小学生男子と遊ぶ方法

まぁ、そういう感じで、先日久しぶりにバイクに乗ったわけです。

んで。
走っている最中はちょっと腰の具合がアレだったんですが
翌日以降は、血行が良くなったのか脳から麻薬が出たのか、よくわからないですけどまぁ、すごく調子がいいです。


もしかして、このままフルマラソンでも完走できちゃうんじゃないかな、って。

フルマラソンを完走して、感動のゴールを切った場所をプロカメラマンに激写されるかもしれないな、と。

その写真をみた某国のハンサムな皇太子が「オー!ビュリホー!マリッジミー!!」とか、言っちゃうかもしんないじゃないですか?
可能性がゼロだとは言えないじゃないですか?

そしたら、なんて言って断ろうかな。
もう結婚しちゃってるYO☆って言ったら傷つくかもしれないから、「ダーリン、私、オリンピックに専念したいの…」とか伏し目がちで遠まわしに断るべきかな、とか。

そういうことを真面目に検討しながら、昨夜は久しぶりに夜間ウォーキングへ出かけてみました。
うん。「伏し目がち」を練習しながらね。

こんにちは。謎の脱走兵(犬)に死ぬほどケツを追い回されたYO@鳩子です。

最近、野良犬なんて滅多に見ないですよねー。
私を追い回したワンワンも、見るからに毛並みが良くて高そーうな首輪しちゃってるの。

私なんてもう半年以上散髪してないっていうのに、ワンワンはあきらからにオレサなカッティングされてるんスよ。

トリマーかね。おされな美人トリマーの仕業かね。ん?ん?って。思わず聞いちゃったし(ワフ、って答えられた)

首がもげるくらい辺りを見渡しましたけど、どこにも飼い主が居ないの。
なんか、ワンワン脱走しちゃってない?って感じなんです。(キューン、って言ってた)

なんか・・・めんどくさそうな気配を察したので、私、小走りに全力でワンワンをスルーしようとしたんですけど
ワンワンったら明らかに「散歩、キタ━(゚∀゚)━!」って顔して全力で付いてくるの(;´゚д゚`)

死ぬかと思った・・・
「あたし、犬誘拐犯じゃないからー!不可抗力だからー!」って叫びながら全力で逃げた。
久しぶりに全力、出た。

でも、ワンワン明らかに「お前の全力、見切ったわ!」って顔して余裕で付いてくるの(涙)
「あ、こんだけッスか?なんかすんません、余裕で付いていけちゃいます」みたいな顔して。


散々団地内を逃げ回った後、「○○ちゃーん」という猫なで声の飼い主が登場したら
「あ、こっちの人だった?ちょっと間違ってたオレ(´・ω・`)」っていう顔して、無事ワンワン退場。

みなさん。お犬様を散歩させるときはしっかりリードをつけてくださいね・・・。
通りすがりのおばちゃんが、ぎっくり腰を悪化させる恐れがあります。

ま、今回は大丈夫でしたけどね・・・夜のウォーキングは危険が危ないワー


さて、今日は子育ての話♪
先日、一緒にツーリングしたショウエイパパさんが、こんな感じの商品を使っていました↓

タンデムベルト。
小さな子供をバイクの後ろに乗せるときに使用します。

後ろに乗せるのが大人の女性(まぁ男性でももちろんOKですが、女性のほうが見た目に楽しいよね?)の場合は、こういうのもあります。

タンデムって、経験者はみなさん言いますが、とても眠くなるのです。
眠くなってもバイクから落ちないように、ライダーの体とタンデムの人(たんでまー?たんでみすと?)の体を結束するのです。

べつに専用品じゃなくても、二人の体を結束できる道具ならなんでもOKなのですが
ショウエイパパさんのコメントにもありますように、長さを簡単に調整できたり、取り付け方法がシンプルだったりと、いろんな利点があります。

それほど高くないですし(パパ買って~)、お得な商品かと思います。

息子が10歳くらいになるまでは、タンデムなんて無理かなと思い込んでいたのですが
話を聞くと、ショウエイパパさんの息子さんは7歳(うちの長男とほぼ一緒)ということですし
T-MAN家のご子息(やはり同じ歳)も、タンデムデビュー済みだそうです。

子供用ヘルメットは、こんな値段です↓

スネルまでは通ってないようですが、まぁ、SG規格はありますので、私は十分かと思います。

ステップの位置だけが心配でしたが(専用ステップとか、高いしメンドクサイから嫌なのー)、試しに乗せてみたら、小1息子はクリアしました。
保育園次男はちょっと無理でしたが・・・これについては、別途検討したいと思います。

グローブと運動靴はすでに持っていますので、あとは防寒のジャケットかな~♪
思ったより安いコストで親子タンデムに臨めそうです。

今年の冬は楽しくなりそうだー

私の希望としては、息子にはそろそろラジコンやプラモデルをやらせてみたいです。

が、パパは「金がかかりすぎる」と渋い顔・・・子供の頃、自分がお小遣いをぶっ込んだ経験が脳裏に甦っているようですww
というか、パパが一緒になってハマってブッ込むほうが怖いわな…大人はエゲつないからね・・・

カラオケもボーリングも未体験なので、今年の冬はその辺りを攻めてみようかな♪
ちなみに、自転車以外で今一番HOTなのはLaQというブロック遊びでして
131031集合

こういうのを父子で作って楽しんでいます。母さんだけ置いてけぼりだけどな(←手仕事超苦手星人)

で、話はタンデムの件に戻りますが
5歳息子(保育園年中さん)は、この冬、スクーターでのタンデムに挑戦してみようかなと思ってます。

スポーツバイクだとステップに足が届かないから、というのも理由の一つですが
SV1000Sだと、私がタンデム走行できない、という事情がございます。
テメェの体重だって支えるのに苦労してるザマス。子供とかムリムリ

なので、私が足を着くのに苦労しない小さめのバイク・・・しかも荷物が乗せやすいもの、タンデムしやすいステップ形状⇒125ccくらいのスクーターあたりが妥当かと。

高速道路走行を考慮するなら、250ccでも良いですよね(でもさ、スクーターって意外と足つき悪いですよね。250ccで大丈夫かっつー問題はある)。

まぁ、車輌価格に関しては、私がカードでサラリと払ってしまえばOKなので
いくらかかっても構いません。

え、わたくしのカードですか?
あ、ブラックですけどそれが何か?

とか、言ってみてぇーーーーー
超言ってみてぇーーーーー('A`)ヴァー

そうだった。イオンのWAONカードですら残高不足だった。
そういえば105円のジュースが買えなくてビックリしたんだっけ(残高3円)。


身売りして(夫が。)お金を作ってもバイク一台分には届きそうにないので、レンタルバイクを検討してみようかと思っています。

最近、レンタルバイクも大分普及してきましたよね~

年に数回しか乗らないなら、任意や自賠責保険の料金もバカになりませんし、バッテリー上がりの心配もありますので
レンタルするほうがお得かもと考えております。

どんな車種があるのかな~R1とかあるのかな~♪♪(もう目的を見失ってる)

今週末辺り、時間を作ってYSPを覗いてきます。

今週末は、3連休ですね!
みなさん、ツーリングを楽しんできてくださいね♪
それでは、良い週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←そういえば、子供の頃何度か近所の自衛隊の基地祭に行ったけど、各務原の航空祭に比べると地味だったなぁ。陸自のお祭りだったからかな?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ショウエイパパさん

この間見せてもらった子供用ヘルメット、うちの夫にも見せたかったですT_T
たしかに、「すぐ大きくなる&いつ迄タンデムしてくれるのか?」っていうのは切実な問題ですよねww
だからこそ、いまのうちに一緒に乗りたかったんですけどね~残念です。

航空祭ですが、バイクでも大丈夫だと思います。
ただ、駐車場はないので、どこに大事なバイクを停めるかが問題ですね・・・経験者にちょっと聞いてみますね!
お会いできたらいいな~楽しみです!!

インカム&ヘルメット

こんにちは鳩子さん
インカムは、風きり音もほとんど無く快調です。欠点は日本語の説明書が無く使い方ネットで調べた事位ですネ^_^
購入時に日本語説明書付きに気をつけてね。

ヘルメットは旦那さんの気持ちは凄く解りますが、国産は小さい子用が無くSだと重いです。またすぐ大きくなる&いつ迄タンデムしてくれるのか?お金を掛けると嫌になった時に親は非情にいやになりますね。
次男が高学年になってもタンデムしてくれるならその時に国産のSサイズを買おうと思っています。
もっと大きくなればMサイズの内装かえば良いだけですからね。

航空祭ってバイクで行けると思います?

No title

>ショウエイパパさん

15千円…中華製ですか~。
ヘルメットを昨日視察に行きましたが、夫はショウエイかアライ、OGK製しか許容できないようです。
そうなると、お値段が4万円前後となるので、ちょっと手を出すのが難しくなりそう。
まぁ、インカムなら安全性には関係ないから許容できるかもしれませんが…それにしても、ヘルメットが買えないんじゃ、意味無いですしね^^;

インカム、耐久性などは如何ですか?
ネットでの口コミなども調べて、じっくり検討します!


>まゆさん
うちの長男は、生後半年でレース観戦に連れて行きましたが、エキゾーストノートを聞くとうっとりして爆睡してましたよ~MotoGPクラスでもまったく起きませんでした。
「子供と一緒にお昼寝してあげたの」って言えば、しょうさんも温かい目でみてくれるかもしれません。完璧完璧。

音の性能は、使ってみるまでなかなか分からないのが難点ですよねぇ。高いからゼッタイ大丈夫、ともいえないけど、安いとやっぱり不安ですしね・・・でも、電化製品って、最近は性能の良い(というか必要十分な)中国製品も多いから、こうして口コミで「別に問題なく使ってるよー」というのを聞くと、ちょっと心惹かれます。

あと、途中で落としてア"-----…っていうのも心配です^^;取り付け方法は、簡単でしたか?
また、お話聞かせて下さいね(続きは飲み会でww)

No title

後れ馳せながら、茂木行ってきましたー!
いや~すごい迫力&爆音ですね!また雨で予選がほとんど走れなかった上に本戦はドライだったからか、クラッシュもあって波乱万丈でしたー!
かくいうワタクシ、TVでモータースポーツを見ると3秒で眠くなる体質でして、8耐でも2、3回昼寝をしますが、Moto3、2でも寝てしまいました…(しょうさんに冷たい目で見られた…)さすがにGPクラスは寝られない音量でしたが。
すごい睡眠導入効果なので、もし子どもが生まれたら、子守唄にエキゾースト聞かせればいいんじゃないかと思っています。(本気でしょうさんに言ってみたらまた冷たい目で見られた…)

茂木の帰りに、父バイク+側車に子ども、母バイクという家族を見ました。側車は手が出ませんが、家族でツーリングは夢ですね♪
うちはインカムはちょっとお金かけました。最初に購入した安ーいやつが、走行中の風を拾って声はあまり聞こえなかったので。いいものが見つかるといいですね!

インカム転用方法

こんにちは鳩子さん
🍰ツーリングに使ったインカム
中華製で2台で15千円の物です。

本体は取外し式の為、100均で大きめのクリップで服に取付て、イヤホン&マイクは、スマホ用が各種有りジャックが共通の為使えます。

バイク↔︎自転車 兼用可になります

No title

GSXR1100でタンデム通園するお母さん!?すごいですね~ッ
今日、近所のYSPに行ってレンタルバイクを視察してみたいと思います。

あと、今日はバイク用品店にも寄って、インカムを見てみようかと思っています。
自転車でも使えるインカムがあったら欲しいけど、高そうなんですよね~
もし買ったら、ブログでも報告しますね!
情報、ありがとうございます♪

方法

こんちは鳩子さん
ブログネタ提供出来て良かったです
さて子供タンデムですが、バイクに乗せる順番が大人と逆が楽です。
①先に子供を載せてから?(背が小さいと一人で乗れないです)
②ベルトを付けて子供に持たせる
③自分の足をキック?の様に滑り込ませてからベルトを装着
④サイドスタンド払う

降りる時は逆の要領です。

子供の体重なんかしれています。
長距離の荷物と変わらないです。
寝るてから落ちそうになるのが
難点ですが、タンデムベルトあれば
寝かしながら走れますね。
(時間に余裕があれば休憩するのが良いです)

知合いのママさんでGSXR1100(初期型)で両足爪先立ちなんですが、保育園まで毎日送り迎えしてましたよ。

走行中に単独で転倒しなければ余程大丈夫ですね〜

次回は子供ツーリング出来ると良いですね^_^
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク