モリコロパークのサイクリングロード

冬休み終了~!

仕事が始まりましたので、今日からバリバリっと更新を再開します。
今年もよろしくお願いします。

普通の社会人ブロガーは休日に更新を頑張って平日に仕事を頑張りますが、
私は類稀なるカリスマブロガーですので、仕事のある日しかパソコンを触らないのです!(だからランキングも上がらないのです!ババーン)

更新を心待ちにしてくださってた全国3人wwの鳩子ファンのみなさま、ブログタイトルを一新してもそのスタイルは変えませんので
どうぞ首を長~く伸ばしておくつろぎくださいね(´∀`*)ウフフ
私も鼻の下を長く伸ばして更新頑張ります(HK変態仮面のDVDもらっちゃったキャーキャー)

さて、新しいブログタイトルについて。

これまでは、バイク生活をメインとするブログでしたが、そろそろ「お姉ちゃんライダー」の称号が息苦しくなってきたので
「RideRideRun」という直球ド平凡なタイトルに変更しました。

「Ride」はバイクに乗ること、
(二番目の)「Ride」は自転車に乗ること、
「Run」はジョギング・マラソンに関する話題を示しています。

「乗って乗って走る」をコンセプトに据え、バイク生活だけではなく自転車やマラソンに取り組む様子を記事にしていきます。

5年後くらいには「Ride2RunSwin」にバージョンアップするかもしれません。
ついでに10年後くらいには「巨乳お姉ちゃんライダー復活記録」にバージョンアップするかも(するな)。

一応、優先順位で並べていますので、バイク15%自転車10%マラソン8%くらいの比率で取り上げます。
どうした67%( ゚∋゚)

以上、ブログタイトルの説明おわり!

なお、ブログのURLは「お姉ちゃん~」時代から変えていませんので、ブックマークやリンクはそのままでお願いします。
新しい表記名に変えていただければ、もちろん管理人は喜びますけども、ぶっちゃけメンドクサイって人が多いでしょうし(´・ω・`) 
知名度も(?)「お姉ちゃんライダー」のほうが高いですので~どうぞお気遣い無くー


さて、新年一発目の話題は「自転車」についての話題です!
15%のバイクの立場台無し!(笑)

しかも今週末はマラソン大会に出るというのに、今一番どーっちゃエェ子の自転車がトップバッターという、この不思議クオリティ。
だがそれもまた良し。

で、ですね。
今週末のマラソン大会に向け、年末より厳しく体重を絞り込んだ結果
「お正月に3kg増量」という大事件が勃発しました。

すごいわー。
もし行きつけのお肉屋さんが「お姉ちゃん!今日も可愛いね!よし、おいちゃん今日はちょっと3kgおまけしちゃうぞ」とか言ってくれたら、もう即座にフォーリンラブしちゃうよね。
3kgって、それくらい衝撃的な数値ですよね?

-2kg減量するのが年始年末の目標だったのに、うっかり+3kgとかもう全く意味がわかんない。

ちょっとお酒飲んでお酒飲んでお酒飲んだ程度で3kgも増えるとか、もうホント根性なさすぎ私の脂肪!!(筋肉量ガッツリ減ってた。全部脂肪になりおったわ、日本酒ども!!)

でも、お正月に戴いたお酒や食事はとっても美味しかったので、我が人生に一遍の悔いもありません(ありがとうございます、T-MANさん&ゆき☆さん!)

今日から本気だします。
週末までに、せめて元の体重には戻してみせますとも!

というわけで、愛知県長久手市のモリコロパークのサイクリングロードに走りこみに行って参りました。
前フリが長くてごめん。長久手だけに・・・あ、いえ、なんでもありませゲフゴフ
140106道

モリコロパークは、愛知万博長久手会場跡地に設立された広大な県営公園の名称です。

そこに、全長5.1kmのサイクリングロードが設けられていて、「歩行者やランナーが進入してこない自転車専用コース」として地元サイクリストの間で話題になっていました。

名古屋方面だと、名城公園や庄内緑地公園のサイクリングコースも有名なんですけど、あちらはジョガーやウォーキングの人が多いのでローディには不評です。

全長5.1kmという距離も魅力的(他は3kmくらいのコースが多い)ですし、
公園内の児童館で子供達を遊ばせることができるので、家族4人で張り切って乗り込んできました♪
この寒い季節、室内で子供を放牧できる施設は貴重なのです!(パパが子守役)

モリコロのサイクリングコースは、持ち込み自転車だと無料で走れます。

レンタルの自転車だと、1周100円です。高ッ

レンタル車両をザっと確認しましたが、いわゆるシティサイクルが大半で、マウンテンっぽいものも一部ありました。ロードはゼロ。

ひょっとしたらリカベントやタンデム自転車も置いてあるかもしれませんが、見た感じ、利用している人はいませんでした。
そーゆー自転車は、名城公園のほうが得意みたいです

全面舗装路で、休憩ポイントも4箇所設けられており、アップダウンも設けられていて大変気持ちの良いコース。
未就学児は基本的に走行禁止なので、キックバイクの幼児にコースを塞がれる危険もありません。

ここまでは、公式HPで公開されているスペックです。

が。

現地に行ってみると、HPで公開されていない衝撃的なレギュレーションが判明しました。

このコース、前2段後ろ10段の自転車は走行禁止です!!

(; ・`ω・´)ナン…ダト!?

でも、たとえば前が3段だったり、後ろが11段だったらOK。

(  Д ) ゚ ゚

前2段後ろ10段というと、最近の代表的な(現代的な?)ロードバイクはほぼ全て該当します。
要するに、「ローディはダメ」ということです。

うーーーん
理解に苦しむレギュレーションです。

スピードを規制したいのなら、「後ろ11段でもOK」という理由がわかりませんし(いや、別に段数増やしたから速いってわけじゃないと思うけど~傾向的にはスピード志向じゃない?)
人数を規制したいのなら、利用者をカウントして規制をかけるなり「平日のみOK」とかにすれば良い訳で。

というか、そういうことは、公式HPでちゃんとアナウンスするべきだと思うんですよ・・・

私の前に居た人、ちゃんとヘルメット被った感じの良いローディだったんですけど、走行を禁止されて追い返されてました…マナー守ってるのに、なんて気の毒な…

で、ヘルメットも被らずに蛇行運転する行儀の悪い女子たちが、ヒール履いてその横をスイスイ走っていったわけでして・・・おばちゃん、ちょっとかなり納得いかない。

オートバイもそうですけど、「スピードを出す」=「危険、悪質」という認識が一般的なんですかねぇ。
安全性を主張するなら、せめてコース内だけでもヘルメットを義務化してよー?

そして、どーーーみても3歳より上じゃないだろチミ!っていうちびっ子にコースを塞がれてウィリーで停車する羽目になる主婦(愛知県在住3○才)が1名。
あのサイズのちびっ子が、どーやって就学してるんだか教えて欲しいわ(`・ω・´)


ちなみに、私の愛車は前3段後ろ8段のクラシカルな仕様ですので(笑)問題なく走行できました。

管理人さんに「あ、ロードバイクですね。でも3段だからOKです」って言われてタマゲました。
いや、自分めっちゃ正統派のクロスバイクですけど・・・www

管理人さん、クロスかロードかは、ハンドルの形状だけで判断している模様(あ、私の愛車はドロップハンドルに換えています。夫からの愛のプレゼント)

なので、現代的なロードにお乗りの方でも、ポン付けのダミーギア(モック)を貼り付けて2段⇒3段に換えたり、後ろのギアを一枚抜くとかすればまずバレないのではないかと思われます。

そこまで手間を払って走りたいのか、という問題はありますけどね^^;


ま、本格的に走りたい人は、周囲にいくらでも良い山道が転がっていますからそちらへどうぞ!ってことですかね~
それほど本格的でない私には、とっても走りやすいコースでした 
寒いのと、その謎のレギュレーションのおかげで利用者めっちゃ少なかったしね!!

コースは、前半2/3くらいがほぼ平坦。
そこをすぎると長くて急な下り坂が現れ、最後にちょっとだけ登りがあります。

1周終わると一旦降車しないとスタート地点に戻れません(全周一方通行です)。

最初の1周は、平均速度15kmくらいで周回。

「あれー?タイヤがパンクしてるかな~あまりにペース上がらないな~」と思いましたが、
2・3周目は30~40km/hで走行。(^ω^)パンクが直った!

でも4周目で再び18km/hくらいに落ち、再度パンクを確信。

パンクしたり、直ったり、再びパンクしたり!!なんて行儀の悪いタイヤなんだ!!!
メカニックに厳しく注意しておかなきゃ!!!ヽ(`Д´#)ノ

と思いましたが、当のメカニックには「あ、走行直前に僕がチェックしたけど、タイヤは完璧だったよ」と言われました。

そうか、タイヤじゃなければフレームのどこかが・・・いや、ホイールか?あ、変速器とか?(註:純粋にライダーの問題です。)

これまでは、とにかく下りが怖くてヘタれてたんですけど、コースの中は対向車の心配がないので、すごく楽しく走れました。

前日に観たツールドフランス(DVD)の影響か、超コンタドール顔でスーパーコーナリング(こーゆー顔↓)
Contador.jpg

40km/hを超えるスピードでコーナーに突っ込むと、なんだか眉が3倍くらい濃くなった気がします。萌え~

ローディの印象を悪くしてはイケないので(あたしローディじゃないけどww)、それ以上のスピードアップは自粛しました。できなかっただけ、とか言うな。

ちゃんと、親子連れを抜くときは「すみませーん、右を抜きます~」って声をかけましたよ!
20km/h以下に落としたし!!(それにしても、何で猫と子供はドヤ顔で道路を横切るんだよぅ(涙))

「100km走り切るまでは家に帰らない」とTwitterでつぶやきましたが
4周(20km)した時点で心が折れたのでさっさと撤収しました。
仕方ないのよ、ちょっとあれから用事があってね・・・コソコソ


結局びた一文痩せないサイクリングでしたが、懲りずにまた利用しようと思います。
今度こそ、100km走る!!あたし、眉が濃くなっても決して挫けないわキリ

今日の更新はここまで!
休み明けはダルくて大変ですが、お互い今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←残念ながら、夫の愛車もモリコロOKのギア数です(笑)バイクといい自転車といい、貧・・・いえ、超物持ちの良い夫婦でございます。
関連記事

コメント

No title

昔から公式でアナウンスされてますよ
ロード禁止は
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク