福島上等カレー

今週の金曜日は小学校の交通当番が廻ってきました

1時間くらいの遅刻で出勤することも可能なのですが
早退や有休と違って、遅刻というのは何かと手続きが面倒。体裁も非常に悪いので
どうせなら一日休んでやろまい!とばかりに有休届けを叩きつけてきました。
上司の左頬にビシ!っとね。おら、オレサマの気持ちだ受け取れコノヤロー的な。(註:妄想です)


子供がいない隙の貴重な休み時間ですから、バイクでブルブルっとおでかけ・・・
したいところですが、「この季節はどこに行っても雪(╬⓪益⓪) 」と夫に渋い顔をされそう(そう、あたくし折り紙つきの箱入り娘、いや箱入り妻ですの)なので
大人しく自転車でおでかけしようと思います。
ガシガシ漕ぐでー!ゲジ眉毛生やすぜーーヒャッハー

どこに行こうかな~100kmライドに挑戦しようかな~キャッキャッ


さて、そんな不良主婦の今日の話題はこれ!
140108上等カレー

大阪福島発の「福島上等カレー」です!

福島というのは、大阪市にある大きな区の名前でして、かの有名な松下電工創業の地だそうです(wikiさんに聞いた)。
大阪では割と有名なカレー店らしくて、あちこちでチェーン店を見かけました。愛知でいうと、パスタdeココみたいな感じ?(ココ壱ほどは多くない。多分。)

お味は、独特の甘みと酸味(林檎のすりおろしみたいな)が効いており、後味がピリピリと辛いです。んマーイ
ココ壱よりも辛めですね。でも甘みも強いので、不思議とするする食べられちゃう。

「得正」というカレーうどん屋さんも大阪では有名みたいですが、先日当ブログの訪問者さんに「得正と上等カレーはルーが一緒」と教えていただきました。

次回は得正が食べたいなぁ+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+. カレーうどんも大好き

私はこれまでひた隠しに隠して参りましたが、実は大変にカレーを愛しておりまして

それはもう、毎日カレーでもいい。
1ヵ月カレーが続いても文句言わない。
言わないどころか、幸せ(なデブ)になる。
なんならお風呂をカレーにしてもいい(熱いて。)
というくらいのカレー好き。ゴレンジャーは当然イエローね。

大阪は大都会であり、実に多様なカレー店がひしめいているパラダイスでございます。

たとえば、これ↓
140108MACH.png
堺のMACH Ⅲ。
ダチョウ肉を使った白いカレーが有名なお店です。

バイク好きで陽気なオーナーが名物のお店、テレビ・雑誌にもよく登場します。

私はレトルトしか食べたことがない(超ウマかった!)ので、ぜひリアル店舗のほうにお邪魔してみたいのですが
「カレーは黄色。黒や白など、邪道である!」という信念の夫に入店を拒否られました・・・グリーンカレーは食べるくせに、白は拒否とな!!まったくもう、ワガママな男だ!!プンスカ

あ、ちなみに、夫も息子も真性カレー星人です。

彼らは、毎日どころか毎食カレーでも全く問題ない変○野郎です(ただしその場合、おやつにラーメンを所望すると思う。彼らの身体は、45%のラーメンと50%のカレーと5%のエロで構成されています)

そんなカレー星人の夫&息子2ですが、ここのカレーは嫌なんだそうです・・・↓
ks_03a.jpg
(写真はレトルト版です)

大阪名物、自由軒の名物カレー
おいしそーーーーーーーイヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!

ライスとルーをぐちゃぐちゃに混ぜて、生卵をトッピング。
小さい頃、「あんたはほんとに食べ方が汚い!」と親に何度も怒られた(けど辞めなかった)黄金のカレースタイルです。

福岡の子供だった私はエラく親に怒られましたけど、大阪では「名物」なんですね・・・
いいなぁ、大阪に生まれてたら怒られずに済んだのねー

こちらのお店は、大阪にしか店舗がないそうです
ということは、これを食べる為には夫にナイショで大阪に行かねばならぬ・・・ふぬぬぬ。自分で作るしかないのか~食べたいな~~


カレーも大好きですが、大阪といえば、やはり粉モノ。
最近、大阪に行くたびにお友達におねだりして連れて行ってもらってるのが、お好み焼き屋チェーン店「錦わらい」

このお店の「京天焼き」というお好み焼きが、超お気に入りなのです。
もうね、とろけるくらい生地がふわっふわなの。
具材のかいわれがシャクシャクなの。外側がカリカリなの。ウマウマのデヘヘヘなのよーイヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!

サイドメニューの鉄板焼き(前回は牡蠣の鉄板焼きで、今回は鶏ハラミとねぎのカリカリ焼きでした。3kg増量の元凶)がこれまた美味しくてねぇ(´∀`)
樽で酒持ってこーい!的な危険な美味しさです。
あぁぁぁダイエット中でなければあと3枚くらい食べたのにッ

我が家は夫の方針により、以前は「お好み焼きといえば、広島焼き。関西焼きなど、邪道である!」と決めていたのですが
このお店に行って以来「関西焼き、それもまたよし」とあっさり方針転換しました。ふわふわ、いいよふわふわ。


それから、「かすうどん」も美味しかったです!
牛のホルモンを揚げたものが浮かんでいるおうどんです。もう、こってりど真ん中メニューww

今回の大阪行きではダイエット中につき自粛しましたが、このメニューも家では作れませんので、次回はぜひ食べたいです。4kg痩せたら食べてもいいよね(ハイ、来世までお預けケテーイ)

名古屋だと、矢場トンのトンカツとか、山本屋の味噌煮込みうどんとか、蓬莱のひつまぶしが有名ですよねー

そのどれも食べたことのない愛知県14回生なのに、大阪の美味しいものは何故かいっぱい食べているという・・・(笑)

次回友人一家が愛知に来てくれた際には、せめて小倉トーストくらいは提供しよう!と思いました。コメダか支留比亜ね!

というわけで、今日は大阪のグルメについてご紹介しました。
明日は、マラソンの話題を取り上げます!

また明日

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←ダイエット最終段階の今週は、朝シリアル、昼カロリーメイト、夜プロテインドリンク(のみ)の生活を送っています。だもんで、つい食べ物の記事を書いちゃうんだよね・・・マラソン終わったら、絶対焼肉食べに行くんだいッ
関連記事

コメント

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク