ケッターロボ ポゥ参上

名古屋の人は、自転車のことを「ケッタ」と呼びます。
で、ケッタライダーを「ケッター」という…らしい。生で聞いたことないけど。


あと、中学生くらいの頃「ゲッターロボゴウ(なんか難しい漢字だった気がする??)」という合体ロボアニメを観てたんです。
妙に色っぽいお姉ちゃんがロボットに乗り込んで合体変身するのが印象的でした。
「オンナノコが合体だなんて、ケシカランケシカラン」と言いながら観てた記憶が…(お前はオッサンか!)

というわけで、タイトルに深い意味はないです。生暖かくスルーしてやってください^^;


早いもので、ダイエットと健康のためにジョギングを始めて4年くらい経過しました。

おかげさまで、体脂肪率は33%→24%に落ち、体重は53kg→50kgになりました。

体重の落ちは甘いですが、美容的には体脂肪率のほうを気にしていましたので
ここまで落ちれば立派なもんじゃん!
えらいぞ私!!
グレート私!!・・・とこれまでは思っていました。

実際、体脂肪を落とす(=筋肉を増やす)ことでリバウンドしにくくなったので
特別な食事制限をしなくてもよくなりました。

胸筋がついたおかげでオッパイも大きくなりましたし(その代わり硬くて色っぽくないパイオツになりましたが、特に使い道はないので問題ありませんw)
ダイエットの方向性としては間違っていなかったと思います。

が。
美容的にはそれで良かったのですが
最近、ちょっとジョギング(マラソン)が楽しくなってきたので、体脂肪だけでは物足りなくなってきました。
つまり、体重も減らしたい、と思うようになったのです。

やっぱり、体重が50kgを超えると、走っているときにドスドスという音がするのです(´・ω・`)

たまに、体調によって48kgぐらいになることがあるのですが、そういう時はすぐに判ります。走りが軽い!

あまりに脂肪を落とすと持久力が落ちる・・・とも言われていますが
それは、体脂肪が10%を切るようなアスリートの場合なので、24%も溜め込んでいるような市民ランナーには関係ないw

それよりは、体重が軽くなることによる負担軽減のほうが効果大なので
しばらくは、体脂肪を気にせずに体重の減量に専念しよう!と思い立ちました。


今現在、BMIが20ですので
これを19まで落とすとして、1.57(身長)*1.57*19≒46.8kg

まぁ、だいたい47kg。
これくらいを目標にして頑張ってみたいと思います。

んで。
痩せる為に何をするかといえば・・・
食事とお酒は死んでも減らしたくない(いや、減らしたら死ぬ。心が。)ので、運動量を増やすしかありません。

お金をかけず、かつ関節を痛めずに運動量を増やすとすれば、やはりコレ


おっと間違えた私のはこっち↓

0615ドロップシラス

鳩子りむじん号の出番です。
いざ参らん。

朝の4時に起きて、近所のやぎ坂(激坂)を攻略するトレーニングを始めました。

オラオラオラ
登るぜ!登るぜ!!オラ、団地の山岳王になるだよ!!!

ちなみに、「やぎ坂」とは
120925ヤギ1

以前、当ブログでご紹介した、やぎの生息する激坂です。

なかなかの難物

バイクでも一度挑戦しましたが、勾配がきつく見通しが悪いので、バイクには向きません。
自転車だとちょうどいい。

この坂を、足を着かずに登りきれればきっとマイヨグランペールにだって手が届く(註:届きません)
アタクシ、日の出とともに頑張ってきました

オラオラ
オラオラオラオラ
オリャリャリャリャリャ!!!!

ン?

ツイタ

4分であっさり登坂。

あれー??
この間来た時は、登りきれずに足を着いたんだけどなぁ~~

シッティングONLYでさらりと登りきっちゃった・・・
「鳩子マイヨグランペール物語・完」

まぁ、このままでは消化不良なので
明日からはタイム短縮を課題にして坂に取り組みたいと思います。

2分くらいで登れるようになったら、水玉のジャージを発注しようっと(ウソ)

それでは、今週もお疲れ様でした
来週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←ヒーヒーフー!バイクに乗ってないから記事がネタ切れだよ!!平日毎日更新って超ツライ M心がくすぐられるよぅ
関連記事

コメント

No title

無酸素運動より有酸素運動!ということですね!!
私くらいデブだと、どっちやっても痩せる気がします
夜にやっているジョギングが有酸素運動なので、朝の自転車は無酸素運動で良いかと思っています。
競輪方面のアンヨ・・・速さにつながる太さなら、それもまたヨシです!でも・・・多分何年頑張っても、太くなるほど立派に漕ぎきれないような気もします…v-519オジョウサマダカラネ

よかったら、また遊びに来てくださいね☆

No title

こんにちは。ネットの海を漂っていて漂着しました。
ダイエットなら、ケイデンス高めで脈拍一定のほうが効果的だったかと。
登坂とか負荷かけすぎると、お御足が競輪方面にΣ(゚Д゚;エーッ!
あ、水玉目指されるんでしたね、失礼しました。
enjoy!

No title

ニュージーランド、ではありません。日本です!wwお墓が和風でしょ?

No title

鳩子さん、こんにちは~( ̄∀ ̄)ノ

すごいですね~、水玉ジャージ、きっと似合いますよー。

ところでこの激坂、日本ですか?
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

リンク