睡眠とマラソン

毎年、この時期になると
「鳩子ちゃん、11月22日はね、”いい夫婦の日”なんだって^^」
と可愛らしく教えてくれた友人Yちゃんの笑顔を思い出します。

その話を聞いたとき、とっさに(え?生命保険の記念日?)と思ってしまった私は、心が黒いのでしょうか・・・
(あ、違うか。ダイアモンドの日か!)とも思ってしまった私は、単なるドリーミングガールかもしれません。

でもまぁ、「高級な宝石と洋服と花を贈る記念日」として世間では定着しているようなので(内容ブツから言って夫→妻パターン限定っぽいのが気になりますが)、
私以上に世間の商売人のストマックはブラック一色だと確信。

ちなみに、11月22日の誕生花は「へびのぼらず」だそうです(こんな花)
131121ヘビノボラズ
(出展:wikipedia「メギ属」)

名前はアレですけど、見た目は非常に愛らしい。

枝がトゲトゲなので蛇も登れない花・・・というのが語源だそうです
夫婦間の愛を花に見立てるなら、なかなかに含蓄のあるネーミングです。


さて、今日はマラソンとサプリメントの話題です♪

ぎっくり腰から早2ヶ月が経過

今年一杯は、マラソンも自転車イベントも諦めて自宅で静養することに致しましたが
年が明けたらそろそろ運動してもヨロシイカ・・・と夫に打診し、苦虫一万匹噛み潰した素敵フェイスで許可をもらいました。ハーコワカッタ

というわけで、2013年2月、ハーフマラソンに出場します!
「リビングマラソンパラダイス2014inモリコロパーク」
立派に死んでくるよ!制限時間、4時間だよ!!遅ッ


ギックリ腰前のジョギングのペースが、5kmで32分(遅ッ)くらいなので
えーと・・・1kmを7分弱のペースです。

サブフォーランナーでいうと「こんなに遅く走ったらウォームアップにすらならないワ!遅く走るほうがツライわー」っていうくらいの亀ペース(´Д⊂ヽ

サブスリーランナーでいうと「っていうかそれ、走ってないよね?」っていうくらいの神亀ペース。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、私の神計算によると
7分/1km x 21km = 147分(2時間27分) (うちの7歳児にも出来た神計算)

∴3時間あれば走れる。

途中で足が攣ることを計算に入れても(前回のハーフマラソンで攣った。)、
リタイアして家に帰ろうとし、夫に捕まって強制送還(コースへ。)される時間を計算に入れても、
制限時間4時間ならばなんとかなる・・・はず!

2時間半だと、正直ギリギリなんですけどねぇ~

でも、世間では2時間半という制限時間の大会が多いので、いずれはそのくらいまで走力を上げたいと思っています。

先日、知り合いの先輩ランナーさんに「いくらなんでも、2時間は切れるようになりたいですねー」とか吹いてたアイツは、決して私ではありません。顔と名前が一緒なだけの他人です、他人。


で、ですね
ぎっくり腰復帰第一戦から、いきなりハーフマラソンっちゅーのも、まぁちょっと怖いですので
1月に、みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会(10kmの部)に参加してきたいと思います

なんかねぇ
「あ、10km?それならイケるっしょ♪楽勝~」とか思ってる自分に岡惚れしそう

男前になったなー自分!

10kmなら、いまなら60分だって切れるかも!

だって7分/1km x 10km = 70分 < 60分・・・・(;゚Д゚)わぁぁぁ!!!算数が成り立ってねぇーーーー!!!!

ハワワワ60分はちょっと言い過ぎました

で、でも、この大会は制限時間が100分ですので、まぁなんとか走りきれると思います


二つのマラソン大会に出場するにあたって
夫には、子守をお願いしなくてはいけませんし、ギックリ再発のリスクも高まることになります。

正直、バルムくらいで「子守ヨロ」とはいえないくらいの迷惑です。

そこで
「今年一杯は、ぜったい無理しません。ジョギングもしません」
という誓いを立てました。

AAで表現するとこんな感じ。
  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´・ω・) < ショボーン
 ( つ旦と)  \____
 と_)_)
(ブログ主、サブカルチャーにカブれ中)

練習不足は不安ですが、ここはいっちょ反省と誠意を見せて
今年一杯は静養に励みます。

幽霊のお姉さん(「秋の怪談話」参照)にあったときだけは、勝負を挑みたいと思いますけどね。
でも足の強さでは到底かなわないので、胸の揺れ幅で戦いを挑みます。
どっちが多く揺れるか!負けへんでー!!(胸肉じゃないところが揺れるかもー!)


さて
そういう次第で、夜のジョギングは中止→ウォーキングにしたので
朝の自転車トレーニングだけは、しっかりとやらないといけません。
太るからさ・・・トレーニング減らすと、途端に太るんだよ中年はさ・・・

一応、
ギアを軽めにして高ケイデンスで回すこと、10km→6kmに距離を減らすこと、などの工夫で
腰への負荷を減らしています。
坂道トレーニングも休止中。(パパー!あたし真面目にサボてるからねー!←?)

その分、週に3回の回数については死守したいので、真面目に早起きするようになりました。

寒くなってきて、早起きが辛い季節になりましたけど、朝トレーニング大好きっ子のみなさーん!一緒にがんばって早起きしましょうね~

でね
部屋を暖かくすること、90分の睡眠サイクルで起床すること、寝酒をやめること、お風呂はぬるめにすること
などの定番対策はキホンとして
このたびは、さらにこんなものを買ってみました

アミノ酸 グリシン

眠りの質を上げるサプリメント、です。
導眠効果(飲むと眠くなる効果)はありませんが、眠りを深くして疲労の回復を早めます。
薬品ではないので副作用もなく、お値段も手頃です。

エビやホタテ、ゼラチン(コラーゲン)のなかに多く含まれる成分なので
これらの食品を多く摂取していれば、特段サプリメントで補わなくてもいい成分です。

ただ、安眠効果を得る為には「寝る直前に摂取すること」が大事ですので
「寝る前にエビなんぞたらふく食べたら太ってまうわー!」っていう人におススメ。

まぁ、コラーゲンたっぷりの美容サプリも女性に人気ですけど、あっちは目ん玉飛び出るほど高いですからね・・・「お肌プルプル」なんぞクソ食らえな男子アスリートなら、こちらかと。
(おのれのカテゴライズが「男子アスリート」と同じくくりになっている件について。)

時間の使い方を工夫するのは大前提ですが、それにしても睡眠時間の確保・拡大には限界があります。

ですから、寝る時間を増やすのではなく、眠りの質を上げることで疲労を軽減させたいものです。

ぐっすり寝て、ピヤっと起きる。

まだ使い始めたばかりですが、効果を感じられたら、こちらでご報告したいと思います。

さて!今週末は岐阜の航空祭ですね~
航空祭に行かれるみなさん~、会場で美人で巨乳の17歳をみかけたら、どうぞ声をかけてくださいね~(きっと捕まります~ww)

それではみなさん、よい週末を!

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お!そうですか^^
現地でおあいしまっしょうv-91

No title

いちおう航空祭行く予定ですヽ(*´∀`)ノ
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