アスリート嫁の冬支度

今日は11月11日!

四桁のゾロ目なんて、一年のうちで今日だけですから
さぞや多くの記念日に指定されているだろう、と思いきや

「11月11日・・・世界平和記念日(第一次世界大戦休戦)、電池の日、ピーナッツの日」

えと。

うん(´・ω・`)

ちょっと・・・こう・・・期待したより地味だったかな・・・

あ、いえ、世界平和記念日ってとても素晴らしいと思うのですが、間違っても「いえーい♪」とお気楽にブログネタにできる記念日ではないっていうか・・・
10月10日がイカの日じゃなかった時のガッカリ感に似てるというか、なんというか・・・
あ!「十一月十一日」で「プラスマイナス」ね!!電池の日ねナルホドー!

こんにちは。いっそ「ワンワンワワン」でワンコの記念日にすればいいのにねー@鳩子です。

んで、その日は全国的に高級ジャーキーを半額にするの。「おー!今日のジャーキーはいつもより高級だぜワフ」ワンコも大喜びの一日。どう?(ワンコに質問)


さて、今日は、健康ネタに関する話題♪

さて、常連の訪問者さまはご存知かと思いますが
私の夫は、バイク(TL1000R)と女(嫁が鳩)の趣味が悪いとこが欠点の、運動オタクです。中間部分は不要ですか、そうですか。

で、みなさんは「運動をする人は健康的、体が丈夫」だというイメージをお持ちでは有りませんか?

私は、成人するまでは非常に体が弱く、冬になると週に一度は熱を出していました(美人薄命美人薄命。2回言うとウ(以下略))
そして、「私が風邪を引きやすいのは、運動をしなくて体が貧弱だからだ」と思い込んでいました。

この認識は、まぁ、基本的には間違っていないのですが、その一方で
「過度に運動をすると、免疫力が低下する(場合も有る)」という事実をご存知ですか?

うちの旦那様の例ですが
とりたてて運動をやっていなかった結婚当時は、風邪なんて年に一度引くか引かないか、という程度だったのに
毎日アホの子のように自転車をこいでいる現在では、気温が下がるとすぐにクシャミをするようになりました。

もうね、寝室がクソ暑いの
まだ11月だというのに、毎晩きっちり暖房をかけて加湿器もフル稼働させて毛布と上布団X2の三重装備で寝るんですよ!暑いっつの!!

あんまり暑くて、私は夜中に何度も起きてしまうんですが、その横で夫が死ぬほど幸せそうに熟睡しているワケで…思わず保険金について想いを馳せてしまいます。

昔はここまで酷くはなかったので
これは、何か運動量が増えたことと関係があるかもしれない、と思って調べてみました。

すると、
①体脂肪率が下がると、温度変化に弱くなる
脂肪が減るので、体温を保ちにくくなるようです

②過度に運動をすると、筋肉が損傷して炎症を起こす。
炎症が慢性化すると、身体は免疫を下げて炎症反応を抑えようとするので、結果、菌に感染しやすくなる

という事実が判明しました。

これは、アスリートや免疫の専門家の間では有名な話だそうです。「ちょっとの運動はOKだけど、やりすぎると風邪を引きやすくなるよ!」ってこと。

実際、私がマラソンの大会や練習会に行ったときも
トップランナー達はみなさん、ものすごく体温管理に気を使ってました。指先までモコモコに着込んでるの。
「すぐに体が冷えるんだよー!冷房とか超苦手」だって。

なお
私は昨年、体脂肪率が33%くらいありましたが、現在は25%程度です。
ギックリ腰を患う直前は23%くらいまで下がっていました。が・・・
そのくらいの体脂肪率では、風邪とか全然怖くありません。

たとえ我が家の野郎ドモが全員鼻を垂らしていても、母さんは一人だけ元気ピッチピチです。

脂肪は世界を風邪引きを救う。

ダイエットに励む女子のみなさん。痩せ過ぎには要注意です!
これからの季節、痩せ子は風邪引くよーツライよーーッ

私の直感的理論によると、女子なら体脂肪率が20%を切るまでは特に心配しなくて大丈夫かと思われます。

うちの旦那さま、MAXガリの頃は11%くらいでした(今は13%くらい)が、あまり極端に脂肪を落とすと、無理して食べてもどーしても太れない(筋肉は燃費悪いのねん)そうです。ブッコロス←本音デタ

「ぼく、体脂肪率7%だし」というガリマッチョな男性、意外と素人さんにも多いようですが
そういうかたはたぶん、体温調節に苦労されているんじゃないでしょうか。胸中、お察しします。私の脂肪を持ってけチクショー

結石だの免疫力だの・・・アスリートっていうやつはマッタクもう!意外とデリケートで笑えますww

ダガシカシ。

愛する夫が風邪をひいて辛そうにしていると、非常に心が痛む!!
鳩子、泣いちゃう!(ここ、笑うところではありません。疑うところでもありません。)

っつーか、いつまでも脂肪25%台の私だと思うなよ!ヽ( `皿´ )ノ

今年の冬は、気合入れて身体を絞るんだから!!!腹筋を六つに割るんだからーーーーッ

というわけで・・・
愛する夫のために
っていうかぶっちゃけ、「この冬、体脂肪20%切りを目指す自分」のために
免疫力を高めて冬を快適に乗り切る方法、を考えてみました。

その①食事

私の経験則からいうと、「これが効く!」という食品を集中的に食べ続けると、たいていの場合、どっか別のところが悪くなります^^;

プロテインを採り過ぎて尿からたんぱくが出る、などというのはその好例(悪例?)です。

キムチは発酵食品ですが、食べ過ぎると塩分過多のにんにく過多で「小鳩くんのママって、いつもクチャーイね」と息子の友達に嫌われることでしょう。OLとしても母としても一大事です。

やはり食事は、バランスよく、量をほどほど(腹八分)に、楽しくゆっくりといただく、というのが大事かと思います。

なので、私はあえて特定の食物やサプリメントを足さない方針なのですが
たったひとつオススメするのが、ここの「生姜」


ここの生姜、めッッちゃ美味しいのでお勧めですのよ奥様!!↓↓↓

これまでは、自分のお小遣いでチマチマ買っていたのですが
この冬は、是非夫をしょうが紅茶漬けにして「あなたの身体にいいから!家計で買いましょう!!」とセールスしてみる所存です。負け戦、怖くない。

その②身体を冷やさない
我が家は床暖房がないので、足元が特に冷えるのです。
なので、今年の冬は、夫にコレの購入を申請しようと思っています↓↓↓


毎年毎年、頭がカッサカサで足が冷え冷えなのです(涙)

なので、家の中で一生懸命
131111攪拌

こんな感じで攪拌運動に勤しんでいます。(ごめんなさい、タブレット使いたかっただけ。)

健気でしょー。
これを機械にやってもらえたら、なんかもう、それだけでセレブ気分(そんな安いセレブ?)

でもでも、高過ぎてダメくさいので、そんときはコレを申請↓

一気にお値ごろ

やっぱこれか。
131111攪拌2


その③睡眠
今日は記事が長くなったので、後日に詳細を別記しますが
「睡眠の質を向上させるサプリメント」というものが、あるらしい。

食品添加物とか聞くと「ムキー!不健康ザマス!!」って思うのに
サプリメントとか健康食品と聞くと「萌えー」となってしまうのは、なぜなんでしょうね…

また、後日レポートします。

さーて、今週末は、久しぶりにツーリングに出られそうです♪
今度こそ、大ヶ洞ダムのダムカードをゲットしてきます!オー

それでは今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←今日もエリザベスに会えなかったー!ツーリング先のローソンに期待しますッ
関連記事

コメント

No title

割っちゃいますよー!6個くらいにパカパカっと!!ww
腹筋ローラーですか~ハードオフでガン見してきますね^^
そして、焼酎に生姜、ですね。えぇ非常に、非常に参考になります
そうか、身体を温めるためですものね。晩酌は必要ですよねそうですよね!!!
さっそく今晩から飲んだく・・・あ、いえ、身体を暖めて寝ます。キリッ

そうそう~!ちょうど、今日別件でメールをお送りしようと思ってましたー!
さきほど秘密のメッセージを送っておきましたので(イヤーン)読んでくださいね~

おっさんの日々

こんにちは。
腹筋割っちゃいますか! 私は腹筋ローラーをちょいちょいやってますよ
膝をついてやれば無理なくできるので良いとおもいます
初めや、久しぶりの時は5〜6回位にしないと翌日の筋肉痛に耐えられない。慣れてきたら20回位してます
先日、調子に乗って38回やったら腰にきたから危険ですね!
数年前にドンキで¥980程でしたし、気軽に腹筋・背筋を鍛えれるから良いとおもいます

生姜は、寝る前に焼酎(4L¥1800の安物)のお湯割りに練り生姜を入れて2〜3杯、ウコンの粉を入れて2〜3杯。その前にはアレやコレや…
体が温まります! 気がします
無理せず体が強くなると良いですね!

No title

確か、ジャーキーは原材料の産地に関する表示義務がないから中国産かどうかがわからないことがある・・・という話を聞いたことがあります。
「素のままジャーキー」はチャイナ製なんですか?危ないですね。私も気をつけます。

ジャーキー

米食品医薬品局(FDA)は、中国産のペット用ジャーキーを食べた犬や猫が具合が悪くなり、
約600匹が死んだとして、調査のため飼い主や獣医師に協力を訴えている。
FDAによると、2007年以降、約3,600匹の犬と10匹の猫が中国の工場で作られたジャーキーを食べて、
食欲不振や嘔吐(おうと)、下痢、腎機能障害などの症状に陥り、580匹以上が死に至ったという。
商品名 「素のままジャーキー」は中国製。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

リンク