メカ女の勧め

岐阜基地航空祭、行ってきました!

mixiやブログで知り合いになった方が結構現地にいらっしゃるようなので
現地で連絡とって一緒に遊べたらいいなー・・・と楽しみにしていたのです。が。

なに、あの人出。

びっくりした・・・

「見ろ、人がゴミのようだフハハハ」って、素でムスカの物真似がでるくらいの、非常識な人・人・そして人!!

人が多過ぎて、携帯のアンテナが全然立たないの。

ドン!って人にぶつかって「ごめんなさい」って謝ろうとしたら、「ご」と「め」の間に5人くらいぶつかっちゃうの。
「い」まで言い終わる頃には、「お前はピンボールの玉か。リアルピタゴラスイッチか。」っていうくらい遠方にルーラっちゃうの。

ルーラ、っていうかリレミトを100回くらい唱えたんだけど、誰かがマホトーンを唱えちゃったみたいで全然効かないの。
キメラの翼を使おうとしたら、いつの間にか500円のイカ焼きに変わってたし(旨かった)。

5歳の息子に「お母さん、迷子になっちゃった。どこに帰ればいいと思う?」って素で聞いて「お父しゃんはこっちだよ」って残念顔をされちゃったくらい、非常事態だったの。

なんというか・・・
元来、人ごみに激烈に弱い体質なので、到着3分で速攻酔ってしまって
ほとんど誰にも連絡をとれず。
携帯のメアドを交換していたLynnさんにだけ辛うじて挨拶メールを飛ばし、一緒に現地に行ったマイミクさんご一家と飛行演技を見てきました。

お天気も良く風も少なく、コンディション的には最高だったんですけど
あまりにも日差しが強くて逆光だったので、周りで観戦していた人が総じて「目が!目がーーー!!」とムスカ状態になってました。
ムスカ、出過ぎだよホント。


うわぁ、写真、一枚も撮ってねぇーーーー:(;゙゚'ω゚'):

それでも、今年はとある方のご好意で、非常に好立地な場所に駐車することができたので
現地に行くまでと帰るときは、非常に楽をさせていただきました。

また一年くらい経ったら今回の大変さを忘れちゃってると思うので、懲りずに足を運びたいと思います。
ブルーインパルス、やっぱ超カッケェ


さて、今日は雑談です♪

昨日、ディーラーで車(4輪車)のオイル交換をしました。

半年くらい前にもちゃんと交換していたんですが
なにせ、その半年の間に15000キロくらい走らせちゃったので、かなりオイル君もくたびれ気味だったようです。
交換した途端、一気に加速が軽くなりました♪
機械はメンテが大事よね~♪


そういうことがあって、ふと気が付いたわけですが
そういえば、私の愛車(SV1000S)って、しばらくオイル交換してない。

走行距離が全然伸びてないし、走っていても特段不審な挙動がないので、まぁ劣化はあまり心配していないのですが
そろそろシーズンオフになるので、交換するには良い時期かなと思い至りました。

あんまり寒くなると、いくら室内ガレージだとはいっても作業が億劫になるんですよね・・・
交換した後は試走しなくちゃいけないし。
雪が降る前に手をつけたほうがいい。

ということで、オイル交換に必要な物資を脳内検索

えーと
ゴック○パックン(廃オイル処理材)、ワッシャー、新しいオイル、オイルレンチ、オイルフィルター・・・あとは、添加剤とか試してみるのも楽しいかな?

ふむふむ

「2ストバイクって、オイル交換しなくていいの?」って真顔で言ってた15年前の私とは、どえらい違いです。

娘よ!2ストバイクと2気筒バイクとは、全然意味が違うのだよ(>15年前の自分に説教)

あぁ、私ってカッコイイ(´∀`*)
オイル交換に必要な道具がパパッと脳内検索できちゃうなんて、なんつーかこう、「はぁい、ルッパ~ン」的な?
全米が、いや全鳩が惚れる、みたいな?(*´ω`*)ブフフフフ

などとニヤケつつ、オイル交換の手順を脳内再生していたら
「あ!ドレンボルトが要る!!」と気が付きまして。

うん。まぁ
「要らねぇよ!普通、ドレンボルトは交換しねぇよ!!」
っていう100万人のツッコミが聞こえてきそうですが
そんな良識人たちに、敢えて、声を大にして言いたい。

この、トーシローめ、と。


このワタクシがおん自ら交換するのです。ドレンボルトくらい、簡単に舐めるのですよ
(註:素人なのは私です)

(静音ちゃんへ:「舐める」っていうのは、ネジの頭がメタメタになって回せなくなることを示すのよー。下手っぴがネジ頭を回すと起こる怪現象なのよー。)

うんうん。
ま、自慢じゃないけど軽く前科持ちですしね?

お値段だけでも調べておいたほうが、やっぱ、賢い理系女としては、いいかなとか思うわけですよ?


で。

さっそくネットでパーツの値段を検索してみたのですが
そこで衝撃的な記事を発見しました。

「私は23歳の女です。バイクのオイル交換を自分でしています。友達に、そんな女はオタクっぽくて気持ち悪いと言われました。オイル交換を自分でするのは、やっぱり変なのでしょうか?」

゚(∀) ゚ そ   ん  な  バ  ナ  ナ

え?
ええ??

わ、私の中では、「理系女」(リケジョ)とか「メカ女」(メカジョ)は「超カコイイ」のカテゴリーに分類されているのですが
非オタの世間では「メンテは彼氏かショップにやってもらうもの。自分でやるなんてキモい」と思われているのでしょうか(脳内震度8)

実は、サクラ大戦に出てくる紅蘭ちゃん(メガネ、お下げ、関西弁、メカ女特性)とかめっちゃ好きなんですけど(でも一番はカンナさんだけどね。マリアさんも好きだったなぁ…って、誰もそんなこと聞いてませんか。そうですか)

私、どっかで路線を乗り間違えていたのでしょうか。
「イイ女路線」に乗ってるつもりが「イタイ女路線」を爆走している件について。

エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?

・・・・・・・・・

うん。
まぁ、いっか。

たとえ目的の路線を乗り間違えていたとしても
そのまま先頭車両に移動して終点までジョジョ立ちで乗り続ける、それが漢(おとこ)というものです。

「イイ女」路線⇒「痛い女」路線⇒「ジョジョ立ち」路線

「キモい」上等。

立派にオイル交換挑戦して雄々しくドレンボルト舐めて「ンNo--------!!!」とブログをUPする。
それが鳩子クオリティ。それこそ鳩子クオリティ。

っていうか
かっこよかろうが悪かろうが、オイル交換程度の作業でプロに工賃払ってたまるかってんだオイラ貧乏なんだよチクショー(いざとなったら夫メカニックに額を擦り付けて…ゴニョゴニョ)

とブツクサいいながら、行きつけのショップに「ドレンボルト下さーい」と注文の電話をしようとして
ハタと気づきました。

あ、そういや去年オイル交換してた

車検のときに、プロのお兄さんに交換してもらってたんだった!

「鳩子ちゃんのSVのオイル、綺麗だったよー。交換するのがもったいないくらいだよーハハハハ(もうちょっとバイク乗れやコラ)」って言われたんだった、そうだった。

「メンテはプロにお任せ」のイイ女路線、キタ━(゚∀゚)━!


うんうん。
私っくらい距離が伸びない盆栽ライダーは、2年に1回の車検時に交換すれば十分っぽいです。

贅沢(?)を言えば、距離が伸びて無くても半年に一度くらいは交換したほうがいいのでしょうが
実際に乗ってて特に不整脈も出てないのに交換するってのも、どうにももったいなくてねぇ・・・

そゆわけで
今年はオイル交換をせずに冬を迎えることになりそうです

洗車くらいはやっとかなきゃーーー
来月走り収めをしたら、ちゃんと洗車します。
年に一度くらいは洗車しますともキリッ(来月の自分へのラブレター)

寒くなってきましたねぇ
今年の冬は長くて厳しいそうですが、頑張ってバイクを維持していきましょうねライダーのみなさん!
道が凍結するまでは、私も根性入れて乗り続けます!

それでは、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←オイル交換をプロにお願いするようになってから、走行距離をメモらない悪癖が身についてしまいました・・・いかんいかん。こんなことでは、立派なメカ女になれないわッ
関連記事

コメント

>まゆちゃん

おぉv-238まゆちゃんはメカ女なんですね~v-519ホレルゼ

ほんとー!?岐阜出張か~~平日でも大歓迎だからおいでおいでーv-238v-238
でも、寒くなってきたからバイクで来ちゃだめですよ~ww
来年は、TDRも行くしモテギも行きたいので!いっぱい遊べるといいですね~^^

>Lynnさん

お疲れさまでした~
2年前に行った時も、それなりに混雑してた気はしますけど
今回は、なんかもっと凄いような気がしました!
ブルーシートも椅子も禁止、体験教室も激減、オフィシャルブースも出店なし・・・自衛隊側としては、実はあまりお客さんに増えて欲しくないのかなと感じました。
イメージアップというのも、なかなかに難しいもんですね

>電波
そうそう!最大感度と0の間をふらふらしてましたねー。
メールは、0のタイミングで送信すると再送信までの間にタイムラグが生じましたが
ひとたび送信されれば遅延はなかったように思います。
音声通話は、アンテナが0になるとブチ!と切断されるのでどえりゃぁ面倒でした。声、聞こえんし。
でも、タブレットを使ってる人は快適そうだったので、音声通話だけの問題みたいですね

>オイルパン
ゴックンパックンがあっても、オイルパンって使いましたっけ!?ありゃー、また何か手順を忘れてるな・・・(汗)
ドレンボルトは高級品なので、舐めたときは夫に死ぬほど怒られました。レンチ、使いにくくてキライです

>駐車場
犬山から、可児広見線で二駅も離れれば快適そのものなんですけどね~
帰る方向によっては、たしかに岐阜駅まで離れたほうがいいのかもしれません。
まぁ、荷物のことさえなければ、ああいうときはバイクが最強ですよね。うちも、もう数年したらバイクで行きたいです。

>海自
艦までお詳しいんですか・・・Lynnさんには死角というものがないのでしょうか(笑)
艦コレは、いまでは新規登録が抽選制らしく、倍率も激高なんだそうです。
扶桑という名前は、艦コレ好きな人に聞いて初めて意味を知りました。桑の木?くらいに軽く考えてた^^;
作りこみが尋常じゃないらしくて、萌え絵なんて関係なく艦好きのハートを鷲づかみにしているそうです。
うちは、夫が「ジパング」大好きなので、艦コレやったらハマって危なかったなーと思いました。夜中に夫がスクール水着のオニャノコ見てたら、目から波動砲吹くっちゅーの!

No title

航空祭盛り上がったんですねー!残念ながら行ったことないのですが楽しそうですねー
モーターショーも人がゴミのようでしたよー。人バリケードとかカメラ小僧のどでかいカメラとか障害物をかき分け、キレイなお姉さん…もとい、大量の車やバイク見てきました。ターボバイクは………先鋭的でした。今年も日野のカミオンがかっこよかったです。

オイル交換がマニアなんて…前のバイクはチェーンスプロケやハンドルだって自分で換えたよ…って思いましたが、なんだかんだメイン作業はしょうさんがやってますね。私、「彼氏(夫)にやってもらう」イケてる組でした。ほっ

これからしょうさんの岐阜出張が増えるそうです。かこつけて岐阜に遊びに行きたいお年頃な妻が一匹。本当に実行できそうな流れになったらご連絡します。

No title

お疲れ様でした~
とにかく凄い人でしたね(;-・。・-;)
迷子も大量発生してたし・・・

>携帯の電波
同じ場所にいても圏外と最大感度を行ったり来たり、音声通話は試していませんがメールは特に遅延しなかった気がします。
たぶん移動基地局が出張ってきてるでしょうから、その仕様なのかな~

>舐める
オイルパンも用意しとかないと・・・
その昔、すぐにゆるむSX200のキックペダル固定ボルトを増し締めしようとしてねじ切った事があります(笑)

>駐車場
16時半ころ帰りの名鉄の車窓から見ると、犬山周辺も激混み渋滞でした。
もっと離れた駅に停めた方が、帰りは楽そうですよ。

>海自
観艦式や各地方隊の体験航海には参加してみたいな~
艦これはやってませんが、帆船から現行艦まで海洋物もバッチ来いです。

イベントの見やすさという点では、空自が一番なんですけどね。
離着陸の瞬間とか、ブルーのウォークダウン&バック以外の展示飛行そのものはどこからでも見られますからね。
今年の岐阜は後ろの方まで凄かったようですが・・・

No title

>ニーチェさん

そうですか、やはりニーチェさんも「娘」がいらっしゃるんですね・・・スク水ですか?(笑)
舞鶴、いいですよね~~結構近いし、食べ物美味しい!

>ショウエイパパさん
緑のバイクに乗った人ならたくさん見かけましたが・・・(笑)すぐ隣が本拠地ですしね~ww

車検はあそこにお願いしてるので、ほとんど材料代だけで交換してもらっちゃってます。お世話になりすぎて、頭があがりません^^;

人が・・・・

こんにちは鳩子さん。
事前情報色々ありがとうございました^_^
トンデモない混みようでしたね
(´Д` )あんなに多い人見たのは
85年の8耐以来ですΣ(・□・;)
すれ違う人見ていましたが縁が有りませんでしたね。残念_| ̄|○
カタナの紹介料でSVのオイル交換出来ないのかな〜

No title

そうすね。空はもういいかなってヽ(*´∀`)ノ

呉か舞鶴とか行きたいですね(*゚▽゚*)

No title

え!?岐阜まで!!?
犬山のほうが近くないですか?犬山なら7時ごろでも空いていた気がしますが・・・どうなんだろう。たしかに今年はすごかったので、仕方ないのかもしれませんね。お疲れ様でした!(><)
えと、次は海自ですか?^^

No title

めちゃくちゃ人いましたね。

駐車場がいっぱいで(朝5時で)結局岐阜駅まで行っちゃいましたよ(´・ω・`)
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク