スポーツ心臓」は、そんなに怖い病気ではありませんよ~

そして。

今回、「要検査」になったのは心機能の件だけでしたが
実は、「要経過観察」になった別件があったのでした・・・どうなるTL委員長!!果たして彼は長生きできるのか!?ww

というわけで、この記事は明日に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←ちなみに、私も数年前心電図でひっかかりました(汗)「雑音がします」だって。これも、今思えばスポーツ心臓症候群の一貫なんでしょうねぇ
関連記事

コメント

No title

そうですか。あれでまだコンプじゃないんですねv-12
っていうか、集めたわけでもないのですね。なるほど、勝手に集まったのか。そうか・・・・・
ん?もしかしてガチャではなく食玩!?
すると、まさか一個200円のガチャよりも高級なのでは・・・

いろいろな意味で失礼いたしましたv-435先輩にはヤッパ勝てないッス。ウス。

No title

へー、世の中には色んな女性がいらっしゃるのですね。
最近、和服ってちょっとしたブームですね。

私はガチャは集めた事ないわぁ。
あの方は、バレーボールチームを追い抜き、野球チームもサッカーチームも追い越して、今や14人にもなってましてよ。

でも、ガチャはコンプした事ないわぁf(^_^;

だから、知らん顔~(・3・)

No title

> Lynnさん

まぎらわしくてすみません!
徐脈(心拍数が少ないこと)は、基本的には問題ありません。
持久系スポーツをするうえでは、むしろ有利です。

ただ、まれに運動以外の要因(高血圧や糖尿病)により徐脈が起こります。
こうした場合は検査や治療が必要になるので、健康診断時ではチェックが入るようです。
夫の生活習慣や他の検査結果を見れば、まず間違いなく、重大な心疾患の可能性はないと思います。
会社に報告する義務があるので一度は診察を受けないといけませんが・・・入院じゃないから保険は降りないし、医療費控除が受けられるほどの金額でもない。丸損です。無念。

No title

心拍が下がってと聞くと、良いことのように聞こえるのですが危険信号ってこともあるんですね。

自分なら、平常時やピーク時の心拍が下がったら心肺機能が上がったと喜びそうです。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク