療養中の鳩コラムその3

昨日、私の上司が文房具の探し物をしてまして。

「鳩子さん、自白する?」と私に虚偽の自白を迫ったりしていたのですが(私がどこかに隠したのだと思ったらしい。ったく、失敬な!)

結局、自分でファイルの間に挟んだまま忘れていただけのようで
「あったあった!!気になって仕事が手に付かなかったんだ~よかった」と無邪気に喜んでいました。

それを見ていた周囲のオッサンども男性諸君が

「俺もさ!よく物が無くなるんだよ!!それで、手に持ったままだったりして嫁に叱られるんだよな」

「それ、よく判るなぁ!!どーしても見つからなくて嫁に相談したら”あなたの目の前にある、これは何?”とか言われたりな!」

「そうそう。眼鏡をかけたまま眼鏡を探したりさぁ」

「あるあるある!!!男の宿命ってやつなんだよ、きっと」

頬染めてオッサン物忘れ談義に花を咲かせていました


その内容は極めてオッサン臭いシロモノなのに(何が”男の宿命”だ!単なる老化現象だYO!!)
なぜか彼らの目は少年のようにキラキラしているのです

ほら、
「俺、こんなデカいカブトムシを捕まえたぜ」
「俺はもっとでっかいカブトムシを持ってるぜ」
「俺なんかそれよりもっともっとでっかいカブトムシを・・・」
際限の無い「俺デカイ、エライ」自慢をする小学生男児と同じノリなんですよね。

オジサン達のそういうところって、なんだか可愛いですよね…とかいうと思ったら大間違いだ
小学生なら許せることでも、オッサンだと超腹立つ!!!まったくもって許せん!!!ムキー

こんにちは。自分に優しくオッサンに厳しいOL@鳩子です。


だいぶ腰の痛みが引いてきたので
自己流でリハビリを開始することにしました。

リハビリの柱は2つ。
1.減量
2.運動
です。

運動については、筋トレとウォーキングとストレッチが主体です。後日、ネタが溜まったら記事にしようと思います。

で、今日の話題は1.減量。

体が重いと、腰の負担が増えます。

しかも、激しい運動ができない状態ですから、これまで運動主体のダイエットをしてきた私は、厳しい方針転換を求められています(誰が求めてるかって、タニタの体重計なんですけどね)。

日本男児のように一途で頑固なMy脂肪は、もはやウォーキングのようなヌルイ運動では頑として落ちてくれません

痛みで体が硬くなってしまったので、代謝も落ちる一方です

ストレッチやウォーキングについては別途検討するとして、それ以外にも、真面目に食生活を考え直さないといけません。

そこで知恵を絞った結果
「一日一回、ベジタリアン生活」を試みることにしました。

夕食は、炭水化物を食べない!
お肉も、揚げ物も食べない!!
(夜スイーツとはだいぶ昔に袂を分かちました)


ビールは麦の恵みですから、もちろん除外対象外です。植物由来だもの。

米の液体は、残念ながら除外対象品です。夜だけね。朝飲めばいいのよ、そうよ。

ちょうど、今読みふけっている椎名誠さんのエッセイで
「僕はベジタリアンです。でもローストビーフは除外対象外です。」
という記述があったので
有名な作家さんに敬意を表して、ローストビーフも除外対象外とします。敬意だ敬意だ。

お魚さんは・・・判断に苦しむところですが(そうか?)、スモークサーモンだけギリギリセーフ(除外対象外)とします。だって好物なんだもーん。

チーズやハムは、残念ながら除外対象です。高いからめったに買わないだけ

トン汁の中に入っている細切れの豚肉はギリギリOKとします。だって好物(以下略)

ちくわやかまぼこなどの水産加工品は、微量ならばセーフとしました。


うん。
こうやって整理してみると、全然ベジタリアンじゃありませんね

っていうか、「一日一食だけ」とか言ってる時点ですでに「主義」じゃないしww


とはいいつつも
炭水化物と揚げ物をこよなく愛する息子達の夕食と比べると
かなりヘルシーな夕食になりました。

ちなみに昨日は

・じゃがいもとわかめと豆腐のお味噌汁(大量)
・温キャベツのゴマドレ和え、ローストビーフのっけ(お母さん、お肉でお野菜見えなくなったね、と息子に言われた。お皿が小さいからだよ、と嘘をついた)
・レッドアイ(ビールとトマトジュースのカクテル)

大量にジャガイモを摂取して、
さらにローストビーフとビールを胃袋にお迎えしてますが
神経滅却すれば、ビールもまたヘルシーです(間違った用法)。

このくらい頑張れば、一ヵ月後にはスリムなボディを手に入れていることでしょうグシシグシシ


というわけで、唐突に紹介だけして記事は突然終わる。

さて、明日は郡上八幡のライブに行って来ます!

See you next week

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