速いけどブサくはないぜ♪(縄跳びトレーニング)

今日は、ダイエットの話題です!バイクに関係なくてゴメン!!

最近、夜明けの時間が遅くなったので
早朝の自転車トレーニングが大変辛くなってきました。

早起きとか寒いのとかは平気なんですけども
暗いのが、なによりも辛いです。

もうね、田舎の道の暗さを舐めちゃいけません。
ちょっと家の裏手の山道(自宅裏手にコロンと山道が転がってる素敵ロケーション)に入ろうもんなら
目を開けててもつぶってても同じなのです。
鼻をつままれても判らない、闇の世界なのです。

いちおう、明るめの前照灯を装着して走っているのですが
それでも、全然前が見えないです。ちょっとスピードを出すと、すぐに電柱にぶつかったり側溝に落ちたりします。

この間は、あまりの暗さにスピードを落としすぎ、とうとう転倒(というよりもはや横転)を喫してしまいました。
目をつぶって片足立ちすると、目を開けているときよりバランスを崩しやすいじゃないですか。
あの要領です。
あまりに前が見えないので、何でもない場所でもバランスが取れなくなったようです。

んで。
夫の顔が、とうとう(@益@ .:;)こんな感じになってしまったので
朝の自転車トレーニングは週末だけ行うことにし、別のトレーニングをすることにしました。

131128縄跳び

これこれ。
縄跳びトレーニングです!

これなら、自宅の庭でできますし、移動がないので事故の心配がありません。

腰や膝へのダメージがちょっと心配ですが
コンクリートの上ではなく土の上で行う事、クッション性の良い靴を履くことで
だいぶ衝撃が緩和されるようです。

少なくとも、アスファルトの上を5km走る定例のジョギングよりは身体に優しそう

しかも、コストがかからない。
ヘルメットや特殊靴などの高級装備を必要としませんし、縄自体も100円均一で手に入ります。

本当は、手首のところにダンベルがついたやつとか、カウンターが仕込まれているプロ仕様の縄が欲しいのですが
まぁ、それは、ちゃんと縄跳びトレーニングが3日以上続いたときに再度考えます。まずは100円均でOK!

自転車、ジョギング、そして縄跳び・・・これでシャドーボクシングでも始めたら、明日から「ジョー鳩子」と改名しなければいけません。
頑張るジョー。飛ぶんだジョー。

さて
縄跳びを始めるにあたって、「何回くらい飛んだら良いか?」という問題が発生しますが
ネットで検索したところによると

体重50kgの30代女子がジョギング(5km)をした場合の消費カロリー
50kg x 5km = 250 kcal

体重50kgの30代女子が縄跳びを30分した場合の消費カロリー
50kg x 0.1532(体重1kgが1分間に消費するカロリー) x 40分 x 0.87(年齢による係数)≒266.6kcal

∴40分ほど飛ぶと、5kmのジョギングと同等のエネルギーを消費するようです。

5kmっていうと、私だと33分(ギックリ前の記録)くらいで走りますから、まぁ、ジョギングと縄跳びはだいたい同負荷程度の運動といえます。

とは言っても、体重と年齢だけでは単純に計算できないと思います。

プロのボクサーみたいに、縄の形が見えないほどビュンビュン回して片足交互で飛ぶ人と
「お嬢さん♪お入んなさい♪・・・って、私一人しかおらんやないのーーーwwオゥッ引っかかった!!」と無駄に騒ぎながら両足同時に飛ぶ私とでは
同じ40分でも絶対に、絶対に消費カロリーが違うやんけ。と思わないでもありません

が、まぁ、ひとまずそういった疑問は棚に上げておいて
さっそく、本日早朝4時にレッツトライ!!

例1
131129例1

例2
131129例2

例3
131129例3

(一部不正な画像が混入しております)

笑っちゃうほど、飛べません。



あれー
おかしーなー??

これでも、小学生の頃は、縄跳び全国大会小学生の部で優勝して「むささび鳩子ちゃん」と呼ばれ
てませんでした、そうでした。

昔っから、縄跳びは苦手でした。じゃぁ何のスポーツが得意だったの、とか聞いたやつ表に出ろ。

ヒューン!ピシィ(あはん)

ヒューンヒューン!!ドピシィ(あぁん)

ヒュ!!ピシィィィィ(ひゃぁぁぁ)

いかん。ご近所さんに絶対怪しまれる。


あそこのお宅、朝から、なんだか凄い音がするのよね・・・とか噂になったらどうしよう。

うひょーーー全然続かねーーーーーー。・゚・(ノД`)・゚・。

40分間、散々に縄で身体を苛め抜きましたけど(アザが残ったら会社でも噂になりそうだな。あら、あそこの旦那さんたらそういう・・・?みたいな)
200回(30分)も飛べませんでした・・・

でも、心拍数は明らかにLSDを超えてたと思うので
それなりに運動にはなったと思います。

もうちょっと上手くなったら、1時間で2000回くらい飛んで飛んで飛びまくりたいと思います。註:ここは笑うところではありません。

私もそろそろ、生卵を飲むべき?目指せ、マッスルマッスル!!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←二重の綾とびを、私の地元では「はやぶさ」と呼びました。6年生で「はやぶさ」が飛べないのは私だけだっけ・・・僕~の名前ははやぶさくん♪(涙)

追記:今朝は15分で500回飛べました!土の上は、ちょっと難易度が高いようです。しかしキッツイなーーー明日は30分1000回イケるかなぁ
関連記事

コメント

No title

私は、ゴム飛びに青春を燃やしたなぁ・・・自分の身長より高いゴムを女飛びで飛べました。どこに行ったんだろう、あの頃の私。

・・っていうか、まゆちゃんはゴムとびを知らない世代ではあるまいか!?v-519キャー!キケーン
大人鳩子さんは、首筋にあやしい痣をつけて明日も出勤しますwwクビに縄。あやしすぎる。

No title

通っていた小学校が全校なわとび大会なんて開催しちゃう程なわとびに力を入れていたので、全く跳べずに転校してきた私もはやぶさを連続で跳んだり三重跳びに挑戦する程でした。
しかし月日が流れ、高校の頃久しぶりになわとびをしてみたら、なぜか笑いが止まらない、しかも爆笑でした。あやしすぎると思い、それ以降なわとびに触れていません。
あの当時はなわとびで登下校、友達と集まってなわとびの技を競いあうぐらいなわとび少女だったんですが。
腕を交差したまま二重跳びする技の名前が思い出せません(;´д`)

小学校の頃ですが、跳んでひっかかった縄が足にからまり顔から倒れた子がいました。
けが(アザも?)にはお気をつけくださいー

No title

>ショウエイパパさん

そうです。例ですv-519キッパリ
明日は、夫と息子が親子タンデムに初挑戦してきます!

>カンバくん
勝ったね。わたしは出来ますよ、はやぶさとび(一回だけw)

明日は養老軒に視察にいってきます^^

なわなかま?

実は自分も一ヶ月前くらいから縄跳びを夜な夜なやっていたりします。
いや、連続ジャンプがきついもので、
二重飛びはさらに十倍きつい!ってか十分の一しか持続しない…

40分何てとても無理!毎回十分くらいでやめてしまいますね~

交差飛びの二重跳びは零戦なんて呼ばれていたような…

小学校時代も今もできないですが。たぶん少し縄を短くしないといけないのなと思ってます。

凄いですね〜

ツーリングの件よろしくです。
縄跳び苦手でも朝から跳ぶだけ凄い事だと思います^_^明日は出来る〜
ん、年令と体重まで公開してるきが
・・・例ですよね?
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク