今年のほーふ

当ブログは、祝日を除く(月)~(木)週4回更新でございます。
今日は、おまけの番外更新♪

今朝は起き抜けから酷い頭痛と下り腹に悩まされる最悪のコンディション

アイタタタタ!!こりゃ仕事休んで漫画読まんといかんたい!!!こんだけ下り腹なら体重も5kgぐらい減るかもしれんばい!!!ウヒヒヒヒ
と、真っ青な顔でにやけておった次第ですが
朝ごはん食べて出勤時間が来たら綺麗サッパリ全快していました。

そうか・・・風邪じゃなくて単に寝冷えだったか自分・・・(´・ω・`)

いや、健康が一番なんですけどね。病気なんて、いいことないんですけどね。

でも、この「よっしゃ仕事休んだるでー!」とたぎっていた私の情熱は、どこにぶつければいいのでしょうか。うん、仕事にぶつけるのはナシの方向で。

というわけで、「今日は仮病という大病に罹ったので、大事を取って仕事を休みます。」と夫に申告したら
「あぁ、その病気、大変だよね。感染力強いよね。特に夫婦間での感染力が強いよね」と夫が無駄にウキウキしだしたので
諦めて出勤することにしました。
ぐぬぬ・・・イイ歳こいて仮病で欠勤なんて、とんでもない!(註:私を除く)

ちなみに、5歳息子には「お母さん、病気なの?僕がキックして治してあげようか?」と労わってもらいました。
生意気なおサルめッなかなか正しい対応をしおるwww

さて、今日は2014年の抱負などを述べてみたく存じます。
こんな個人的などーでもいい話、面白くなくてごめんね。全然悪いと思ってないけどごめんww

とりあえず、去年までに遣り残した計画は

・ジンベイざめを観に行こう!能登ソロツーリング(バイク)
・奈良行き160kmサイクリング(自転車)
・馬路村弾丸ソロツーリング(バイク)
・名古屋ウィメンズマラソン参加(マラソン)

の4本。

ウィメンズマラソンは、もうエントリー時期が過ぎたので2015年以降に持ち越すとして
バイク2本のうち、一本は消化したいところです。

やっぱり能登かなぁ~~今の体力なら一泊二日で余裕で行けそうだしね~

馬路村は、二泊三日でないと難しそうですが、そんなに長い間家を開けるのはさすがに心苦しい

というか、しまなみ街道を自転車で走るのもすごく楽しそうなので、バイクではなく輪行を使って自転車で行けないかなー?とか考えています。

息子と一緒にしまなみ街道・・・予算は当然子育て資金から。あぁうっとり

奈良サイクリングは、夏までに100kmクラスのソロサイクリングにて試走し、秋頃に満を持して挑戦したいです。

あとは、一本くらい100km超のイベントに出たいかなぁ。夫もブルベだサイクリングだと鼻息が荒いので、お互い時間をヤリクリしながら要相談ですね。

ショウエイパパさんとのW親子ツーリングもぜひ実現したいです~HMSも行くよ☆

そして、ひっそりこっそり燃え続けているにわかミニ四駆熱もどーにかしたい所存。大会、観に行きたかよ

固定ローラーを買う野望も、けっして諦めてはいない。野望は留まるところを知らずに湧き上がり、かわりに財布は干上がる一方ナリ。

今年は、派遣の契約が3月で切れるので、4月から晴れて専業主婦にトラバーユします。

「子供と一緒に過ごす時間を大切にしたいから、私、これからは専業主婦に「寝言は布団で言え。子供が学校に行ってる間に何しようとしてるか、言ってみ?」

「え?え??フラフープ回しながら掃除したり、自転車に乗って30kmくらい先のスーパーに買い物に行ったり、バイクに乗って三重県の図書館に児童書を借りに行ったり、子供スイミングスクールの視察をし(ながら自分もスクールに申し込んだ)たり…主婦としてせきにんあるこうどうを・・・」
夫に軽く真っ二つにカチ割られました。

おかしいなぁ。えりーとさらりーまんの嫁というのは、もっと優雅なもんじゃなかろうか・・・鼻く○ホジってキバって就活しますわ、はいはい(←えりーとさらりーまんの嫁に相応しい行動例)

バイクのネタが減りがちですが、今年も張り切って乗って走って更新していきますので
2014年もどうぞよしなにお願いいたします

岐阜の雪が溶けたら、サスのセッティングも再挑戦するぞ!オー
それでは、また来週

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←ナビの情報、しつこくお待ちしております・・・もしかしてみなさん携帯のナビですか!!?ツーリングマップル、売上げ落ちたろうなぁ
関連記事

コメント

No title

>Sharkeyさん

いえいえ、Sharkeyさんの書き方は、十分紳士的です。
それを無闇に捻じ曲げて解釈するのは、私が根っからのイジケっこだからだと思います^^;
今度生まれ変わったらもっと素直な大人女子になりますね。ていうか今から頑張れよ、という説もありww

車のナビは、残念ながら夫が使用を許可しないと思うので持ち出せないのですが
奇跡が起こって持ち出せたとしても、また仮にサイクルゴリラを買ったとしても、紙の地図は持っていこうと思います。
電池の持ちも心配ですし、紙と電子地図とを見比べたら地図読み取り技能も向上するように思います。
センスの無さはしょうがないとしても、経験の量である程度技能値の低さは補えるはずですよね!

口コミ情報、ありがとうござました!
ポータブルバッテリは必須ですよね~ウェアのサイクルポケットに入る大きさだったら良いんだけどなぁ。

しかし、最終的に一番ネックになるのは、ドレンボルトすらナメさせるような不器用子の私がちゃんとナビを取り付けられるのか…という点かもしれませんww
カバンに入れっぱなしなんて、電子地図の意味が半減ですもんねぇ。精進します(笑)

No title

や、鳩子さんを責めてる訳じゃないです。
書き方が悪かったですね、すみません。

鳩子さんは地図を読むのが苦手で、自転車でもバイクでも遠出をするためにはナビが必須なんですよね、と尋ねたかったんです。

本当は、1gでも装備を軽くしたい自転車には、折りたたみの紙地図とコンパスがベストだと思います。
バイクと違って、すぐに停車できるし・・・。

でも、安心して走るには自転車にもバイクにも使えるナビという事で、サイクルゴリラをお勧めしました。
自転車は紙地図でもイケる!というならば、とりあえず車で使っているポータブルナビをタンクバックのマップスペースに入れて、ポータブル電源をメインスペースに入れて使ってみるのはどうでしょう?
こけてもタンクバックが吹っ飛ばないように、コードを繋いでおかないと危ないですけど。

サイクルゴリラ関係で、使えそうなリンクを張っておきます。

価格.com - パナソニック GORILLA CN-MC02L のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000421722/#tab

Amazon.co.jp: Panasonic(パナソニック) SSDポータブルナビゲーション サイクルゴリラ 4.3v型 CN-MC02D ブラック
http://www.amazon.co.jp/Panasonic-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-SSD%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%A9-CN-MC02D/dp/B009O83G0A/ref=sr_1_2/375-5160931-4515458?ie=UTF8&qid=1390364846&sr=8-2&keywords=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%A9

アマゾンのリンクで、エレワークスの取り付けキットと、Panasonic モバイルバッテリーも探せると思います。

PS.バイクが不可となっているのは、付属の取り付けキットだと、固定が怪しいからじゃないでしょうか?

No title

>ガバさん&Lynnさん

Lynnさん、詳細なアドバイスありがとうございました!
私、今度生まれ変わったらLynnさんの家来になります。
わらじを温める献身な鳩になります。そんなのいりませんかそうですか。

冗談はともかく(いえ、家来は本気ですけど)、とても参考になりました。
欲しいといいつつ、自分が必要としている機能すら整理できていないことが良くわかりました。

現在、安価なポータブルナビを車で使っているのですが、あの使用感で想像すると、ナビゲーション(ルーティング)機能は要らないと感じています。
ルーティングの良し悪しの問題もありますが、私の能力では、バイク操作中にナビの指示を見たり聞いたりできないと思うのです。危ないなと。
画面サイズ、取付位置などを工夫したとしても停車時(下手すると降車時)限定で使用すると思うので
音声ナビすら必要ない、あっても使いこなせないと思いました。

私の場合、現在地を表示するMAPだけあれば良さそうです。
そうすると、「1/25000の地形図+コンパスが最強ナビ」説が最も有力だと思いました。
ガバさん、すみませんでした。冗談かと思ってましたが、結局ガバさんが正しかったです。

ただ・・・その場合もっとも重要になる「地図をちゃんと読む」能力を、もっとまともに鍛えないとダメなわけでして
サイクルゴリラくらいは買っても意味がありそうです。
ルーティング無視で、現在地を教えてもらうだけでもすごく助かりそう。

メーカーのサイトに行くと「オートバイでは使えません」と書いてありました
車と自転車で使えるものが、どうしてオートバイだと使えないのでしょうか。スピードの問題ではなさそう。
とすると、防水機能のことか、取付方法のことか、保障の問題か…このあたりはもうちょっと調べてみる必要がありそうですが
価格的にはガーミンよりだいぶお安いので、購入の第一候補として前向きに検討したいと思います。

夏までには買いたいな~~そしたら今度はちゃんと迷わずにたどり着きますし、一人でも帰れるようになりますので
またツーリングに連れて行ってくださいね*^^*

>Sharkeyさん

道に迷うのが怖くてナビが欲しい・・・そのとおりです。
走行時に余裕がなくなったり、迷子が怖くてツーリングが憂鬱になったり、目的地が限定されるのが嫌だからです。

なんですけど・・・

こうして文字で明らかにすると、とても情けないですね^^;
そんくらい、ちゃんと地図見て練習すればどーとでもなるでしょう!イイ歳こいて甘えんな!!という気が、すごくしました。
もう、バイク辞めればいいのに・・・いや、辞めませんけどww

で、精神論は捨て置いて物質論の話に戻りますと
やはり、おっしゃるとおり、サイクルゴリラが一番いいなと思いました。

CN-GP530D、いいですね。雨の日は自転車に乗らないから防水機能は必要ない
・・・とはいいつつも、走ってる最中に雨が降る場合もあるので、そこは考えどころかな。検討します。

で、バイクで使用する場合なんですが、停車(降車)時しか使う予定がないので
ポータブルバッテリーONLYでの使用を考えています。

だったら携帯をスマホに・・・という案も現実的ですが
いまのガラケー通信料との差額を考えると、3ヶ月くらいでゴリラが買えますので
やはりスマホ案はナシになりそうです。

モバイルバッテリーを持っていくことも考え合わせると、バイクというより、自転車の際の積載方法(いまは、小さめのシートバックONLY)を考えないといけません。
背負いリュックは、長距離の際はかなり辛いので、フロントバックを新調して・・・あぁぁ出費が止まりません(涙)辛くても気合で背負うしかないです^^;

前向きに検討して、夏までには何らかのシステムを購入したいと思います。
いろいろとアドバイスありがとうございました!またブログでも報告しますね

ナビについて

鳩子さんは、自転車でもバイクでも、道に迷うのが怖くてナビが欲しいんですよね?
それならサイクルゴリラが一番じゃないかと思います。
正直、自転車にはちょっと大きく、バイクには小さめですが、妥協点としてはここら辺だろうと。

私は、車とバイクでゴリラNV-SB540DT(5.2インチ、2009年発売、地図は2012年版にバージョンアップ)を併用しています。
バイクでの使い心地は、Lynnさんとはぼ同意見です。

ルートは複数ルートが選べますが、それほど賢くは無いと思います。
ただ、リルートは早いですし、ナビを無視して自分で道を選んでいけば、そのうち自分の通りたい道に案内してくれます。(学習機能は無さそうなので、いつも通る道を案内するようにはなりませんが)

私の機種はMP3の再生もできるので、ヘルメットにヘッドフォンを仕込み、延長コードで繋いで音楽を聴きながら走っています。

モトフィズ デジケースマウントセット ハンドルタイプにミラーエクステンションを組み合わせて使い、メーター横付近に取り付けているので、視線の移動は少なめです。
防水カバーは使わず、ナビにぴったりの大きさのビニール袋をかぶせた上でケースに入れています。
これに、NEWING USBステーション・ダブル(USB用の防水カバー付き)で5V電源を取って、100均で見つけたPSP用USB電源ケーブルを使って繋いでいます。
(余談ですが、パーキング解除に裏技のネジM2.6x10を使用)

防水仕様にこだわらなければ、ケースやビニール袋で水は防げますから、スタンダードモデルのCN-GP530Dなどは、2万ちょっとで買えるのでお得ではないかと思いますよ。
ただ、自転車でも使うんだと怖い気もしますね・・・。

なので、やっぱりサイクルゴリラ押しです。
自転車で使うなら、モバイルバッテリーもあると安心だと思います。

No title

なかなかコメントが付かないので・・・

ナビをバイクで使用した感想ですが、
ルート案内機能は、基本的に現在地と目的地を最短距離で結ぼうとするのでツーリングには不向きだと思いました。
途中の通過地点を追加したり、事前にPCからルートを送り込むことで、ある程度自由になりますが、ナビ様の明晰な頭脳からするとライダーのルート取りは非合理極まりないようです(笑)
その結果、現在地の確認が主な目的となっています。
ルート案内はさせずに、分岐の箇所だけアイコンを表示させています。

走行中の操作やルートの確認は、画面が小さいのと視線の移動量が大きい為、4輪以上に危険と感じました。
メーター付近に設置できれば多少は改善されると思いますが、それでも走行中はチラ見程度にとどめ、確認は信号などでの停車時にしたほうが良いと思いました。

ナビの音声案内は、走行中は殆ど聞こえないと思いますので、有線か無線のイヤホンが必要です。

スマホナビやポータブルナビはGPSのみで車速センサーが付いていないものが多いためかな思うのですが、自車位置の表示が実際の現在位置より一瞬遅れます。
その為、市街地だと曲がるべき路地で曲がり損なう場合がありました。

バイクだと電源の確保も問題です。
最初はポータブルバッテリーを使っていましたが、いまはシガーソケットを設置してそこから電源を取っています。

グローブやタンクバックのビニール越しの操作となるので、感圧式でなく静電容量式の場合はちゃんと反応するか確認したほうが良いです。
ボタンの大きさもグローブを付けたままでも押せるかとかも。

個別の機種について、いろいろ書けると良いのですが、GARMIN NUVI360という5年以上前の古い機種なので・・・

GARMINと国産との違いを列挙すると

【メリット】
・1/25000の地形図が表示可能

・ロードマップでの道路表示が国産と比べて太めの表示で見やすい。ルート表示色が赤紫で目立つ。

・当時の国産と比べるとGPS衛星情報の取得が早い。

・携帯電話と無線で連動する。
 ※当時はGARMINだけでしたが、最近は国産でも出来るようです。

・PCで作成したルートの取り込みが可能。
 ※これも最近は国産でも出来るのかな~

・各種ポイントのリストが有志により公開されているし、自分で作成可能。

・目的地の目の前まで案内してくれる。
 当時の国産ナビだと目的地の付近までくると案内が終了しましたが、GARMINは目的地の目の前まで案内し続けました。それはそれで駐車場が手前にあったりすると鬱陶しいですが(笑)

・ルートを外れたときのリルートが早く、間違えたところまで戻そうとするのでなく、進行方向で元ルートに合流するような新ルートを設定する。

【デメリット】
・地図表示で国産ほど道路の広い細いが判別できない場合がある。
 ※最近の地図は国産に近いようです。

・レーン表示や道路標識表示、高速のインター表示が当時のGARMINには無かった。
 ※最近は国産同様に表示されるようです。

・一方通行などの規制が盛りこまれていない。
 ※最近のGARMINに搭載されているかは不明ですが、国産では当時から当たり前の機能でした。

・NUVI360は名古屋-金沢を、下道限定でルート検索すると、R157温見峠越えを推薦してくれる酷道仕様(笑)

・施設名や施設のジャンルでの検索機能が国産より貧弱。逆に住所検索はバッチリでした。
 ※GARMINも最近のはGOOGLEと連動するなど強化されているようですが、最近の国産はガイドブックなみの情報量になっているようですね。 

で、機種選択なのですが1/25000の地形図とコンパスが最強ナビではないかと思います。

というのは冗談として、実際問題GARMINは防水無しのNUVIならお手頃な価格帯のものもありますが、防水機能付きのOREGONやEDGEといった機種となると結構高いので、パナソニックのサイクルゴリラあたりが値段も手頃で防水、各地のサイクリングコースも収録となっているので選択肢に上げてもいいかなと思いました。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク