大福ツーリング計画

先日、お友達の一家が我が家に遊びに来てくれまして。

そこの娘さんが以前、ガチャのインコストラップを欲しがっていたものですから
うちでダブついていた不良(債権)インコさん達をお譲りしました。

で、私が親の敵(かたき)のようにガチャを回しまくったおかげで、私の不良インココレクションも
「この青いやつにする?グレーのやつにする?」と里子に出すコを選べるくらいの規模に成長してたわけですが
そしたら、娘さん笑顔で「うん。両方♪」と即答(笑)

結局、5~6匹まとめて里子に出すことになった次第です。
正直、机の上に大量に溢れて目つきが悪くなってたインコさん’sを見るたびに(´・ω・`)という顔になっていたので
あんなに嬉しげにもらってもらえると、私としても非常に嬉しかったです。

で、その時脳内劇場では「お前が落としたのは、この金の斧ですか?銀の斧ですか?」という斧フェチ女神が大暴れしてました。

いいな。(´-`).。oO(俺流「金の斧銀の斧」か・・・)

泉に落ちた斧が脳天に刺さってアッ---!!・・・ってなった女神(私)が木こりに復讐する話でも面白そうですが(私なら、斧ではなくチェーンソーで復讐するな絶対)

どうせなら「お前が落としたのは安部寛ですか?大泉洋ですか?」と尋ねられる木こり役を演じたい。

もちろん、正しい解答としては「いいえ。私が落としたのは生瀬です。」って答えて全員を手中に収めるのがテッパンなんですけど

そこはやはり、目の前にぶら下がった(←?)安部寛さんの生尻を前にすると、間違った解答を口にしちゃうわけですよ。
乙女心の不思議ってやつでね。うんうん。

そしたら「このウソツキ野郎!お前なんか、温水と結婚してろ!!」とか女神に怒鳴られちゃうんですけど
「うるせー!どうせなら全員よこせ!!!」と女神に掴みかかって大乱闘を演じてハリウッド張りの一大アクション巨編になったりならなかったり・・・

こんにちは。「本編が始まるまでが長過ぎます」と夫にマジで注意された失格ブロガー@鳩子です。
当ブログはバイクブログです。バイクブログです。大事なことなので2回言いました。


さて。今日は、地元グルメの話題♪

先日、SV友達のブログを読んでいたら「岐阜に美味しい大福があるらしい」という記述がありました。

で、岐阜で有名な大福といったら、やっぱコレでしょう↓
131127養老軒
(画像元@養老軒ホームページより抜粋)
ということで「養老軒のふるーつ大福のことですか?」とコメに書きこんでみました。

私も何度か食べたことがありますが、非常に美味しいですよ

大福の中に、あんこと生クリームと栗・いちご・バナナが入っています。

大福と言うよりケーキのような味ですが、甘さが抑え目なので老若男女を問わず人気があります。

ただ、ね
人気があるだけあって・・・ものすごく並ぶんですよねぇ

週末には、駐車場で誘導する警備員が配備されるくらいの人気店。
数量限定で無くなり次第終了なので、夕方にまったり買いに行っても、まず食べられないのです。

常連さんは、そういう流れを良く知っているので、「友達一家の分と、お隣さん家の分と・・・」とまとめ買いするんですね

なので、ちょっと試しに1個だけ買ってみたいな~・・・という人間には非常に居心地が悪いです。

「ガンダムって最近また流行ってるの?(いま放送してるやつを)一話(だけ)観てみたいなー」ってガンダム好きな友達に何気なく話したら
「あぁ。だったらファーストね。うん、うちに全話そろってるけど?」っつっていきなりファーストガンダムとゼータガンダムを全話完徹で見る羽目になるくらい、居心地が悪い。

っていうか、先日の航空祭で、BGMにドラクエ3のエンディングテーマとゼータガンダムのオープニングが繰り返し流れるのが納得いきませんでした。
なぜ、いまごろ・・・。リクエストしたヤツ、表に出なさい(先生、ちょっと話があります)。

そんなわけで
まぁ、美味しいっちゃ美味しいんだけど、そこまで頑張るほどのものかと問われると・・・正直、微妙です

最近、イオンのスイーツ物産展でも普通に売ってたりしますし、口福堂のクリーム大福も十分美味しいですし。

そのSV友達は、愛知の南方に住んでいますから、わざわざ遠方から足を運んで売り切れてたりしたら・・・ガソリン代と人件費入れるとトンでもない高級大福になっちゃう。

なので
「養老軒もいいけど、犬山にも美味しいふるーつ大福がありますよー」と教えてあげました。

あるんですよ、奥様。犬山に、美味しい大福が!(倒置法)

玉富久の「ふるーつ大福」。
131127玉富久
(※栗大福の画像しか入手できませんでした・・・ふるーつ大福には、栗・生クリームのほかにイチゴとバナナも入ってます)
(画像元@玉富久ホームページより抜粋)

養老軒の大福よりも、もうちょっとあっさりした風味です。

ちょっと小さめ(養老軒のはデカイよー!)ですけど、普段甘いものを食べなれてない殿方には、むしろこちらのほうが食べやすいと思います。

こちらも、週末の午後には売り切れる人気商品ですけど
まぁ、私の家からなら自転車でいけるほどの好立地なので、朝一で余裕で買いにいけます。お値段もお値頃なのよー(200円)

というわけで
「よしよし。オネイサンが送ってあげるよー」とコメに再度書き込みをして
昨日、うきうきと買出しに
(あ、ほら、やっぱり、人様に送る前には自分で味見しておかなくちゃいけないじゃん?平日なら夫にバレずに買い食いできるじゃん?職場、玉富久のすぐ近くなのよ、これって運命の赤い糸?)
行こうとした、のですが・・・・

「玉富久に行くの?え、フルーツ大福?販売は1月からだよ」って職場のオバサマが教えてくれた件について。

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

_| ̄|○ il||liショボーン

養老軒のふるーつ大福は、11月から5月まで売ってるんですけど
犬山の大福は、1月からの販売みたいです。

絶対イチゴのせいだ。イチゴーーーーお前ってやつはーーーー

あぁぁ
この、大福スタンバイOKになったお口をどうしてくれるッ
めちゃめちゃ食べたくなっちゃったじゃなイカーーーー


というわけで
To カンバ青年
犬山の大福は、1月になったら送ります。それまで待て。


っていうか
今週末、バイクで養老軒に行ってみようと思います。家からバイクで30分かからんもんワシ。

もし、養老軒が宅配を受けてくれるなら、ついでに送っておくからね(>カンバくん)

でも、大福って宅配便で送れるんかいな・・・賞味期限、めっさ短そうだけどな?
ネット販売もやってるから、そっちを買えと言われるかも。そーなったら、送るのも味気ないので、ツーリングがてらこっちまで来て食べてね(あったかい珈琲飲みにうちに寄ってねー)

犬山には、そのほかにも美味しいソーセージや地ビールなどもあります。お猿の遊園地や怪しいゲーム博物館も。
遠方のみなさん、よかったら犬山に遊びに来て下さいね♪だけど青いSVをみかけても、煽っちゃらめれすよー(相変わらずカブれ中)

ではまた明日♪

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←玉富久もサイトウハムも、ネット上でも名前が知られたお店です。だけど、ネットには出てない地元民御用達の名店ってのも当然あるわけで、最近、和菓子の超美味しい穴場店を見つけました。あぁ・・・お腹減った・・・
関連記事

コメント

No title

な、なにーー!?ww
たちの悪い電波v-17が飛んでるなーオネイサンは君をそんな風に育てた覚えはありません!(笑)

養老軒は、代引き着払いでしか発送してもらえない・・・と噂に聞きましたが、それが本当ならエラいこっちゃですので、そのときは1月の犬山大福まで待ってねー!^^

先週~

行ってきました!!
紅葉ドライブがてら、途中248の魔の片側交互通行による大渋滞に巻き込まれて片道約4時間。
バイクだと感じないですが、車だと遠いですね。。。

さて、犬山大福お願いしますね~!
あ、養老軒はついでに送っていただければ喜んで食べます!
(ライパンライパンライパン~v-17)
生ドラもおいしかったです。はい。ライパン~♪
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク