9速化

決めました!

今月から、毎月サイクルゴリラ貯金をはじめます!

すると、4月末の時点で資金がたまりますから
あとは5月のお誕生日プレゼントとしてモバイルバッテリーと防水ケースを夫におねだりして・・・

あぁ!!!昨日、自転車の新しいコンポーネント(SORA)を買っちゃったんだった!!!!_| ̄|○ il||li

・・・・・・・・

そっちは6月から返済を開始しまふ(借金先は旦那様)

利子は・・・利子は勘弁してださい旦那様ーーーッ゚(゚´ω`゚)゚。ピー

え?洋服ですか?
数年前からユニクロ製品を着倒してますがそれが何か?(はい、女子終了)


今日は、ちゃんと真面目に自転車の話。

去年から、何度か「ローラー台が欲しい」という記事を取り上げていましたが
購入に向けてだいぶ仕様が現実味を帯びてきたので、忘備録としてメモっておきます。

・3本ローラーか固定ローラーか

ここは粘り強い妻の要望を取り入れて、固定ローラーを選択。

実走感に乏しいから飽きるのが早い・・・というデメリットはあるのですが
飽きるという観点からいえば、3本も固定もしょせんは時間の差(結局どっちも飽きる。)という前評判。

どちらにしても飽きるのだとしたら、家の内装を傷つけないほうを選びたい、と思いまして
固定ローラーを選択しました。

まぁ、高負荷トレーニングには固定のほうが向いている、という説もあるので、夫も妥協してくれることになりました。
3本でビンディングを履くのは、さすがにプレッシャーが大きいのです。
練習すればいいじゃん、ってその練習の間に壁に穴をあけたらどーすんだ!って話で。

・固定ローラーに取り付ける車体

固定ローラーで走らせると、タイヤが消耗してすぐにダメになるので
ローラー台専用のバイクを購入する案も考えました。

そうすれば、練習のたびにバイクを着脱する手間が要りませんし
愛車(普段乗ってるほうのバイク)を消耗させる心配がありません。

どこかで中古のクロスバイクを買ってくるか、いま家に余ってるコンポーネントを流用して一台組み立てるか
いろいろと検討しましたが、やはり「妻と夫でポジションが違い過ぎる」ということでボツに。

あまりに実車と違う環境で練習しても、満足するほど効果が得られないような気がするんですね

中古、といっても結構値が張りますし、家に余ってるコンポーネントは、肝心のフレームがないww(それが一番高い)

ある程度お金をかけて、さらに身体に合わないバイクを仕上げるのも勿体無い話なので
それくらいなら、練習用のホイールを購入して車体は各々のものを使おう!という案に落ち着きました。

そのためにも、バイクの出し入れが便利な玄関口にローラーを設置することにしました。
玄関あけたら1秒でローラー。
もうお客様は呼べない・・・。宅配便さんもビックリのおうちだよ・・・。


で、練習用のホイールセット(スプロケ含む)ですが
私のバイクが8速、夫のバイクが9速なので
二組のセットが必要になります。

悪魔(夫)から「お前さんのSORA、いい加減時代遅れだから9速にしちゃえYo」と囁かれまして。
(あ、「SORA」というのは私のバイクについてるコンポーネントのグレードの名前です)
要するに、「お前さんが9速になれば、ホイールが一式で済むじゃねぇか」という話です。

夫のバイクは、とてもとても古いバイクなので実は7速だったのですが
彼の持ち前の器用さと貧乏くささを遺憾なく発揮し、今では9速にしています。

私のバイクは、夫のバイクよりは現代的な8速なのですが
実は時代は10速スタンダード(11速っていうのもある)になってまして
「10速とまでいかなくてもいいけど・・・9速・・・いいな・・・」という気持ちも、ちょっとだけあるのです。

で、夫情報によると、最近SORAがリニューアルされて9速になったそうなので
それならそれほど大きな仕様変更にならないし(105とかアルテグラとか、恐れ多くて付けるの嫌なんだもん)、
地味だけど確実にパワーアップしそうなので、いいなと思ったのです

が・・・ワイヤーとかも含めると3万円くらいかかる・・・

うーーーーお金の問題が~~~(つд⊂)エーン

お店の人に尋ねてみると
固定ローラーというのは、クリスマス商戦の商品なんだそうです。

要するに「冬にこそ必要!」という商品なんですね。うん、まぁ、いわれてみれば御もっともな話で
コンポーネントで愚図愚図迷っている間に夏が来たら、ローラーを買う意義が大幅に薄れてしまうわけで

いつ決断するの?今でしょ!

という状態。
うぐぐぐぐぐぐぐ

まぁ、結論からいうと

買っちゃったんですけどね。
NewSORAをね・・・。
ローラー台も、すぐに後を追います。思い立ったが吉日じゃけん。

初心者サイクリスト・鳩子
出費だけは一人前です。

メンテ?
あ、そっちは人(ていうか鳩)任せっす。
あたくしは輪行とチューブ交換ができれば、あとは鳩に任せる。
つか、どっちも鳩や紛らわしい。


こんだけ出費すれば、もう後には引けません。
今年こそは100kmライドを達成しますよ。
100kmどころか、160kmセンチュリーライドしますよ。
あたくし、やればできる子です。
隠し過ぎて行方がわからなくなった真の実力、いまこそ世間に知らしめますことよホホホホ

今年は、積算走行距離1000kmオーバーを目指します!
やったるでー

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←オートバイのほうは・・・1000km・・・越えられないだろうなぁ^^;夏が来たら朝練がんばるッ
関連記事

コメント

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク